※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏@スッピー
子育て・グッズ

明日の保育園見学で必要な持ち物や気をつけるべきことはありますか?

カテ違いなら申し訳ありません。
明日保育園の見学に行くことになりました。
そこで、何かこれは聞いておいていた方がいいよ!みたいなことなどありますか?
あと、持ち物としてはメモと筆記用具くらいで大丈夫でしょうか?

コメント

延長保育、毎日の持ち物、親参加の年間行事のこととか。オムツは紙か布か?汚れた紙オムツは持ち帰りかを聞きました。

あとは、周りを見渡して、どんなおもちゃがあるか、どんな工作をしてるか、園庭はどうか、遊具はどうか、保育士さんやお子さんの表情などキョロキョロ見てました^_^(笑)
保育士さんは良くても、理事長?さんや事務員さんが、あり得ないくらい無愛想な保育園もありました😅

子どものお世話道具と筆記用具を持って行きました。いただいたパンフレットに書き込みました。

• 奏@スッピー

奏@スッピー

コメントありがとうございます!
    布おむつのとこもあるんですね👀
    それは聞いてみるべきですね!!

本当は公開保育に行きたかったんですが、里帰り予定のため日程が合わず見学のみになったので、その分先生や園の様子はしっかり見てこようと思います😊
    電話で園長先生とお話しした感じ、ここの園長先生は不愛想ではなさそうでした!笑

参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月31日
きなこ

たんたんさんがおっしゃってる辺りを聞くと大丈夫かと( ^ω^ )
あとプラスするなら
1日の流れや
給食やおやつの献立表をもらうといいかもしれません。
うちは入園後知ったんですが、おやつに時々市販のスナック菓子(ハーベストやえびせん)が出てるようで。
実際見るとやっぱり少し不安になっちゃって。
気にされないなら大丈夫かもしれません。

• 奏@スッピー

奏@スッピー

コメントありがとうございます!
    おやつに市販のお菓子!しかもそれってベビー用とかじゃないやつですよね😭

本当は公開保育に行きたかったんですが(給食までしっかり見れるとのことだったので)、里帰り予定のため日程が合わず見学だけになってしまったので給食も聞いてみます!!

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

そうなんです、大人用ですよね?。。。
    市販のお菓子は週1回くらいで、あとは手作りみたいですが( ^ω^ )
    結構、周りの他の保育園もそんな感じみたいです💦
    預かってくれてるし、子どもも寂しい思いしてるからご褒美って割り切ってます。。。
    不安なことは遠慮せず、しっかり聞いた方がいいですよ( ^ω^ )
    めんどくさそうな反応だったら、そんな人たちのところに預けたくなくなるし。
    どんな質問でも丁寧に優しく教えてくださるところはいいとこかなとも思います!

• 8月31日
  • 奏@スッピー

奏@スッピー

そうなんですね!
    気になったことはしっかり聞いてこようと思います!!
    確かに面倒くさそうにされたら預けたくなくなりますね…
    参考になりました😊ありがとうございます!!

• 8月31日