※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ34
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食をTVを見ながらしか食べない。どうすればいいか悩んでいます。

いつも温かいアドバイスありがとうございます!
11ヶ月になったばかりの息子の離乳食についてです。
TVを観ながらでないと食べません😣
スタートはTV付けずに始めるのですが、
口を閉ざしたり、数口食べたらグズグズ…で、TVつけると観ながらちゃんと食べます💧
同じような方、いらっしゃいますか?
どうしたらいいでしょう…もうそんな時は、食べてなくても離乳食与えない方がいいのでしょうか?
小柄なので、ついつい観ながらでも食べて欲しくて…でも食に興味を持たないようで、悩んでます。
つかみ食べも、全くダメです💦

コメント

aママ🐬

病院に検診行ったときに相談した事があります!
先生も悩んでましたが
食事が楽しいと思うほうが大事だからなぁって言われました🤣

うちの子もニュースとかですがテレビ付けっ放しです!
食事は大好きみたいで、まんまだよ、と言うと自分から椅子に座ってご飯運ばれてくるのを待っています 笑

  • みほ34

    みほ34

    TV観たままご飯には目もくれず、スプーン持っていくと口開ける感じなんですが、つかみ食べとかいつ頃出来ましたか??
    ハイチェアであげてるいるんですが、
    手でつーっと端に寄せて落としたりするだけです💦
    うちも食べるの好きになるかなぁ…

    • 8月30日
  • aママ🐬

    aママ🐬

    テレビはアニメとかではないですもんね?
    まだスプーン持って行って食べるならいいほうだと思います!
    みほ34さんのお子さんぐらいのときに
    スプーンもなにもかも嫌がってて
    そのときにつかみ食べをさせました。
    最初は遊んでて食べずで私がタイミングを見計らってスプーンであげてました。

    それうちの子もまだやりますよ!
    落とした後ポーイ。とか言ってます😭
    多分遊んでるんですよね。きっと😭

    みほ34さんは一緒にご飯を食べてますか?

    • 8月30日
  • みほ34

    みほ34

    TV、おかあさんといっしょをよく見せてます…好きなので録画を貯めてます😭
    夜は主人も一緒に食べているんですが、
    朝昼は離乳食あげることに必死で、一緒には食べてないんです💧
    一緒だとかわりますか?
    質問ばかりですみません💦💦

    • 8月31日
  • aママ🐬

    aママ🐬

    それはちょっと見入っちゃうかもしれませんね😰
    大人と一緒の番組は食べなくなっちゃいますかね??

    質問全然大丈夫ですよ!
    赤ちゃんって意外と見てるみたいで
    おにぎりを一緒に食べたりすると
    真似したりしてきますよ〜☺️
    あと持たせてみるのと
    こうやって食べるんだよ〜!ってわざと見せてました!

    蒸したブロッコリーとかミニトマトとか一緒に食べてましたよ😊

    • 8月31日
  • みほ34

    みほ34

    おはようございます✨
    大人と同じTVだと、これまた食べなくなるんですよ〜😭
    困ったものです💧
    TV観てると、そこそこ量も食べれるのい、TVないと食べない…何故でしょうね😰
    同じものを一緒に食べると、また変わってきますかね🤔

    • 8月31日
  • aママ🐬

    aママ🐬

    そーいえばうちの子も朝だけはワンワンとかお母さんといっしょ見てないとご飯食べません😱笑

    今だけかもしれませんよ🤔
    あと少ししたらスプーンとかに興味持つと思うんで集中するようになるかも!

    一緒に食べると何食べてるのー?そうやって持つの??って興味持つかもですよ☺️💕

    • 8月31日
  • みほ34

    みほ34

    早く興味持ってもらいたいのと、食べてもらう為にTVをみせるという、ウラハラな感じですが😂、
    もう少し気長に根気よくしてみます☘️
    その日を信じて!🙌
    ご丁寧に、ありがとうございます✨

    • 8月31日
くま(・(ェ)・)

うちもですよ〜!テレビ見ながら、スプーンが口の近くにくるとパカーンと口を開ける感じです。笑
いけないと思いつつ、掴み食べはほとんどやってません!

  • みほ34

    みほ34

    口パカーンですよねー!😂
    今日はTVつけない!と気合い入れてても、あまりに速攻愚図るので、
    すぐ心が折れます💧
    つかみ食べ通り越して、スプーン持ったりしてますか??
    うちはスプーン持たせても、逆側を噛み噛みしてるだけです😭🙌

    • 8月30日
♡ぷぅちゃん♡

うちの娘もテレビを観ながらじゃないと食べてくれず…良くないと解ってはいましたが、ただでさえ全然離乳食自体を食べてくれなかったので、今だけと思って観せながら食べさせてました💦
手づかみ食べも同じく興味がなく、本当に苦労しました(>_<)

それがここ2週間前くらいから、何故か急に手づかみ食べにやっと興味を示し、ムラはもちろんありますが食べてくれるようになってきて、流れでテレビをつけずにいても食べてくれるようになりました!!
ホント嘘みたいです😭笑

私は、とにかく食べる事を嫌いにはなって欲しくなかったので、テレビを観ながらでも楽しく食べさせてました💦

また食べなくなる日が急に来るんじゃないかとビクビクしてますが 笑 うちの娘でも大丈夫だったので、きっとみほ34さんの息子さんもテレビなしでも食べてくれるようになる日が来ると思います!!
なので、あまり悩まないで下さいね😊

  • みほ34

    みほ34

    温かいお言葉、ありがとうございます♡
    私も今は、しつけは後回し…と思ってるんですが、つかみ食べの練習の時期…と思うと食事に興味持ってもらわないとな〜と悩んでいたところです。
    でも、急に食への意欲が湧いてくるんですよね👀
    うちもその日が来るのを信じて、頑張ってみます🙌
    ちなみに、息子はまだ歯が生えておらず、だからつかみ食べもあまり意欲湧かないのかなぁ…関係ないですかね😂

    • 8月30日
  • ♡ぷぅちゃん♡

    ♡ぷぅちゃん♡

    手づかみ食べ、させなきゃと思いつつ全然興味なさそうだし、と言うか離乳食自体食べないし…と思って全然させてなくて、1歳過ぎてちゃんと始めてみた感じです😅

    他の方の回答を読んで思い出したのですが、イスに座らせるより自由にさせてた方が多少食べが良かったので、イスには座らないわテレビは見るわ…な状態でした💦
    でも、最近になってやっとではありますがイスに座ってテレビも観ずに食べてくれるようになりました👌

    息子くん、まだ歯が生えてないんですね😊
    もしかしたら、それもあるのかもしれないですね!

    あと、ちなみにスプーン食べもおとといくらいからようやく出来るようになってきました😄

    • 8月31日
  • みほ34

    みほ34

    スプーン食べまで!👀✨
    何かきっかけがあったんですかね?🤔
    うちもたまに、追いかけ回しながら食べさせる事あるんですが、
    そこまでしなきゃいけないのかなーって思いつつ…でも体重気になるし…
    と、離乳食は何かと悩みが尽きないですね💦💦

    • 8月31日
hana

同じです!テレビを付けたままあげてます!
良くないと思いつつ、息子はバンボが嫌いで座らないので、床に座らせあげてますが、途中から立ったり歩き回ったり、遊びながらで時間がかかります。
ほんとは遊んだらあげない!ってしたいのですが、食べることに慣れさせた方がいいのかなと思い、今は遊びながらでもとりあえず食べることを優先させてます。それが正しいかわからず、私も悩んでました。
離乳食始めた頃は、スプーンを持ちたがるので私がすくって、スプーンを渡すと自分で口に入れ食べてましたが、最近はスプーンを持つと振って遊ぶので、一切持たせなくなりました。せんべいは持って食べれるけど、つかみ食べはなかなかしません。
つかみ食べってさせないといけないんですかね?
回答になってなくてすみません。

  • みほ34

    みほ34

    一緒ですねー😣🙌
    うちも赤ちゃんせんべいは食べれるけど、他のものは一応触ってみるけどそれで終了…もしくは握って速攻床にポイです!😭
    時間かかりながらも、量は結構食べてますか??
    うちの妹は、つかみ食べあまりせずにスプーンにいったと言ってますが、
    スプーンも持っても、逆側んカミカミして、ポイです😭😭😭
    離乳食、悩みが本当に尽きません💦

    • 8月31日