※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんいし
子育て・グッズ

赤ちゃん用洗剤が必要か悩んでいます。普通の洗剤でも大丈夫でしょうか?

赤ちゃん用洗濯洗剤について。
4ヶ月になりたての子どもがいます。
大人の服と一緒に洗剤も変えずに洗剤しちゃってるよっていう方はいらっしゃいますか?
まだ赤ちゃん用の洗剤を使った方が良いのでしょうか?
ちょうど今日ストックを切らしたので、赤ちゃん用を買い足そうか、家にある普通の洗剤を使おうか悩んでいます。

コメント

yumiママ

私はもう大人のと一緒に洗ってますよ☆

ちょうど4ヶ月くらいからもう一緒に洗い始めてたと思います☆

私の考えですが、抱っこしたときとかに大人の服に子供の肌がどうしても触れちゃったりするし、それで大丈夫なんだから、大丈夫だろうと思ってます(笑)

お風呂の残り湯を使うのだけは、やめるようにしました☆

mym

うちは上の子も下の子もはじめから大人と一緒です。でも特に何も問題なく成長してますよ。

ひなそらママ

1人目も2人目も赤ちゃん用洗剤は使ったことありません💦

1人目の時は大人と分けて洗ってましたが、2人目ともなると面倒で…最初っから分けて洗ってません!今のところ、何も問題はないです^_^

ryomam

うちは新生児のときは赤ちゃん用の洗濯洗剤で洗ってましたが、そのあとは大人の服と一緒に洗濯しちゃってます!
敏感肌な子だったら可哀想と思いはじめは赤ちゃん用を使いましたが大丈夫そうだったので(^^)

みおちゃめ

始めまして(^O^)
あたしは洗剤は大人と一緒のやつで洗ってました!
洗う時は赤ちゃんのやつと大人と分けてましたけど!
保育園行き出してからは
大人と一緒に洗ってます!

Chao

私は子供達みんな最初から普通の洗剤です&大人のものと一緒 柔軟剤ありです(゚o゚;;

じゅりあん

大人と一緒ので初めから洗ってましたよ(^^)
液体ならかぶれたりはあまりしないですが、粉洗剤は洗濯しても粉が洋服に残っていたりして、肌荒れの原因になると、皮膚科の先生に聞いたことがあります(^^)

タロまま

こんにちは(^^)
今か3ヶ月の息子がいます(^^)
洗濯は大人と一緒に洗濯していますよ!!
何も変わりないです😃

たそぴ

うちも洗剤、大人と一緒です♡
大丈夫だと思いますよ\( ´ω` )/

あゆぴ

新生児の頃からアラウベビーで洗ってます。旦那も私もアレルギー持ちだし、後で後悔したくなかったので。最低でも1歳になるまでは続けるつもりです(^^)

トリ・B・

2ヶ月までは洗剤は同じで別洗いでしたが、それ以降は一緒に洗ってます( ^ω^ )

ちゃんいし

ちょうど4ヶ月くらいからですか。
参考になります。
確かに!仰る通りですね!
その考えだとうちも平気そうです。
ありがとうございました!

ちゃんいし

はじめからですか。
やはりそういう方もいらっしゃいますよね。
あまり考えすぎなくて良いのかな。

ちゃんいし

確かに2人3人…子沢山ママはいちいち分けないかもしれませんね。
参考になります。

ちゃんいし

私も、初めての子で新生児期はいろいろと気にしていました。
親の判断力も鍛えていかないとなって思いました(^^;

ちゃんいし

保育園行きだしてからですか。
洗剤は大人と一緒ですか。
なるほど。
いろんなパターンがありますね。
参考なりました!
ありがとうございます!

ちゃんいし

柔軟剤も!
私が気にしすぎてるように思えてきました(笑)
うちの子は大して敏感ではなさそうなので、うちも大丈夫な気がします。

ちゃんいし

なるほど!
お医者さんの話まで教えてくださり、ありがとうございます!
粉洗剤は避けたいと思います。

ちゃんいし

うちの子より低月齢で現在進行形だと心強いかも知れません。

ちゃんいし

大丈夫だと思う方が多いみたいですね!
アイコンの赤ちゃんも元気そうだし(^^)
どうもありがとうございました!

ちゃんいし

ご両親がアレルギー持ちだと不安になりますね。
貴重なご意見、ありがとうございました!

ちゃんいし

低月齢のうちに切り替える方も結構いらっしゃるようですね。
参考になります。

ハレイワ

はじめから洗剤は大人と一緒です!その方が汚れがよく落ちる気がして。。ただ柔軟剤だけピジョンのベビー用を使っています。香りが好きです(^-^)

ちゃんいし

ベビー用の柔軟剤もあるんですね!
それは知りませんでした。
勉強になりますー!
ありがとうございました。

うちは新生児の頃からずっと大人の物と一緒に洗濯してましたよ。
何の問題もなくすくすく育っています☆

よしんこ

こんにちは。2週間前に初産をきっかけに登録した新米ママです。
ちゃんいしさんの質問投稿を見て、スルーできませんでした。
よかったら子育ての選択の一つとして参考にして下さい。

実は私の仕事はクリーニング店を経営しているクリーニング国家資格師でして、
クリーニングの品質の安全性試験、国際規格エコテックスを日本で唯一認証を受けているオーガニック・クリーニングとして認定されているクリーニングを行っています。

一般的に洗濯洗剤や柔軟剤、香料にふくまれる
化学物質が赤ちゃんならずとも大人にも発ガンやアレルギー発症の原因になります。
結論から申しますと、大人と一緒の洗剤&洗濯でも大丈夫か?の答えは、大人用を合成洗剤を使っているのであれば「大丈夫ではありません」
シャボン玉せっけん社の粉か液体の天然洗濯石鹸なら有害性がまったくなく、使用した方が衣類や体に保湿も残し、静電気防止や柔軟性もあり柔軟剤も必要なくなります。
ちなみに無添加と表示されている「無添加さらさ」は合成洗剤です。無添加や天然由来という言葉か書いてあるだけのものは有害なものが多くあります。
裏に「せっけん」と書かれたものだけが安全です

大丈夫ではない理由として
①合成洗剤の有害な化学物質は経皮毒といってクリーニング品をどんなにすすいでもすすぎきれず、付着したまま洗いあがります。着用することで服や肌着から皮膚に触れることで毒として体にはいりつづけます。

②皮膚からはいった化学物質は、死ぬまで排出されることなく、蓄積され、その毒性が発症する限界の許容範囲は一人一人ちがいますが、許容範囲を超えた時、花粉症を発症するのと同じように昨日まで普通だったのに、
ある日突然アレルギーや肌荒れや病気を発症してしまいます。
できるだけ体に有害性があるものは吸収力のある赤ちゃんはもちろん、大人も使用しないことが大切になります。
せめて、肌に直接触れるタオル、肌着は天然せっけんの使用をおすすめします。

人間で一番デリケートな赤ちゃんに大人用を使わせず、赤ちゃん用がなぜわざわざあるのかということです。
それは大人用が有害性があるからです。

ちゃんいし

新生児の頃から分けてなかったのですね。
どうやら私、気にしすぎていたようです(笑)

ちゃんいし

クリーニング屋さんですか!
貴重なお話が聞けました!
ありがとうございます。