※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a45
子育て・グッズ

里帰りから帰宅し、母の支えに感謝。ワンオペ育児の不安も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

本日里帰り終了しアパートに戻りました。
今朝は実家から帰る寂しさとこれからの不安で思わず涙がでました💦
今日、明日は母がアパートに日中来てくれる予定です。1カ月、私の身の回りの世話と息子の世話をしてくれ私の悩みを常に聞いてくれた母には感謝と今まで以上に母の有難さを改めて感じました😭✨
今日も母がアパートから帰り夜LINEで息子と私の様子を心配してくれてLINEをみて泣いてしまいました。
旦那は朝早いためあまり顔を会わせる時間もなく明後日からのワンオペ育児が不安です。

同じような心境の方やワンオペ育児こう乗り切ったなど是非教えて下さい!

コメント

まったく同じでした!

でもだんだん慣れます(^o^)

お母さーーん😭って毎晩なりました(笑)

今でも頻繁にきてくれてます笑

• a45

a45

共感してくださる方がいて嬉しいです😭✨
    いい歳して恥ずかしいですが、母様々です😂💦

• 8月31日
noripi111

ワンオペでしたが、とにかく母や妹やママリで発散してました😅
特に1番下の妹には、よく電話してました(笑)

まず、家事は楽にできるようにするのがいいですし、あれもやらなきゃこれもやらなきゃとしてしまうと、余計ストレスです。
出来なかったことで自分をせめますから、とにかく家事はやらなくてもいいと思ってた方が良いですよ!
実際、難しいですもん。
なれるまでは😳💦
今寝た、じゃあ洗濯物干そう、お皿洗ってしまおうとか!!
そんな感じに(o´罒`o)
あとは、赤ちゃんからママが見えるようにしてあげるといいですよ!
帰った時1ヶ月半でしたが、私の姿が見えないと泣いてました😅
ぞうさんの歌うたったり、顔をのぞかせながら洗濯物干してました(笑)
料理の時がほんと大変でした。
先輩ママに、朝のうち夜の下ごしらえまでしておくといいよと教わったので、頑張ってやってました!
まぁ、始めは全然うまく行きませんでしたが😳💦
うまく出来たのはお風呂くらいです(笑)
4ヶ月5ヶ月くらいになると、椅子に座って、大人しくいないいないばあを見ててくれるので、その間に色々できて本当に楽です( •ᴗ•)*♪
なので、あと2ヶ月3ヶ月くらいつきっきりになるので、家事は楽にできるように、むしろやらない日もあっていいと思います!
結構ながいですからね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

あとは、子どもをひとりじめ出来ててラッキー!
成長を1番側で1番はじめに見れてラッキー!って感じられるかです。

結局、私は離婚してしまったんですけどね😅
息子がいるだけで、本当に幸せです!

• a45

a45

自分のペースでゆっくり家事もできたらなって思います☺️
    キッチンのカウンターから声かけしながやってみます!

そうですね✨成長を全てみれるのは母親の特権ですね😣⭐️

• 8月31日
  • noripi111

noripi111

グッドアンサーありがとうございます( •ᴗ•)*♪

ゆっくり、マイペースにでいいと思います( •ᴗ•)*♪
    1週間してくれば、旦那が邪魔だなって思いが湧いてきます(笑)
    私がそうでした(笑)
    離婚原因ではないので、安心してくださいね!!😳💦

もう、成長が嬉しすぎて、親ばかって分かるけど、毎日写真撮りまくりです(笑)

辛いことばっかりではないですから、頑張りましょう!!

• 8月31日
はーママ

うちは早朝出勤して泊まって翌朝帰って来て夕飯まで寝てまた翌日早朝出勤って感じなのでずっと1人でした。
わからないことで不安になったりしましたが、こうだからこうでこうしなきゃいけないって考えはやめて娘とのんびりマイペースで育児をして泣いてるときは泣かす(オムツ、ミルク、熱、下痢とかおもいあたることはチェックして)って感じでやってました。
泣きたい日、ミルクをのみたくないとき赤ちゃんにも意志があるからあまり焦らずでした~

• a45

a45

泣くとつい焦ってしまいますが息子の様子を見ながらペースを掴んでいきたいと思います😣✨

• 8月31日
  • はーママ

はーママ

頑張りすぎず😚無理せず頑張ってください!
    助産師さんから言われたんですが、子育ては1人ではできないよ✨うまく周りに甘えてね😳って言われました
    1人で頑張らなくてもいいんだなって肩の力抜くことができました

• 8月31日
  • a45

a45

確かに1人じゃできないです😂
    考えが甘いですが、母がいなければ新生児の息子を1人で子育てできた自信ないです😓💦
    第三者の立場でそう言ってくれるかたかいるのはありがたいですね😊

• 8月31日
二児の母

私は産後2ヶ月半実家にいたので自宅に戻ってから不安すぎてほぼ毎日泣いてました😂
旦那にも少しの間勤務時間短い日を増やしてもらったりしてましたがほぼワンオペでした。
1ヶ月くらい経って自分のペースが掴めてきてだいぶ楽になりましたよ😌
動き回らないうちは少々目を離しても全然大丈夫なので自分自身が無理せずしんどくならない過ごし方を見い出せると気楽になれます😊

• a45

a45

私も産後涙もろくふとした事で泣いてます😭💦
    焦らずにいきたいと思います‼️

• 8月31日
ぽむ

私も基本的に1人で育児してます。
色々考えすぎて爆発しそうになりますが😭
家事は最低限のやれることだけやって、あとは子供との時間にしちゃってます!子供の機嫌がいいときはプラスでやるようにしてますが⭐︎
あとは実母に電話したり、適度に友達に会って外の世界から離れないようにしてます!笑

• a45

a45

外の世界から離れないのは大事ですね☺️❗️
    ついこれもしなきゃと思ってしまいますがゆっくりやっていきたいと思います✨

• 8月31日
こっしー

うちはほぼ出張で月のほとんどいませんでした。家で二人きりは気が滅入るので育児イベントや公民館の集いにせっせと出かけています。
生活リズムに関しては、赤ちゃんに合わせて組めたので良かったです。今は夫がいると逆にリズムが乱れてイラっとしますw
一人だとすぐいっぱいいっぱいになるので、夫には先にお願いしておくといいですよ!私はお金を自由に使っていいようにしてもらいました。自動で揺れるバウンサーも買ったし抱っこ紐もこだわって買ったので少しは楽になりました。

• a45

a45

今はまだ私が不慣れなせいで外出もあまりしてないので気分転換がてら少しずつ外に出ていきたいです☺️
    うちも私が食事の支度をしている間ら泣いてる子を適当にあやして泣き止むのを待っている夫にイライラしました…💦

前もって色々言おうと思います😊‼️

• 8月31日