※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が突然息苦しそうになりました。ミルクを飲ませてゲップをさせずに寝かせたことが原因か心配です。病院に行くべきでしょうか?

今起きた事なんですが生後6ヶ月の娘がいきなり溺れた様になり、鼻に水が入った様になって息が出来なさそうになりました(>_<)すぐ抱っこしたのですが、息が出来なかったのか少し暴れて苦しそうにフガフガいっててしばらく抱っこして背中を叩いたりさすったりしたら落ち着いた様でそのまま寝ました。今は呼吸は普通にしています。寝る前にミルクを飲ませてゲップをさせずに寝ました。それが原因でしょうか?もし違うなら何か考えられる原因はありますか?風邪などひいてなく鼻水も出てません。枕も使っていませんでしたが、今はとりあえず枕をして頭を少し高めにして寝させてます。明日にでも病院行った方がいいでしょうか?

コメント

ヨダレでむせたとかじゃない感じですか?
娘はたまにヨダレでむせて咳込んだりしてます。

6ヶ月頃はもうゲップさせてませんでした。

• ちむ

ちむ

ヨダレでむせたりする事もあるんですか?(>_<)いきなりだったので焦ってしまって( ; ; )

• 8月31日

退会ユーザー

起きてる時はないですが、口開けて仰向けで寝てたりするとたまにむせてます。

• 8月31日

お鼻掃除は定期的に
していますか?🤔

イビキをしていて
息が一瞬しづらくなってる
のとは、違いますか?

私の娘は、イビキが凄く、
たまに苦しそうに
している時がありますが…
病院にも相談しましたが
「…イビキねぇ…問題ないよ」
と言われましたが…😗笑

• ちむ

ちむ

鼻掃除、全然してないです(>_<)入り口の所に出てたりしたらとったりはしてますが(>_<)した方がいいんですかね?😭イビキかいてます!!!それが原因かもしれないんですね(>_<)問題ないなら少し安心しました😭💕丁寧な回答ありがとうございました( ; ; )💕

• 8月31日

退会ユーザー

私はつい先週くらいに、
    お鼻の先っちょから、
    ゴミさんが顔を出していたので、
    いつも通り細い綿棒で
    クリクリ取っていたら、
    娘がクシャミし、
    その時にお鼻の奥に居たであろう
    ゴミさんたちがたくさん
    クシャミと共に出てきました笑

だから、奥に潜んでて、
    寝るときは苦しかったりしてる
    かもしれませんね💦

他の方の回答のように、
    ヨダレでむせたり…ってことも
    考えられますよね😣

あまりにも続いたり
    長く苦しそうだったら
    病院に連絡なり行くなり
    したほうがいいかもです❣😊

• 8月31日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🐻💕

• 8月31日
(・∀・)❤️

今何もなく、落ち着いて寝ていて、明日の朝起きて元気そうなら病院は行かなくてもいいと思います。
げっぷをしていなかったとのことなので、ミルクが戻ってきちゃって、それがちょっと詰まったりしたか、もしくはよだれがたまってむせたというかそういった感じかなーと思いますが💦
続くようなら病院で診てもらうのもアリだと思いますよ!

• ちむ

ちむ

ミルクが戻ってきちゃったんですかね(>_<)よだれがたまってむせる事とかもあるんですか?( ; ; )無知ですみません😭ちなみに寝る時はおしゃぶりしてるんですが、それも関係してるのでしょうか?(>_<)明日様子見て、病院連れてくか決めようと思います(>_<)💧丁寧な回答ありがとうございました( ; ; )💕

• 8月31日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちの子はヨダレでむせますよ😅
    最近はなくなってきましたが、ちょっと前までよくありました😅

• 8月31日
おぎ。

うちの子は生後一ヶ月の時に同じような症状が何度かありました。
ミルクを飲んだあと、口と鼻から吐いて鼻が詰まってしまい、息ができなくなって、顔を真っ赤にしながらもがいて苦しがっていました。
見てるこっちが苦しくて辛くて、いてもたってもいられず病院に行きましたが、原因不明。様子見てくださいで終わりました。
しかし、その後も何度かあったのでまた病院に行って…という感じでした。
ただ、うちの子は首が座る頃にはそういうことがなくなったので、ちょっと違いますかね(>_<)
鼻の中ミルクが見えたりしますか?
そうだったら、ミルクのせいかもしれませんね。
本当に辛いですよね(T_T)もう死ぬんじゃないかって毎回心配してました(T_T)
うちの子は鼻の中を綿棒でクリクリそうじすると、呼吸しやすくなってましたよ!

• ちむ

ちむ

まさにそんな感じかもしれません(>_<)!!何かが、上がってきて詰まって呼吸困難になってる様に見えました( ; ; )暗かったので鼻の中のミルクまでは見えなかったです( ; ; )そうなんです(>_<)!!いきなりだったので焦ってしまって。。綿棒でお掃除ですか!さっそくやってみます😭

• 8月31日
ぱんだ

ヨダレかもしれないですね、、、
うちはうつぶせ寝はもちろんですが
仰向け寝も気をつけてました。
基本横向きで背中側にクッション置いて
仰向けにならないようにしたりとしてましたよ。
ミルクが戻ってきたりヨダレが
喉に詰まるのがこわくて😭
横向き寝なら口からタラーっと
ヨダレやミルクも出てきますし
詰まることないです。
もしよかったらやってみて下さい👏

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます😭💕ヨダレですか(>_<)クッション置いて、横向き寝ですね!今日からやってみます(/ _ ; )💕的確なアドバイス、ありがとうございました(>_<)💕

• 8月31日
kuu

うちもよくなります。
よく吐き戻す子で、口と鼻両方から吐き戻したときそんな感じになります。
鼻から牛乳だね〰って言って綿棒でお鼻お掃除してあげてます。
ミルクがビッシリついてます。
今元気にしてるなら、病院は行かなくて良いと思いますよ☆

• ちむ

ちむ

綿棒でお掃除してあげないとダメなんですね!😭これからこまめにちゃんとしてあげようと思います(>_<)今日朝起きたら、普通で、ミルクも普段通り飲んで元気なので少し安心してます(>_<)💕ご丁寧な回答ありがとうございました(/ _ ; )❤️

• 8月31日