※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

息子が7ヶ月で2回食に移行したいです。母乳のタイミングや食事の拒否、量、簡単なレシピについて教えてください。

いつもお世話になっております☆

来週で7ヶ月になる息子がいるんですが、そろそろ2回食にしようと思っています🍚

そこでなんですが…
皆さんのお子さんの2回食の1日のスケジュール参考にしたいので宜しかったら教えてくださいm(*_ _)m

今の所、1回食の時間は朝の7時半で完母なのですが母乳は好きな時にあげていいのですかね??

ご飯を拒否った場合は1食分は諦めていいのですかね?
後、ご飯の量や簡単なレシピなどあれば宜しくお願いします☆

コメント

ぶるーまーみん☆

5時半~6時 起床 ミルク200

8時半 離乳食

10時 ミルク200

14時 ミルク200

19時 離乳食

20時半 ミルク250

離乳食のあとにミルク飲ませてねと言われましたが、飲まないので少し時間をあけてあげてます。
離乳食を拒否するのであれば、食べれる物をあげたほうがいいかもです。

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    息子はミルクあげていた時は100飲めばいい方だったので
    そんなに飲むの羨まし☆

    • 8月31日
あるとみぃ

うちは5ヶ月から始めてたので、すでに2回食です(^^)
離乳食は朝8〜9時の間(起床して最初のご飯)と、18時頃です!
19:30までにお風呂、21時までに就寝というリズムです☆

来月7ヶ月になるので、モグモグ期に向けて最近量を増やしてます。
ある日のメニューだと、
7倍がゆ…50g
かぼちゃポタージュ…30g
しらすと大根のだし風味…20g
トータル100g前後です。
途中ペース落ちる時もあるけど、毎回完食してくれてます。

上の量は本を参考にしてます!
食後の母乳はそのうち欲しがるタイミングでよくなるそうですよ(^^)
なので、うちは最近、食後1時間後とかにあげてます。

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)

    お粥で50gとか80gとかレシピで見かける時あるんですが、50gって大さじだと何杯になるんですか🤔?

    ちなみにお昼寝っていつしてますか?

    息子は午前中、午後ともにお昼寝するのと+夕方17時頃に眠くなる時はそこで寝てしまうと夜元気になってしまうので寝ないよう起こしてます(:3_ヽ)_💧

    • 8月31日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    最初は私も大さじ何杯って数えてましたけど、中期くらいからは計りで計った方がいいくらいの量になるらしいですよ👀
    大さじ1が15gですね(^^)

    お昼寝は10〜12時くらいと、15〜16時くらいの2回です。
    放っておくと2時間寝ちゃう時があるので、夕寝は気を付けてます(^_^;)

    • 8月31日
  • chatora

    chatora


    今の所、製氷器に大1ずつ入れて冷凍してるので
    ご飯なら四つ弱ですね🍚

    お昼寝2回なら息子と一緒です🌸
    二回寝るのって寝すぎなのかと思ってました💧

    • 8月31日