※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

産後うつは精神科で診断されますか?行った場合、どのような対応がされるのでしょうか?死にたいと思うのはうつですか?子供が可愛いので死ねないし、死ぬ勇気もないが、楽になりたいと思うことがあります。包丁を探し、死ぬことを考えることがあります。精神的に限界です。


産後うつは精神科ですか?
行った場合どのような事をするんでしょうか?

死にたいと思うのはうつですか?

子供が可愛いので子供置いて死ねないし
死ぬ勇気もないんですが
死んで楽になりたいなとそればかり思います

先日頂いた包丁(未使用)をどこにしまったかなと思い
新品の包丁で思いっきり刺したら死ねるかなと思い探したり

自分でもなに考えてんだ
他に考える事ないのかよって思いますが
完全ワンオペ+旦那の短気と悪口で
精神的に限界です

コメント

2児のママ

精神科になると思います!
心のケア、薬が出ると思います💧
1度御実家に帰ることは厳しいんでしょうか…

  • r

    r

    実家が県外なのでなかなか行けないのと
    行っても親は共働きで小学生の
    弟2人と犬がいるので騒がしくて
    休まらなさそうです😞

    • 8月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね😭
    ワンオペ大分きついですよね😭
    義実家は頼りにくいですよね😭

    • 8月31日
TRAS

ワンオペきついですね😿
私、母が来てくれてますがそれで何とかやってけてる感じなので💦
旦那さんは育児だったり家事は協力してくれないのですか?

  • r

    r

    平日は朝6時に家を出て
    22時頃帰ってくるので
    旦那はご飯食べてお風呂入ったら
    すぐ寝る感じです😞
    休日は疲れてるって言って
    ずっとゴロゴロしてます💦
    2人目産まれたら大変になるから
    産まれる前に1日休みが欲しいって
    何ヶ月も言ってましたが
    休ましてもらえず現在は2人を
    ワンオペで育ててます

    • 8月31日
  • TRAS

    TRAS

    確かに仕事大変なのはわかりますが…
    お前の子なんだけど?って私だったら思っちゃいます(T ^ T)
    家のことやってる間見ててくれるとかもないんですか?💦
    ママに休日はないんですけど〜…って感じですよね😿
    支援センター行ったりしたら少し気が紛れたりママ友できたりするんじゃないですか?(^^)
    全て一人って大変だし何やってるんだろ?ってバカバカしくなったり
    悪循環ですよ😭!
    精神科行った方がいいと思いますけど、
    少しでも力抜ける場所を探すのも大切だと思います!!

    • 8月31日
  • r

    r

    全く見てくれなくてイライラしてその事で
    しょっちゅう喧嘩になります😅
    旦那は年子だろうが手伝ってもらわんくても
    全部こなしてる人世の中いっぱいいるって言います💦
    下の子が0ヶ月なので支援センターは
    まだ早い気がするんですよね💦

    • 8月31日
╰(*´︶`*)╯

ワンオペ育児大変ですよね💦
とりあえず、いちど保健師に相談して、市のカウンターの方に話を聞いてもらってはいかがでしょう⁇
そこでお医者さん(薬や治療)の力を必要であれば心療科を紹介してもらえると思います✋️
あまり無理しないでくださいね( ; ; )

  • r

    r

    保健師に相談してからがいいんですね!
    電話で相談するんでしょうか?

    • 8月31日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯

    出来るなら市の保健センターに出向いて話を聞いてもらう方がいいです。会った方がrさんの精神状態や生活状態を把握しやすいからです😊
    話を聞いてもらうだけでも、少しは楽になるかなと思うので一度行ってみてはどうでしょうか⁇
    私は看護師をしてますが、お医者さんは精神安定薬を出して終わりみたいな人も会ったことあるので💦もちろん素敵なお医者さんもいますが!
    なので、話を聞いてもらってから、必要に応じて医者にかかるほうがいいかとも思います☻

    • 8月31日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯

    また一旦預けたいと思えば
    乳児院などを行なってる社会福祉法人の保育園に一時保育として、預けたりということも方法としてあるので、そういう事も含めて、保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか⁇

    • 8月31日
  • r

    r

    詳しくありがとうございます😊
    預けたら楽だろうなと思いますが
    年子で下の子産まれて寂しい思い
    させてるかもしれないのと
    人見知りが激しいので3歳までは
    保育は考えてないんですよね💦

    • 8月31日
奏ちゃんママ

キツイですね🌀
病み持ちですが…死にたい、自殺したいはうつ傾向アリですね😓

保健師さんに話したり、心療内科お勧めします💦

  • r

    r

    きついですよね😓
    ありがとうございます!

    • 8月31日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

産後うつは産婦人科医や助産師や保健師さんに相談してから、病院にかかった方が良いかも知れませんね(๑•̀ •́)و✧
1ヶ月健診か新生児訪問でお話するか、母子手帳を貰ったところに電話すると、いろいろなアドバイスくれますよ!

  • r

    r

    一ヶ月健診で話してみます😞

    • 8月31日
※ぱんころ※

旦那さんの親にも頼みにくいですか?
本当に大丈夫ですか?(;_;)

  • r

    r

    義母は言えば全然見てくれるんですが
    やめるよう言っても勝手な事を
    毎回するので預けたくないんです😞

    • 8月31日
めぐ

こんにちは
総合病院で出産して
食欲不振、不安感、眠れないで
先生に相談した所、心療内科に
回されました 話をちゃんと
聞いてもらえて 睡眠薬をもらいました。

それから また2週間が経ってから
不安感、胸がキューってなる症状が
出てきて また病院に
次は安定剤を処方してくれました

最初のときは義理の実家にお世話になり 薬も飲まなく 収まりました

次のは 薬があるだけで安心したのか
今の所 落ちついてます

ホルモンバランスの崩れから
みたいですよ

相談、病院行ってみて下さい
気持ち的に落ちつくかもです

  • r

    r

    眠れないは下の子が夜中ずっとぐずってて
    ほぼ寝れないのでわかりませんが
    食欲不振はあります😞
    昨日は朝昼食べず夜豆腐3分の1でした💦

    • 8月31日
  • めぐ

    めぐ

    寝不足 ホルモンバランスの崩れから
    食欲不振になるみたいですよ

    きつくない睡眠薬、処方
    されますよ

    • 8月31日
アンパンマン

死にたい…。
うつかなぁ、、、わたしもそうでした。ふと包丁で刺せば死ねるかも、
最悪、電車に飛び込もうかと、そんなことも考えて、辛かったです。
子育てもろくにできず、ほぼ母にやってもらいました。

薬である程度、元の自分になれますよ!