※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜寝る時や夜泣き時に母乳を欲しがり、おっぱいへの依存が強くなってきた。卒乳に向けて回数を減らしているが、夜中に頻繁に起きてしまい困っている。対応策がわからず悩んでいる。

1歳2ヶ月の息子で夜寝る時・夜泣き時だけ母乳をあげています。
最近になっておっぱいへの依存が強くなってきたのか、午前2時以降から1時間おき、朝になるにつれ30分、15分おきくらいにおっぱいを求めます。(半分寝ぼけていると思いますが)

くわえていないとすぐに起きてしまうし、くわえたまま、わたしの顔の上を足で登ったり降りたり、エルボーをくらわされたりと、寝相が激しすぎます。

自然に卒乳に向かいたいと順調に回数を減らしてきましたが、もう少しゆっくり求めるだけおっぱいをあげるこの時間を楽しむべきなのか…
本当は暑かったりのどが渇いていたり、お腹が空いているのか…

翌日の仕事の事を考えると、もう少し長いスパンで快適に眠りたいし夜泣きに付き合ってる体力がない…という感じで、わたしも半分眠りながらおっぱいをくわえさせてしまっていますが、くわえている間の足グセが悪すぎて全然寝た気になりません…

こんな経験のある方いらっしゃいますか?
どんな対応を試したらいいかわかりません…。
夜中、ストローマグでお茶を飲ませようとしても全くくわえてくれません。

コメント

はるかさくら

うちの娘も全く同じです(;_;)
昨日なんか特にひどくてひどくて…
心折れそうです…

わたしも自然に卒乳したいなと思ってるのでそのまま様子を見ようかと思ってますが寝不足の日々で辛いですチ───(´-ω-`)───ン

全然解決策でなくてごめんなさい🙏

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢で同じ状況の方がいるだけで、すごく心強く感じます!

こんなに暴れて、今更なぜ…と、わたしも心折れそうでした。

寝不足が一番、心身ともに辛いですよね😭

一緒に頑張りましょ〜〜😂

• 8月31日
  • はるかさくら

はるかさくら

わたしもひろさんの投稿見て、一緒の状況の方がいる〜😭💖と勝手に喜んでました💦💧

辛いですよね…
    でもいつかは卒乳する日がくるんだよなぁと思うとこのままでもいいのかなぁと思ったり…

• 8月31日
  • ひろ

ひろ

わたしの周りには同じ境遇を味わった人がいなくて、これは一体〜〜😭😭
    と思っていたので嬉しいです🎶

辛いのって振り返ればきっと一瞬で、卒乳まであと少しなんですよね😢
    本当はこの時間を堪能しないともったいないと思うのですが……

睡眠も恋しすぎます😑😑😑笑

• 8月31日
MIKAN

夜のおっぱいはほぼちゅっちゅ代わりだと私は思っています。
別にないなら無いで大丈夫なんだけど、落ち着くためにおっぱいをくわえてるだけ…卒乳したらすごく楽になります。
もっと早く卒乳させとけばよかったーって私は思いました。
卒乳させるまでが何日間かは頑張んないといけませんが…

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます。
    吸い方を見ても、完全にちゅっちゅ代わりだと思います。

卒乳したらすごく楽だしよく眠るしすごく楽だとみなさん口を揃えておっしゃいますよね。

もう少し様子を見て、連休が取れる時に意を決して断乳に挑みたいと思います。

• 8月31日
チッチ!!

白湯とかお茶を飲ませる為に夜中の授乳をやめてみませんか?
癖になって、自然に卒乳って難しいと思いますよ(−_−;)それで楽に卒乳出来た人って周りでも少ないですよ!って言いますか、だいたい寂しくても言っててもで卒乳されてる方が多いんですけどね(−_−;)

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます。
    そもそも昼間の断乳より、夜間断乳から始めた方が良かったのかもしれませんね…

一度起こして、白湯とかお茶を飲む習慣をつけたいと思います。
    すでに、癖になりつつあるので早めに習慣変えたいです😭

• 8月31日
  • チッチ!!

チッチ!!

私の息子も初めは、
    お風呂上がりはおっぱい!ってなってて、白湯を準備してても一口しか口にしなかったです(−_−;)
    おっぱい貰えないってわかれば飲んでましたから!
    頑張ってください!

• 8月31日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😂
    息子さんも、おっぱい!ってなってたんですね😊
    1歳を過ぎて、だいぶ言葉もわかるようになってくると、ちょっと理解して諦めたりしますもんね😁

ご理解頂けるようにがんばります!

• 8月31日