※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
子育て・グッズ

乳腺炎で夜中の授乳について悩んでいます。夜は長く寝る子で授乳間隔が広がり、搾乳で疲れて再発。乳腺炎を防ぐために夜中起きて搾乳すべきか、食事に気をつけるべきか悩んでいます。

乳腺炎になったことがある方、夜中の授乳はどうされていますか?生後2ヶ月までに乳腺炎に2回なりました😢昼間はだいたい3時間おきに授乳してますが、夜はよく寝る子で夜21時半くらいに寝て4時5時まで起きません。たまに7時まで寝ることもあります。なので授乳が7〜8時間もあいてしまいます。
よく寝るようになってすぐ乳腺炎になり、それから夜中起きて搾乳していますが、一度疲れてつい寝てしまってまた乳腺炎になりました。普段搾乳のために眠いけど起きてたり目覚ましで起きたりして、たった一度寝てしまっただけでまた乳腺炎になって心が折れます。
みなさん、夜頑張って起きて搾乳してるのでしょうか?息子は大きすぎるというくらいプクプクなので、夜中起こしてまで授乳するのは考えていません💦
それとも、乳腺炎はもっと食べ物とかに気をつければ夜中時間があいてもならないものでしょうか?
常に乳腺炎の恐怖と戦い搾乳しなきゃとか、授乳間隔のことばかり考えて疲れます😭

コメント

みつばっち

乳腺炎つらいですよね(TωT)

私も夜にまとめて寝てくれるようになった時に
なりました💦

うちもプクプクなので起こして飲ますほどでもないのですが
なるべく吸わせて!と言われたので、その時だけは起こして飲ませてました💦

食事もなるべく気をつけていたし、ハーブティーを飲んだりしていました☺

いまのところ間隔が空いても大丈夫そうです!

ヤバいかも!って時は頻回授乳させたり、葛根湯で様子見しています

• はゆる

はゆる

40℃の熱に寒気、頭痛、だるさ、おっぱいの痛み…ほんと辛かったです😭

やっぱりそうなんですねー😢
    その時は起こして飲ませてたんですね😖子どもが泣いたら起きれますが、泣いてないのに目覚ましで自分が起きるのが眠くて辛くて💦笑

ハーブティー、よさそうですね❗️私も飲んでみます✨

ヤバいかも❗️の時もありました❗️いつ乳腺炎なるかの恐怖で精神的に辛かったです💦葛根湯、こないだなった時に買いだめしました!笑
    なってしまう前に手をうってるんですね✨みつばっちさん見習って頑張ります😖⭐️ありがとうございます😊

• 9月1日
おっぴ

私ももう半月ずーっと乳腺炎で病院に通いながら格闘してます( ; ; )めっちゃ辛いですよね💦うちも夜は朝まで起きない位寝てくれて本当助かるのですが、もおありえへん位おっぱいが張って激痛で、、私も夜中起こすのは凄く嫌なのですが一昨日から夜中無理矢理起こして飲んでもらってますよ😂乳腺炎本当辛いですよね💦食事も本当制限されますが、食べれる物が少なすぎてちょっと気を付けて普通に食べちゃってます😂💦

• はゆる

はゆる

そうなんですねぇー😭なんか薬飲めば治る風邪とは全然違いますよね💦痛みもあるし…😖
    おっぱい、激痛になるくらい張るんですね💦私、5.6時間あくと張ってくるんですがそこまで激しい痛みはないので寝てたら全然気づかず…起きたらやばい❗️てなります💦
    夜中起こしてるんですねー😖私も乳腺炎なりかけかもって感じになったら今度は起こして飲んでもらおうかな😖
    搾乳より飲んでもらう方が時間的にも早いし楽ですしね💦
    私も食べちゃってるんですー😭自業自得と思いつつ…乳腺炎なって一週間くらいは我慢できるんですが、まただんだんお菓子とかに手がのびます😢

• 9月1日
なつ

1日の授乳の回数はどれくらいですか?1日5回以上あげていれば夜間があいても母乳に影響はないとネットで見ました。
なので私も夜間は6.7時間くらいあいてしまってます💦私は今のところ乳腺炎にはなってませんが、このくらいあけていてもカチカチに張ったりはしません!あと1日6回以上は授乳できるように日中はなるべく3時間であげています。授乳回数が少なくて母乳の量が減ったらどうしようと心配ですが乳腺炎の心配はしてませんでした😅はゆるさんの母乳量が多いから詰まってしまうんですかね?一度母乳外来で相談されてみてください😊
ちなみに白米を食べなきゃー!と気にしてますが、甘いもの毎日食べてます😅

• はゆる

はゆる

そうなんですか😭私も最近昼間は3時間で欲しがるので、一日で6.7回くらいです😖でも最初に乳腺炎になった時は昼間も4時間とかあいてたので1日5回くらいになってしまってました💦
    乳腺炎になって少し母乳の量が減ってしまったようです💦でもちょうどいいのかな😅
    乳腺炎になって助産師さんに母乳マッサージ2回してもらいましたが、1回目の助産師さんにはそこまでたくさんは出てないよ、と言われ、2回目の助産師さんにはたくさん出てると言われました😅乳腺炎、ならない人はならないですよね…甘いもの私も食べてしまってるのでまずそこからですよね😖

• 9月1日
こっこ

わたしは病院で乳腺炎に
なりやすいおっぱいだから
美味しい物あまり食べないでね!
と言われちゃいました!
でも美味しい物食べまくってます(笑)
1日5食以上食べて
母乳もすごく出ちゃうので
暇さえあれば絞ってます( ˟_˟ )

夜も寝てから4時とか5時に
授乳で起きてから絞ってます!
7時とかまで赤ちゃん起きなくても
夜中トイレついでに絞ってます(^^)

おかげで腱鞘炎になりました(笑)

• はゆる

はゆる

乳腺炎になりやすいおっぱいとかあるんですね❗️張りやすいってことでしょうか❓✨
    美味しいもの、食べたいですよねー😭すごくお腹減るし…💦
    暇さえあれば搾ってるんですね❗️手動の搾乳機ですか❓
    私は赤ちゃんが飲まずに搾るときは片乳10分〜15分くらいかけて搾ってるんですがそんなもんですか❓💦
    トイレついでに❗️すごい✨
    私、自分の睡眠欲がすごくて赤ちゃん泣かないと全く起きないしひたすら寝てしまうし、トイレで起きることもなくて😢目覚ましも気づかなかったり💦搾乳機の消毒も面倒だし😅

• 9月1日
  • こっこ

こっこ

張りやすいってことかもです!
    パンパンで叶姉妹みたいと言われてました(笑)

搾乳器めんどくて手で絞ってます!
    わたしは片乳(よく出る方)5分~10分くらい絞ってますよ!

搾乳器色々細かいパーツもあって
    洗うのも面倒臭いですよね!
    1回しか使わなかったです(笑)

• 9月1日
  • はゆる

はゆる

なるほど、かなり張ってる感じですね❗️😆笑

手で搾ってるんですかー❗️タオルとか洗面器とかに搾るんですかね❓手でうまくできなくて😅短いと5分くらいなんですね✨私も5分くらいで終われるといいなぁ😢
    そうなんです、分解して洗って消毒して…めんどくさいです💦💦

• 9月1日
  • こっこ

こっこ

台所のシンクにおっぱいのせて
    潰す感じで絞ってます(笑)
    はゆるさんはぴゅーーーーっと出ますか?
    わたしはぴゅーーーーって出るので
    早く終わるんです(笑)
    搾乳器だとぴゅーっぴゅーって
    感じなイメージなので時間かかかりそうですね🤔

• 9月2日
  • はゆる

はゆる

えー❗️そんな感じで搾るんですね❗️✨
    乳腺炎なってから少し出が悪くて、あんまりぴゅーーって出ないので余計に時間かかります💦
    なんとか周りから集めて押して絞り出してる感じです😅

• 9月3日
づぅー

私も夜間5、6時間くらい空いて
一度乳腺炎だったのかわかりませんが、しこりができて、そこが激痛でした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
その時は頑張って息子におっぱい吸ってもらって、なんとか治りました>_<
それからはAMOMAのハーブティをネットで買い、それを毎日飲むようにしたら、しこりや詰まりなどは、しなくなりました( ´ ` )★それを飲むようになってからは甘いものや脂っこいもの食べても全然大丈夫です♪♪

• はゆる

はゆる

熱は出なかったんですか❓😃
    私はおっぱいのしこりや痛みに気づく前に熱がバーンと先にあがって…って感じで😢
    やっぱり吸ってもらうにかぎりますね✨
    プクプクで太りすぎになるのが気になるんですが、おっぱいのために仕方ないですね😅
    えー❗️ハーブティー、いいですね😍さっそくマネさせてもらいます💕

• 9月1日
  • づぅー

づぅー

熱は幸いにも出なかったんですよー😭
    熱出ると最悪ですよね💦
    子育て中に熱はしんどいですもんね😭
    おっぱいに関してはホント吸ってもらうに限るんだなぁってその時実感しました✨
    プクプク太るの気になりますよね>_<うちも結構大きめなので、気になるんですがガンガンおっぱい吸わせてます 笑
    ハーブティの味が気にいるか心配ですが、ホント詰まらないので是非試してみてください( ´ ` )

• 9月2日
  • はゆる

はゆる

そうなんですね✨私も熱が出る前に気づけるようにならないと😖
    1ヶ月検診でも太りすぎと言われてそこからもどんどんプクプクになってるので気になりますが、おっぱいを続けるためにも頑張って吸って太ってもらうしかないですね笑

あんまりおいしいものではないんですかね😄でも乳腺炎になりたくないのでちょっと頑張って飲んでみます⭐️ありがとうございます💕

• 9月3日
おっぴ

私も3ヶ月位の時乳腺炎で2日に1回、病院行っててめっちゃ辛かったです😂うちもその頃夜ずーっと寝てたので、最初は搾乳してましたが、助産師さんからは夜起こして飲ませて、と言われ結局自分自信痛すぎて、寝れずが続き赤ちゃん無理矢理起こして飲ませました😂
漢方とロキソニンとフロモックス飲んでました😂食事わ出来るだけ気をつけましたが、ストレス溜まったので結構普通に食べてました😂本当辛いですよね💦お大事にして下さいm(_ _)m

• はゆる

はゆる

遅くなってしまってすみません😢みきていさんもそうだったんですね❗️2日に1回とは😱私より辛そうですね😖
    やはり搾乳ではなく、赤ちゃんに飲んでもらった方がいいんですね💦
    赤ちゃんが大きくなりすぎてて太りすぎないか気になって起こして飲ませるっていうのがなかなかできませんでした😖
    実は…そのせいかしこりもないのに詰まってるのか授乳時に激痛に襲われるようになってとうとう4ヶ月手前で辛すぎて母乳を諦めてしまいました😭断乳もそれはそれで辛かったですが今は完ミになりました…💦
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    みきていさんもこれからは乳腺炎ならないように祈っています😖✨

• 11月3日