※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

寝かし付け時間について悩んでいます。夕食を早くし、早く寝かせるべきか検討中です。他の方はどの時間に寝かし付けていますか?寝かし付け方法はどうですか?

寝かし付け時間についての質問です。

1歳半の息子がいて、現在二人目妊娠中です。

育児本にはよく8時までには寝かせましょう。
と書いてありますが、8時までに寝かせるのが難しいです。


立ちくらみがひどく料理が作れないので
昼食、夕食は義両親と一緒に食べています。
(完全分離の二世帯住宅に住んでます。)

義両親宅では、昼食は12時、
夕食は18時半と決まっています。

息子も同じ時間に食べさせ始め、
食べ終わったら私が食べるという感じです。

同時に食べる時もありますが、
義両親は息子の周りが汚れるのを嫌うので
(イチイチ「拭いてあげな」とうるさいです)
先に息子を食べさせることのが多いです。

そうするとだいたい私が食べ終わるのが7時半とかになり、
食べてすぐお風呂入るのに抵抗があるので
息子をお風呂入れるのはだいたい8時過ぎになります。

それから色々寝る準備をしていると
布団に入るのはだいたい8時半過ぎになり、
絵本を読んで消灯して、
わたしはひたすら寝たふりをします。
息子は電気が消えてからも1人でゴロゴロ遊んだり
楽しそうに1人で喋ったりしています。

だいたい30分〜1時間でやっと寝てくれます。

なので息子の就寝時間が9時〜9時半、
ひどいと10時前になったりします。

わたしの妊娠前は8時に寝かせていたのですが、
妊娠後ツワリがひどかったり貧血があったり、
今でもトラブルが多く、なかなか思うようにいきません。

立ちくらみが治ったら夕食も自分で作り
早い時間から食べさせようと思うのですが
治る兆しがありません。。。


夕飯の時間を早くし、早く寝かせるべきでしょうか。


みなさん寝かし付けは何時くらいにされてますか?

寝かし付け方法はどうされていますか?






コメント

なな

食べながら拭いてあげることは難しいでしょうか?(´;ω;`)

それができたら一番解決かなーとも思いますが…子供が食べ終わってから食べるよりも、食べながら拭いたりしたほうがまだ早く食べ終われそうかなと…

うちは一緒に食べますが拭きつつ食べつつしてます😅

  • Rママ

    Rママ


    コメントありがとうございます!
    食べながら拭くこともやってたんですが、一口食べるごとにすごく汚すので結局自分のご飯食べるのをやめて息子に集中しちゃってました💦

    でもやっぱり自分も一緒に食べるのが早くていいですよね。

    • 8月30日
ひあゆー

17時にご飯、18時半にお風呂、19時に布団に入る、20時までには寝る、がうちのずーっとやってるリズムです☺︎今は添い寝してると勝手に寝ます!

私も食事中汚れるのが苦手なので、下は最後ですがテーブルの上などは汚れたらすぐ拭いて、一緒に食べてます(´・ω・`)慣れれば苦じゃないですよ♡

もし食事をずらせないなら、お風呂を食事前に入れるのがベストかなって思いました!夜ごはんで口とか汚れたらタオルで吹いてあげれば問題ないですし♡

本当は寝かせたい時間を決めて全部前倒ししてあげるのが一番かなとは思いますが、体調や同居の感じだとなかなか難しいですよね凹

  • Rママ

    Rママ


    コメントありがとうございます!
    すごく理想的です!!!!17時のご飯はけろままさんも一緒に食べてますか?

    お風呂を食事前に入れる!思い付きませんでした😭💦💦(馬鹿ですみません💦)
    それも手ですね!!!そういう場合ってこれから先も生活リズム崩さないためにお風呂は食事の前!って決めた方がいいんですかね🤔色々難しいです(;_;)

    そうなんです。分かっていただけて嬉しいです。体調が良くなれば一番いいのですが、、、😢

    • 8月30日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    今は妊娠中で体重制限してるので、17時に一緒に食べてそれ以降は食べないようにしてます(笑)それまでも少量でも一緒に同じものを食べるようにはしてました( ˊᵕˋ*)

    リズムもあるかと思いますが、体調治るまでの間だけって感じでもいいと思いますよ♡
    うちは汗だくの日とか16時に入ったりしますが、関係なく20時までには寝るので☺︎
    布団に入る時間を定めてあげれば大丈夫なんだなと実証済みです♪

    めちゃくちゃ分かりますよー!私もつわり中は食事作れなくて遅くなる事もあったので凹
    早くよくなるといいですね(T_T)

    • 8月30日
  • Rママ

    Rママ


    ご丁寧にありがとうございます!!
    17時までに大人の食事も作るのすごいです(;_;)

    リズムのこと、安心しました!!うちもそれでやってみます!!!

    健康が一番ですよね(´;ω;`)たくさんアドバイスありがとうございました!!!

    • 8月31日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    17時は息子のしか作りませんよ♡
    同じものを食べます☺︎
    旦那のは21時頃帰ってくるのでその時に別で作ります(*´∀`)

    • 8月31日
○pangram○

我が家は21時におもちゃにおやすみなさい😴して、部屋を暗くして、22時までには寝る感じです。

20時までに寝かせるのは、夫婦フルタイムで働いてて、帰宅が18:45なので、現実的に無理過ぎて…。

寝かしつけ方法は、添い寝です。私の方が先に寝ることもあります😓
娘は私の近くでコロコロ転がって、好きな位置で自分で寝る感じですね。

私はその後起きて、自分のお風呂や翌日の準備してから、また寝ます(*´-`)

  • Rママ

    Rママ


    コメントありがとうございます!
    フルタイムでの子育ていつもお疲れ様です。帰ってきてからバタバタ大変ですよね。帰宅時間遅いにも関わらず9時には布団に入れるのすごいです!😢✨

    • 8月30日
なみ

18時 一緒に夕飯
19時 一緒にお風呂
20時 寝かしつけ
21時 就寝

を目標にしています。
専業主婦ですが、夫の帰宅が遅くワンオペなので20時就寝はなかなか難しいですね💦
食事は一緒にとり、基本は食べ終わるまでそのままですね。途中で拭くとタオルで遊んでしまうので。

  • Rママ

    Rママ


    コメントありがとうございます!
    そして詳しい時間までありがとうございます!!!
    旦那の協力ないと20時就寝、なかなか難しいですよね。。
    食事はやはり一緒にとるのが良さそうですね。
    明日から見直してみます!

    • 8月30日