※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL0411
ココロ・悩み

生後2ヶ月から息子が便秘気味で1週間出ない。クリクリしないと出ない気がして困っています。母乳や10倍粥、野菜ペーストを食べています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供の便秘についてです。
息子は、生後2ヶ月位の頃から便秘気味で1週間は平気で出ないです。
検診の時とかに先生相談はしているのですが、お腹も固くなってないし、大丈夫大丈夫!
出なかったら綿棒にワセリン付けて優しくクリクリしてあげてと言われます。
でもくせになってしまっているのか、クリクリしないとウンチを出さなくなってる気がします。。
友達とかに相談きても1週間も出ないの?!とか驚かれたりします。同じような人や何かアドバイスあったらお願いします。
普段はほぼ母乳で育てていて、最近は10倍粥や野菜のとろとろペースト、麦茶など飲んでいます。

コメント

同じ感じです(^^;)
この前6日出なくて、小児科に行ったら坐薬もらいましたが、薬に頼らないようにと言われ、みかんの絞り汁を飲ませるように指導されました(´・ω・`)
月曜日から朝と夜の二回せっせとみかんを絞って飲ませてます(^^;)
今日やっと大量に出ました!
うちの息子には効果あり!のようです(^^)
良かったら試してみてください(*^^*)

• HAL0411

HAL0411

そうですよねー…あまり薬に頼りすぎてもですよね…(><)
    みかんの絞り汁やったことないのでやってみようと思います(๑́ᄇ`๑)✨

• 7月31日

退会ユーザー

あともう一つありました(`・ω・´)
    みかんで出なかったら砂糖水でも良いよって言われました(^^)

• 7月31日
  • HAL0411

HAL0411

先程、みかん果実あげたら自力でウンチしてくれてました!(≧◡≦)久しぶりにほじほじしないで出してくれたので一安心しました!
    時々みかん果実あげていこうと思います(๑́ᄇ`๑)

• 7月31日
しいのみ

うちも同じです!
そして本人苦しそうでなく、健診でもその子のテンポだから心配ないと言われました。

うちは1週間に1度だったのが、離乳食を始めたら4日くらいで出ることが多くなりました。(でも今日は綿棒浣腸してしまいました(^-^;))野菜が良かった気がします。
先日、栄養士さんにはジャガイモを勧められましたが、うちは便が固くなってしまったような……。

あとあまり実感できなかったのですが、オリゴ糖も良いらしいです。
その子によって、合うものが違うと思うので、試してみてはどうでしょう?
お互い、ちゃんと出してくれるといいですね!

• HAL0411

HAL0411

もう産まれて間もない頃から便秘気味なので、ちょっと心配で(><)オリゴ糖もいいんですね☆
    参考になります!

• 7月31日
(´・д・`)keiko

生後2ヶ月になる女の子の新米ママです‼
うちの子も、一時期便秘気味だったのですが、お腹の上に手を当てて『のの字』でマッサージしてあげると。ブブブーっとうんちがいっぱい出ますよ🎵

お風呂上がりに、ローションなのど手につけてお腹をマッサージもおすすめです‼