※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえのすけ
子育て・グッズ

子供が母乳を満足して吸ってくれず、搾乳器も効果が薄い。諦めるべきか悩んでいる。母乳で成功した経験がある方のアドバイスが欲しいです。

4ヶ月の子供がいます。
母乳について教えてください‼
当初、母乳で育てるつもりで頑張っていたのですが、子供が出ないおっぱいでは満たされず、早々に吸ってもくれなくなりました。。
まだ諦めたくはなくて、たまに泣かせながら吸わせるのですが、短時間で刺激になりません。
搾乳器を使ったりもするのですが、あまり効果はなく。。
こんなに時間も経過してしまったので、もう諦めるべきでしょうか?
諦めずに出た!という方がいれば希望も持てるのですが( ;∀;)

コメント

azuuu

おっぱいマッサージすごいですよ^_^
胸の奥から出す感じでマッサージしてもらうと違います❗️
助産師外来行くとおすすめです❗️
出過ぎ注意くらい出ます❗️笑

  • りえのすけ

    りえのすけ

    ありがとうございます。
    一度だけ経験したのですが、それでも出ず諦めてしまいました。。
    亜嵐さんは、一度で効果ありましたか?
    行く場所を変えようかどうか迷ってます( ;∀;)

    • 8月30日
  • azuuu

    azuuu

    上の子の時も行けば良かったと後悔していますm(_ _)m
    私は入院中助産師の方がマッサージをしてくれて今では子供がむせてしまうほど出ていますm(_ _)m
    ですが、ほんのすこしでもストレス感じると数時間止まります。
    仰向けになって温かいタオルをおっぱいにおき乳輪の奥深くから出す感じでマッサージするといいと言われ私はお風呂で仰向けにはなれませんが毎日マッサージしていますm(_ _)m

    • 8月31日
  • りえのすけ

    りえのすけ

    具体的なアドバイス、参考になります。
    やっぱり温めるのはいいんですね。
    自分で出来ることを少しずつやって、外来にも行ってみます!!

    • 8月31日
  • azuuu

    azuuu

    やっぱり母乳で育てたいですよね☺️❤️

    • 8月31日
  • りえのすけ

    りえのすけ

    本当にそう思います。
    ミルクばかりでは、ちょっとさみしいので、出来るだけ頑張ってみます🎵

    • 8月31日
_____KOTO

義姉は母乳の出が悪くずっと混合だったそうですが7ヶ月ぐらいからやっと母乳でいけたみたいですよ!
10年ぐらい前の話ですがちなみに一歳まで離乳食なしのやり方だったみたいなので、離乳食でお腹が満たされたから母乳だけで足りたとかではないです(^^)

  • りえのすけ

    りえのすけ

    ありがとうございます。
    やっぱりまだ諦めるには早いかなと勇気が出ました。
    もう少し頑張ってみます🎵

    • 8月31日
まりりんouo

水分はとってますか?
私はヘトヘトで水分とらなかったら母乳の量が劇的に減ってしまいました( ;∀;)
なんでだろー?と悩んでたら母に言われて、その日から水分たくさんとるようにしたらたくさんでましたよ!

ママ友さんは、栄養が足りないと出なくなるっていってました!

  • りえのすけ

    りえのすけ

    ありがとうございます。
    水分、沢山とっているつもりなんですが、まだまだかなぁ。。
    気をつけてみます!!

    • 8月31日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    お餅とかたべました?
    出来ることはやってみるのもありです!
    地方の習慣なのかもしれないですが、うちは、産まれたときぼた餅食べる習慣があって、母乳をつくる!甘いもので疲労回復?とかで!
    食べさせられましたよ(*´-`)

    • 8月31日
  • りえのすけ

    りえのすけ

    お餅、良く聞きますが試したことはないです。
    そうですよね。食も大切ですよね!
    出ないことが辛くて、気持ちが前向きになれていませんでした💧
    もう一度、頑張ってみます。
    あ、ストレスためずに。

    • 8月31日