※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

冬生まれの赤ちゃんを授かる予定ですね。出産準備で肌着や服は何着用意したらいいでしょうか?他に必要なものはありますか?

冬生まれのお子さんをお持ちのママさんに質問です💓
1月の頭に出産予定なのですが、肌着や服など何を何着くらい用意しましたか?そろそろ性別も分かるだろうし、色々と準備を始めようかと思っています。服以外にも用意したもの(家具や日用品など)があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

きょんちゃん

12月に長男を出産しました。
冬は結構寒い地域です。
重ね着するので肌着は10枚以上ありましたね。
新生児はわりと気軽にうんち漏らすので1日何回も着替えとか普通でした!
あと、おしりふきのホットウォーマーは重宝しました。夜中のオムツ替えの時に冷たいおしりふきだと起きてしまうので。
あとはおくるみですね!何かと寒い時期に上から掛けたりくるんだりして使い道が沢山ありました!

• まき

まき

肌着はたくさん必要そうですね(>_<)💦
    ホットウォーマー初めて聞きました!
    確かに冷たいお尻拭きより重宝しそうです!
    私の住んでるところも寒冷地なのでとても参考になります💕肌着とおくるみとお尻拭き、しっかり用意したいと思います!ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月30日
ここたま

1月と2月生まれの子どもたちで、肌着は肌着10組、服は4枚くらいでした。基本的に動かない時期は肌着プラスタオルケットのように掛けるもので対応していました。服は出かける時のみで、外用の暖かいつなぎのアウターも準備しました!

あとはおくるみは、赤ちゃんの時にしか使わないので、かわりに大判のバスタオルやフードつきのバスタオルを沢山準備しました!
大判のバスタオルはお出かけの時に敷いても掛けても拭いてもくるんでも何でもいけます(^^)

あと、沐浴のうちはいいのですが、大きいお風呂に入れるようになると、お風呂上がりママが風邪をひくなどあり得るので、さっと着て赤ちゃんのお世話ができるようバスローブや吸水ターバンなどあるとよいですよ!

• ここたま

ここたま

ちなみに北海道なので、ガンガンストーブをたいていましたので、掛けるもので調整という対応でした!

一人目の時はあれこれ買いがちですが、必要最小限にして後から書いたす(通販もあるので)のが賢いと思います。

おしりふきも市販ではなく、生まれて少しの間は、コットンをお湯で濡らしたものをタッパーにいれ、お弁当用の保温バッグなどに入れておいたので、そこまで冷たいということはなく、節約にもなりましたよ(^^)おしりにも優しいですし!

お湯は電気ケトルで沸かして、魔法瓶水筒に保管していました。

余談ですが、もしミルクも使うなら、湯冷まし(お湯を沸かして冷ましたもの)を冷蔵庫に毎日作っておくとよいですよ。
    少量のお湯でミルクをとかし、湯冷ましとお湯で温度調整すると待たせなくて良かったです!

• 8月30日
  • まき

まき

お子さんお二人とも冬生まれなんですね😊
    皆さん肌着は10着ほど用意されてるみたいですね!寒さ対策にアウターも必要ですね😣💦確かにバスタオルだとおくるみ以外にも用途があって便利そうです✨バスローブや吸水ターバン等思いつきませんでした!また見てこようと思います☺️

おしりふきの代わりにコットンを使うのも良いですね!消耗品とはいえできれば節約したいので実践してみたいと思います💕ミルクをどうするか等まだ考えていないのですが、その時は参考にさせていただきます(*´ω`*)たくさんのこと、詳しく教えてくださってありがとうございます❤️助かりました!

• 8月31日
  • ここたま

ここたま

誤字もあったのに、グッドアンサーありがとうございます(^^)
    産院で最初は脱脂綿(コットン)でおしりふきを作って使うというのをやっていて、水分も調節できて良かったので、しばらくやりました(о´∀`о)ノ

出産はまだ少し先ですが、出産や育児頑張ってくださいね(^^)

• 8月31日
  • まき

まき

そうなんですか✨まだ安産教室とか指導がないので、勉強になります😊💓

ありがとうございます☺️
    たくさん準備して出産と育児に臨みたいと思います(*´ω`*)急に涼しくなってきたので、ここたまさんもお子さんもお体気をつけてください❤️

• 8月31日
  • ここたま

ここたま

これはお返事なくても大丈夫です!
    湯温計や赤ちゃん爪切り(はさみ)、ベビーカーの荷物かけその他色々、結構100円ショップにもありますので、色々見てみてください!

ゆたさんもご自愛くださいね(о´∀`о)ノ♪

• 8月31日
もも

1月半ばかに出産しました!
おしりふきのホットフォーマーは私もあってよかったです!!冷たいとかわいそうなので(´>_<`)
肌着は10枚ちょっとですかね、、
ウンチ漏らしたりミルク吐いたり、、
着替えは多かったです😵😵

• まき

まき

皆さんホットウォーマー準備されたんですね!肌着もやはり10枚ほどは用意した方が良さそうですね💕多めに用意しておきます!ありがとうございました❤️

• 8月31日
mama

1月末に出産しました😊

うちは友人や兄弟から頂いたものが多かったのですが、服関係が短肌着、長肌着、ツーウェイオールがそれぞれ10着くらいと靴下2足、あとはベスト1着くらいですかね😄

ひざ掛けとかは寒い日にちょっとかけてあげたりできたのであって便利でしたよ✨
あとは保温ポットや、おしりふきウォーマーを用意しました🎶

• まき

まき

それぞれ10着ほど用意されてたんですか!
    多いに越したことはないですね🤔💓
    ひざ掛けもあると便利そうです!
    ホットウォーマーも必須みたいですし、準備しようと思います!ありがとうございました❤️

• 8月31日
yuzu

12月と2月に産みました(^ ^)
短肌着、長肌着ともに5〜6枚はありました(^^)
洋服はもらうこともあったので10着はありました☺️

あと、おくるみやロンパース型のジャンバーは持ってました😊

おしりふきを暖めるもの私はかなり重宝しました⭐︎

夜中の授乳の際、私自身のお腹が冷えたので…
ママの寒さ対策もしっかり用意しておくといいかと思います(^ ^)

• まき

まき

肌着系は10着ほどいりそうですね!
    服もそれなりに用意しておかなきゃいけませんね😵✨寒さ対策のジャンパーも便利そうです😍赤ちゃんだけでなく自分も風邪ひかないようにしないとですよね💦腹巻きや靴下など準備しておきます!
    ありがとうございました❤️

• 8月31日
pipipi2926

2月に出産しましたが
みなさんおっしゃってる
おしりふきウォーマーはよかったです!
ただおしりふきの物によっては
水分なくなって乾燥します⤵︎
厚手のおしりふきをオススメします^^

あと真冬だったので
沐浴の時に使う湯温計は
あってよかったかなと思います♪♪
すぐお湯が冷めちゃうので
湯温計で温度確認しながら
沐浴してました( ¨̮ )

• まき

まき

やはりホットウォーマーは便利なのですね!種類があることも知らなかったので💦厚手のものにするようにしてみます😊💓

湯温計ですか!そういうのもあると便利そうですね!準備始めるときに探してみます😄ありがとうございました❤️

• 8月31日