※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

お宮参りについて教えてください。まだ先の事ですが…実母がしきたりに口…

お宮参りについて教えてください。
まだ先の事ですが…
実母がしきたりに口うるさく、お宮参りは夫が氏子の神社でしなければならないと言います。義実家は離れていて車か電車で移動しても3時間半ぐらいかかります。
 そして家が汚い(笑)お宮参り前日に義実家に前泊も考えましたが毎回「掃除しなきゃー!」と義母が言うし犬猫もいるため、あまり泊まりたくないなーと思っていますし義母も嫌がると思います。また義親は共働きなので義親がこちらに来て前泊するのも恐らく無理です。

実母はしきたりにうるさいので「赤ちゃん、長男よ!あなた達夫婦が今住んでる最寄りの神社は○○君(夫)が氏子の神社じゃないでしょ!お母さんとお父さん(義母、義父)も必ず誘って氏子の神社にちゃんと5人で行くのよ!」と言います…。
私も風習やしきたりに沿ってちゃんとしたいので、義母や義父がお宮参りに参加してほしいと思っています。

簡潔に言うと、

・お宮参りは夫が氏子の神社でしなければならないのでしょうか??

と言う事ですが分かる方どなたか教えていただけませんか?(´;ω;`)

コメント

A氏

すいません、古くさいですね…笑笑
どこでもいいんです‼️
昔は、そうらしいですね…
でも、お宮参りどこも変わりません
ましてやそんな遠くまで小さな赤ちゃんを行かせるのはお母さんも疲れてしまいます
お断りし、近くの神社で十分だと思いますよ

• よし

よし

そうですね…私も古くさいと思うし赤ちゃんも疲れるから悩んでましたが、調べてもあまり情報が載ってなくてどうしたらいいものかと悩んでいました。
     当日に義親に来てもらう感じでいいですよね(´;ω;`)

• 8月31日
  • A氏

A氏

それでいいと思います、断りづらいと思うので
    「そっちに行きたいのは山々なのですが、まだその時期子供も小さいので遠いと疲れてしまうと思うので…申し訳ないですが、旦那と話し合いこっちでやることにしたので…💦」と伝えましょ‼️
    旦那さんにも話を合わせてもらい、旦那さんを盾に使えばいいと思います、自分の息子の意見なら多少聞くと思うので…💦

• 8月31日
mini

お宮参りは住んでる土地の守り神である産土神にご挨拶に行くことなので、近くの神社でいいですよ(^-^)

• mini

mini

参考にどうぞ😊

• 8月31日
  • よし

よし

わざわざ画像をありがとうございますm(_ _)m
    ほんと古くさい親なので自分たち考えが正しい!間違っているわけない!って思っていて色々口出しされるので、この画像を親に送ってみます(^_^;)
    分かってくれたらいいのですが…(TдT)

• 8月31日
  • mini

mini

昔の人って自分が正しいと思い込んでますよね💦
    うちの祖母も同じです……

移動3時間なんて大変すぎるし、わかってくれるといいですね!

• 8月31日
ちぃ

うちはまだしてなくて来月遅くなったけどお宮参り行きます!!!
別にどこでもいいような気がします!!!
うちは少し離れた所に子供の神社がありそこでしてもらいます(๑^^๑)
距離も遠いし近場でもいいような気かまします(*´ ˘ `*)

• よし

よし

どこでもいいですよね…しきたりしきたり!ってうるさくて長距離移動したら赤ちゃん疲れるのに、赤ちゃんの事を何も考えてないの?ってイライラします(笑)

• 8月31日
まい🌼

お宮参りは、氏子うんぬんというより
育って行く土地の神様に
ご挨拶に行くものですよ🍀
ここに行きたい!という希望があるのでしたら
いいと思いますが、
そうでないのなら実母のいうことなんて
ほっておいていいと思います。
過干渉すぎるのもめんどくさいですね、、

• よし

よし

こういう事だけは過干渉なんですよね…。
    妊娠中の体の心配なんて全然してくれないのに(笑)
    「お母さんも、いちのお宮参りはお父さんの氏子の神社に行ったから。他の神社にいくなんておかしな話し!聞いた事ない!」
    って自分を正当化するので…。
    私も初めての事で色々分からず悩んでいました。育ってゆく地域の神様に挨拶に、って言ってみます!(*^^*)

• 8月31日
ママリ

私もお宮参りは生まれた土地の神様に挨拶すると宮司さんから教えてもらいましたよ!!
宮司さん情報なので間違い無いかと、、
私も周りの友人も、義両親が来る形で行いましたよ✨
むしろ、次男の時は旦那も義両親も都合が付かず私と子供と両親だけで行きました!
お宮参りする事に意味があると思うので深く考えず赤ちゃん優先で考えてあげて良いと思います😊✨

• よし

よし

そうなんですね(*^^*)
    実母何も分かってない〜(笑)
    長距離移動になるし、赤ちゃんも疲れるので義親に来てもらう事にします(*´∀`*)

• 8月31日
Hana

まだですが安産祈願に訪れた子供が育つ地域の近所の水天宮さんにお礼参り込めて宮参りに行きたいです(*^^*)
兄のとこは嫁さんも同じ県内ですが兄の七五三などした神社を選んで車で1時間ほどの兄地元でしてました(o^^o)
どこの神様にお世話になるのも気持ちの持ちようですけど
ママと赤ちゃんの身体に負担の無い場所がいいですよね♡
親同士話し合ってもらうとか笑
元気な赤ちゃんが生まれますように♡

すにっち

近くの神社でいいと思います😊

そもそも、その土地の神様にご挨拶&ご加護をお願いしに行くもので、
遠いところの神様ではご加護も薄くなってしまいそうだし、
元気に育つようにやるものなのに、
生後一ヶ月とかの子を、そんなに長距離移動させたり、犬猫になれてない子を犬猫いる環境にいきなり行くとなると、逆効果というか、具合悪くなりそうです。。。

お母さんは、伝統とこの子の健康、どっちが大切なの?って言いたいとこですよね💦

ララ

私は移動時間2時間位の義両親と近所に住む私の両親を呼んで、生まれた土地の神社にお宮参りへ行きました。
呼びなくなかったのですが義両親にはうちに二泊三日してもらい、色々と大変な思いをしましたが。

生後1カ月は近場を移動するのにも大変なので、移動が3時間以上は赤ちゃんの事を考えるとちょっと無理があるかと…(^^;)
しきたりを大事にするご両親のお気持ちも分かりますが、私も赤ちゃん優先に考えてあげたら良いと思います☆

この先、節句や一歳のお祝い、七五三など…色んな行事があり、その度に同じような問題に悩まされているので、マルコメママさんのお気持ちはとても良く分かります(^_^)a

はなはな♪

氏神様はその土地の神様のことを言いますよ。お母様の考えは少々古く、昔の情報なので、ちゃんと調べてその情報を更新してあげてください^ ^ 以下googleより…
氏神神社で祀られている氏神とは、それぞれの地域を守る土着の神様のことです。もともとは、その名の通り氏姓が同じ一族、つまり祖先が同じである血縁集団がそれぞれに祀っている神様を指してそう呼んでいました。

義実家でやることないですよ!新生児にも負担になるので近場で済ませてくださいね。うちはgoogle mapで近くの神社を調べ、神社に問い合わせしてから行きました。事前予約が必要な神社もあるので、行きたい神社にお宮参りに行きたい旨伝えて下さいね^ ^