※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r__
子育て・グッズ

歯が遅く生えてくることに悩んでいます。唾液が関係あると言われたけど、自分は普通に喋っているつもり。他の子はいつ頃に生えてきたか知りたいです。

いま8ヶ月半なんですが、歯が生えてきません。

歯茎を触っても生えてくる気配すらありません。
周りに比べたら少し遅い気もするけど、いつか生えてくるだろう。と考えてます。

お義母さんも歯が生えてこないことを気にしていて、知り合いの保健師さんに会ったときに聞いてくれたみたいです。

そこで
「歯はよく喋ると唾液がいっぱい出て歯が生えてくる」と言われたそうです。

そしたらお義母さんに
「家で携帯ばっか触って喋ってないんじゃないの?喋ってたとしても子供が喋らなきゃ意味無いけどね」と言われました。

自分なりには人並み程度には喋ってるつもりです。
子供ももちろん言葉にはなりませんが「キャッキャ!アーーー」など言ったりします。

それに唾液なら歯固めを持たせるとベッタベタになるくらい出ます。

歯が生えてくるのが遅かった子はどのくらいのときに生えてきたか教えてください。

コメント

10ヶ月検診の時に、うちの娘は
歯がやっと2本見えてたくらいで
他の子は8本とか生えていました!
生後3ヶ月から2本生えてる子が
今日聞いたら明日で10ヶ月検診行く予定ですが
まだ2本しかはえてないそうです。
個人差があります。1歳過ぎてから映えはじめた思います。
義母の言うことはそうですね、はいはいと
聞き流し心配しなくても大丈夫だと思います☺️

ままり

ウチの子は9ヵ月過ぎ、
甥っ子姪っ子は10ヵ月過ぎて生えてきました🙌
個人差があるので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

とみぃ

1歳1ヶ月ぐらいだったと思います、、
よく一人で喋ってるのでそんなことないと思います(´・ω・`)
未だに4本ぐらいしか生えてません(;・ω・)

優奈

上の子は9ヶ月のときにやっと
歯が生えてきましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

mama.R♡

私の上の子は1歳なってようやく生えてきましたよ(*^_^*)逆に私は良かったと思ってますが…笑
おっぱいを噛まれずに済んだので…笑
義母のいう事は気にしないでいいと思います!個人差があるんですから!!無視しときましょう!!

みす

うちは5カ月で生え出して、いまは下がニョキッと生えてますが、歯は虫歯になったりするので生えるの遅いほうがいいみたいですよ❤️。
あまり気にせずでいいと思います!寧ろ遅くてラッキー!くらいで❤️

◎◎◎

もうすぐ10ヶ月ですが歯茎ツルツルです笑
1本くらい生えてもいいのにとは思いますが
授乳も痛いだけだし、
気長に待ってます♡♡

もんしろ

うちも周りより遅くて本当に心配になりました。1歳3ヶ月で最初に下の前歯二本が生え始めました🤗
いろんな人に相談しましたが、歯の生えない子はいないから大丈夫!って言われ、それもそうだと思ったら楽になりました😆

しわす

うちは1歳すぎてようやく一本目がはえましたよー!私もすごーく心配しました💦うちの子は早い時期から唾液がものすごく多かったので、きっと歯がはえるのが早いんだろうなと思ってましたが、全く気配がなく、一歳一ヶ月くらいでやっとです(^-^;
保健師さんには、まれに、歯固めしすぎて歯茎が固くなって歯の頭が出てこれない子もいると聞きましたが、ほんとにごく稀な事らしいです。あと、お子さんの歯茎の側面?に歯の形は見えていませんか?うちの子は全くはえてなかったけど、歯茎の中に歯があるのが見てわかったので、大丈夫だと言われました(^-^)/
離乳食は大変ですが、遅い方が楽だと言われたのは、今思えば本当にそうだなと思えてます♪大丈夫です!遅くてもきっとはえてきますし、遅い子も結構いますよ(^-^)

🍓🍓🍓

うちは9ヶ月で歯が生えてきましたよ。
私も義母も「歯磨き大変だからまだ生えないほうがいいね」と言ってたくらいのんびりです。

上下2本ずつ生えてそろってからは授乳で乳首が噛まれることも時々あり、噛まれると私が大絶叫なので大変です😅

1歳過ぎてから生えた、という子もいるみたいなので気にしなくてもいいと思いますよ。

きき

うちの娘は10カ月でやっと1本生えてきましたよ!
ちなみに小さい時から良く喋ります笑
お義母さんの話は右から左に流しましょう😑
ゆっくりなら歯を磨くわずらわしさも無いし良いですよ🤣

9ヶ月半ですがうちもまーったく生えてくる気配ありません!

歯磨きしなくていいし、授乳痛くないし、いいことばかりですが🙆

ちなみに私自身が1歳3ヶ月くらいから生えてきたみたいで、それより遅かったらまた考えようと思ってます🙌🏻

義理のお母さんの話なんてさらりと聞き流しましょう😘❤️

むむ太郎

1歳の健診で上と下の歯1本ずつ少し出てるくらいでした😅💡
先生には上下2本ずつは欲しいね〜と言われましたが、特に問題は無いとの事でしたよ!

虫歯にならないからいいね〜と呑気に考えていたら、にょきにょき生えて来て今では上4本下2本です( ˊᵕˋ* )💡

みゆマミーず

うちも遅くて義母に言われたけど、
まわりからは遅いほうがいいて言われました‼

義母って余計なこと言いますね

r__

まとめてのお返事すみません。

皆さんありがとうございます( ˆ࿀ˆ )!!
結構生えてない子多いんですね!

周りが生えるのが早かった分、少し焦ってました。

生えてこない子はいないと思いつつも、、、

気長に待とうと思います♪