※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんがズリバイで進み、ハイハイや座ることができない場合、発達が遅れている可能性がありますか?赤ちゃんはつかまり立ちをしています。

10ヵ月になった今でもズリバイで進み、ハイハイは出来ません。
また自分で座るといったことも出来ないのですが大丈夫でしょうか?
今はそれらをしないでつかまり立ちをしたくてどこにでもつかまり立ちをしています。
発達が遅れているのでしょうか?

コメント

るーたんまま

娘はハイハイがほとんど無かったです
むしろ一回?二回低度見れたぐらいでした
ズリバイからつかまり立ちになって
歩くようになりました
個人差もありますし、そんなに焦らなくて大丈夫だと思います^^*

ぴあす

ウチの子もハイハイも自分で座る事もできないです💦
ズリバイも片手だけで進み、足を動かさないです😅
最近は伝い歩きしてるので、もうこのまましないで歩いちゃうかなぁと思ってます!

ひーこ1011

うちの娘もズリバイが長く、先につかまり立ち・伝い歩きをして、1歳目前でやっとハイハイしました。
腰座りもゆっくりでした(^^;

下の子も11ヶ月頃まで1人で座る気が全然なくて、座らせても人にもたれかかるか、すぐうつ伏せになってました。
常にうつ伏せで遊んでましたが、ある日急に座るようになり、今ではちゃんと座って遊ぶようになりました(◍•ᴗ•◍)

どちらも発達が遅れてるなど言われたことはないです!

• ひーこ1011

ひーこ1011

保健センターで腰座りが遅くて相談した時、うつ伏せは背筋などがついて凄く良いよ!
    うつ伏せで遊んでるならそれで全然オッケー!と言われました(◍•ᴗ•◍)

• 8月31日