※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

3歳の息子が行動に移るのに時間がかかり、次に進まない悩みがあります。着替えや準備が苦手で、自分でできる意識が薄いです。改善策を教えてください。

3歳の息子のことでかなり悩んでいます。
とにかくなんでも行動にうつすまで時間がかかり、なかなか次のことに進めません。
例えば、着替えをしよう、と話してもテレビやおもちゃに目が行きます。
なのでテレビを消し、おもちゃをかたづけても、他に気になることを見つけ、そちらに行ってしまいます。
そのため、手を貸してあげるしかなく、自分で着替えをするという意識があまりないです。
トイレに行った後も、パンツとズボンをなかなか履いてくれません。
お出かけの準備やかたづけなどすべて、まえもって話をしておいても、まったく効果ありません。
幼稚園に迎えに行くと、うちの子だけ帰る支度が出来ていないことが多いです。
なんとか改善したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?( ; ; )
アドバイスください!!

コメント

よち

例えば耳からの情報が苦手なタイプとかではないょうか?
次にやることをイラストで示してあげるとやることが分かるとか。
聴覚より視覚優位なのかもしれません。あくまで予測にすぎないのでうまく行くかはわかりませんが・・・。