※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
le01eo122
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が卵黄を食べると吐いてしまう症状が2回起きました。吐いた後は普段通りで、他に問題はないようです。卵黄のアレルギーで吐くだけの可能性があるか心配しています。

9ヶ月の男の子の離乳食についてです。

先週卵黄を与えたところ3時間後に吐いてしまいました。そのあとは眠かったみたいで寝ると機嫌よく、何事もなく普段通り過ごしました。

そして今日も卵黄を与えて3時間くらい経ったくらいでまた吐いてしまいました。この時も吐いたらスッキリでこの後も普段通りでした。

吐く以外に何も気になることはありません。機嫌もよく、ご飯も排便もいつも通りです。

卵黄は少量から初めて小さじ2くらいまではなにもなく食べることが出来ていました。黄身丸々1つを与え始めてから吐いたような気がして、アレルギーなのかと心配しています。
ちなみに小さじ2くらいまでの時はすり鉢で丁寧に潰してからおかゆに混ぜていたのですが、吐いた時は綺麗に潰さず少し粒が残るくらいで与えてしまいました。

ただ、むせただけなら次回から細かく潰して与えれば良いのかなと思いますが、もしアレルギーなら与えるのが怖いです。

卵黄のアレルギーで吐くだけっていうこともあるのでしょうか?

コメント

あやんて

食物アレルギー症状として、嘔吐や下痢など消化器症状のみ出現する子もいますよ!卵黄少量までなら耐えれるけど、量を増やしていくうちにアレルギーが出る事もあります!一度病院で検査してみることをおすすめします( ´・ω・`)

  • あやんて

    あやんて

    追記です!
    アレルギー症状も典型的に出る子も居れば、中には非典型的な症状が出る子もいます。割と稀ですが...
    また卵黄1個分を食べ、同じように嘔吐が出るのであればアレルギー疑いは強くなってきますが、
    そうでなければ別の要因で嘔吐してるかもしれません!
    アレルギーは命に関わることもあるから心配ですよね…なんともないことを祈ります!

    • 8月30日
  • le01eo122

    le01eo122

    追記までご丁寧にありがとうございます。
    本当、命に関わることもあると思うとすごく心配です。
    また吐くようであれば検査してみます。

    • 8月30日
こんまゆ

アレルギーの子は赤いじんましんが出たり、アナフィラキシーショックを出すので即病院です。
痙攣がおきたりするので違うと思います。
大丈夫だと思います。
凄く心配だったらアレルギー検査をすすめます。
金額は2~3万円と高いと聞きました。
喉を痛がるときも用心して小児科で聞くべしです。
卵黄はすり潰してさらに裏ごししておかゆやスープに入れたら食べやすいかもです。

こんまゆ

きっと大丈夫です。
少しずつ試して、味もかえていくといいと思います。

  • le01eo122

    le01eo122

    蕁麻疹やアナフィラキシーショックは出たことありません。
    だけど、やはり心配なのでまた吐くようであれば検査してみます。
    金額は高くても子どもの事を考えると必要かなと思います。
    ありがとうございました。

    次あげる時は丁寧に裏ごししたり食べやすい工夫をしてみます🎵

    • 8月30日
すーま

アレルギーの症状で消化器症状が現れますよ!!症状はアナフィラキシーとかになる重症なものではないと思いますがそれもアレルギーの一種かなって思います。主人は山芋で吐き気、腹部不快の症状ありますので。。
病院で診てもらう方がいいですよ^_^
お大事に^_^

  • le01eo122

    le01eo122

    アレルギーの程度や出方も人それぞれなんですね。
    ご主人も吐き気や腹部不快があるんですね。
    吐くだけだからと侮ってはいけないですね。自己判断ではなく、病院受診検討します。
    ありがとうございました。

    • 8月30日