※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちまま
お金・保険

旦那の休日出勤手当について、同じ額のお小遣いをもらっている妻が、休日出勤したらお小遣いを増やすべきか悩んでいます。他の方はどうしているか、どれくらい増やすべきか教えてください。

長くなります!すみませ?。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那のお小遣いに関してなんですが...
うちは旦那と私、毎月同じ額を定額でお小遣いとしてもらっています!

今は産休に入りましたが、私がパートだった時は子供が熱を出して早退したり、つわりで仕事を休んだりして稼ぎが減ってしまう月もありましたが、月の給料の変動に関係なく旦那と同じ額をもらっていました。

旦那の会社は土曜日も休日出勤として、希望者は出勤することが出来、出勤した分だけ休日出勤代として時給で給料に反映されます。
子供を保育園に出して仕事に行く日もあり仕事を頑張ってくれているのはとてもありがたいのですが、先日会社の同僚のみなさんは休日出勤したらその分お小遣いを増やしてもらっていると聞きました😢
中には休日出勤手当分全てお小遣いになるという方も💦💦

1日、日給にして1万円以上稼ぐことができるのですがやはり満額とは言わなくても出勤した分だけ少しお小遣いをアップするべきなのでしょうか💧❓
家計としては毎月赤字になることはなく多く稼いだ分は貯金へ…という感じだったのですが(ToT)

同じ境遇の方、みなさんだったらどうされますか❓
また幾らくらいアップするべきなのでしょうか💦❓

コメント

リリー

私の場合、主人の方が稼ぎ多いので主人のお小遣いの方が多いです😊
わたしはむしろ無しに等しいです😅
仕事家事育児に追われ買い物に行く時間もないし、数ヶ月に一度の化粧品やたまに買う洋服は家計から出してます😊
その家庭家庭で考え方が違うのでお二人が納得されているのであれば今のままでいいと思います😊
わたしがおもちままさんだとしたら、旦那さんの方が稼ぎ多く仕事も頑張って育児も手伝ってくれるのであればwお小遣い増やします😂💓

• おもちまま

おもちまま

お返事ありがとうございます❤️
    家事育児には積極的でとても助けられています😊
    気持ち程度でも増やしてあげた方がいいんですかね😁❓

• 8月31日
  • リリー

リリー

毎月出なくてもたまーに少しだけでもアップしてあげたら旦那さんのモチベーションも上がるかもしれないですね💓
    私が旦那さんの立場なら嬉しいです💓

• 8月31日
雷注意

そんなのアップしません。
旦那さんが要求してきたのですか?
もしそうだとしたら、自分のお小遣いのために休日出勤してるの?そんなんだったら出勤しないで家族と過ごして欲しいと言いますね。

• おもちまま

おもちまま

要求してきたと言うわけではないのですが、同僚の話をだしてきて(ToT)
    アップしてもらってないの俺だけだったーと言われたので私がケチなのか?と思ってしまったんです💧
    だったら家族のために時間使ってほしいですよね‼️

• 8月31日
おってい

家計が厳しくないのであれば,
全額はやり過ぎかなと思いますが何かしらご褒美的にお小遣いあればモチベーション上がると思います(´・∀・`)
うちの場合は私は専業なので、お小遣いは夫20000円私5000円ですが、休日出勤したらビールを6本入りを買うようにしてます笑
お小遣い増やそうか?と聞きましたら「いい」と言ってくれたのでそれに甘えてます(´・∀・`)

• おもちまま

おもちまま

その分貯金できる額が増えているので助かっているのは事実です‼️
    やっぱり気持ち程度でもご褒美をあげた方がモチベーションあがるんですかね😁❓

• 8月31日
あや

同じ会社で共働きで主人は毎日残業あり、休日も出勤ある日があります。一方私は時短勤務中で、残業なし、休日も出勤なしですが、お小遣いは同額です。
残業や休日出勤分の還元ほしいと一度言われましたが却下しました。飲み会代も昼食代もお小遣いとは別にあげてるし、それ以上お小遣い増やして何がしたいのかと。残業代はあくまで余剰金でなかったものとして、今後の夫婦のための貯蓄、娘のための貯蓄として残していくべきであなた1人のお小遣い増やして無駄遣いするべきじゃないと言いました。結婚したのだから自分の取り分ばかりでなく、夫婦のこと、子供のことに使うべきだと思います。

• おもちまま

おもちまま

うちは飲み会代等もお小遣い内でという感じなので、別出費がない分少しアップしてあげようかな?と考えたところです😭
    でもこれからの為に貯金は大事ですよね‼️

• 8月31日
  • あや

あや

貯金大事です!
    還元ないの仕事のモチベーション下がるとかも言われましたが、お金だけがモチベーションなのかと問いただしました笑笑
    貯蓄してそこで貯めた分の余剰で家族みんなで旅行に行ったりとかそういったことをモチベーションにするんじゃないのかなと思います。

• 8月31日

旦那さんと相談した方がいいと思います!
お金を貯めて将来車や学費や急な出費に備えるのか、毎月あなたのお小遣いに使うのか。

人それぞれ考え方が違うので知ってる話し合いした方いいと思います😊

私は個人的には旦那にお金渡してもろくな事ないと思います(笑)
買いたいもの有れば話し合ってかえば良いし、毎月自由に使うお金を渡す必要は無いかと😅

退会ユーザー

知ってるが何故か入ってました間違いです😱

あと休日出勤してるという事は家族との時間割いているという事なので私だったら行かないでほしいです😂

• 8月31日
  • おもちまま

おもちまま

確かに無駄にお小遣い増やしてもろくなことないですよねw
    特にアップはせずに、買いたいものがあれば買ってあげる方式でもよさそうな気もします😂

家族の時間増やしてもらう方がありがたいですよね❣️

• 8月31日
めむ

うちは互いの手取りの1割と決めてました(^^)
旦那さんが今のお小遣いで、不満を言っていいないのであればお小遣いはそのままにして、何か欲しいものある時快く買ってあげたらいいんじゃないですかね??

• おもちまま

おもちまま

収入に応じてだと、子供のことで休んだり影響が出るのは私の方なのでなんだか不利な気もしてしまうんですよね(>_<)
    でも、そう考えると給料が多い月は少しアップしてもいいのかなとも思いました!

• 8月31日