※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
家事・料理

皆さんは食材は国産にこだわっていますか?実家は国産にこだわってました…

皆さんは食材は国産にこだわっていますか?

実家は国産にこだわってましたが一人暮らしの時は全く気にせず安いものを選んでました。

主婦になりスーパーへ行くと肉や魚の国産と外国産のあからさまな値段の違い…(´・_・`)自分だけなら絶対安い方!ですが家族のことを思うとどうしよう、といつもどちらにするか悩んでます。

皆さんは気にしてますか⁇

コメント

そば

私も結婚してからは主人には国産のものを食べさせてあげたいと思い、外国産は買っていません。
多少高くても安心安全が一番ですよね!!

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、私はいいんですけど主人には…と思って。それに妊活中の身なのでやっぱり安心安全第一でいきたいと思います‼︎

• 7月31日
緑茶🍵GreenSmoothy

なるだけ国産の物かつ地元のものにしています。
外国の料理が好きなので、必ずしもそうしているとは言えませんが。

もちろん安心安全というのもありますが、日本の農家さんを守りたいという気持ちもあるからです。
これからは外国米が安く入って来るかもしれないですね。
でもそんな事で日本経済が益々低迷したら、我が子の未来も不安です。

ちなみに野菜は地元の九州南部のものを買っています。鹿児島の火山灰のお陰でシリカという栄養が多いんですよ♪見かけたらぜひ買ってあげて下さい(笑)

• ak

ak

私もオーストラリアが大好きでオージービーフには抵抗がなかったんですがでも今後は基本国産でいこうと思います(*^^*)

そして、日本を守るという気持ち…言われてハッとしました。ほんとそうですよね。根本的なものを忘れていた気がします。何で同じ国内なのに高いのかと思ってましたが、今の日本で製品を世に出すことを考えたらコストかかるの当たり前ですね‼︎そう思えば迷わず国産買おうと思えます。

この前スーパーで鹿児島産のオクラが売ってました!他の産地のを買ってしまいましたがそんな話を教えてもらうとこれからは鹿児島産に目がいきます♪

• 7月31日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

熊本産もよろしくお願いします(笑)

• 7月31日
  • ak

ak

あ、熊本在住だったんですね!
    失礼しました!笑

私は今千葉に引越してきたばかりですがとうもろこし美味しかったですよ!北海道には負けますが…。千葉と地元愛知産もお願いします♡

そしてプロフィール見させていただきましたが同じ歳です‼︎夏バテには気をつけて出産頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• 7月31日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

分かりました♪千葉は胎児時代、愛知には3歳ごろ住んでたので愛着あります(笑)

ほんと毎日暑いですね💦
    関東の暑さは九州とはまた違ってキツいですから、ほんと気を付けられて下さい!
    美味しいもの食べて出産頑張ります♪ありがとうございます✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• 7月31日
ma.

特にお肉は気にして国産にしてます!
高いけど仕方ないです(¯¨̯¯̥̥)
安売りの時に買って冷凍して
保存したりしてます◡̈︎

• ak

ak

そうなんです、お肉!国産牛なんて高すぎです(°_°)うちは鳥と豚にお世話になる日々ですが、たまには牛も食べないと元気でないので安売り狙います‼︎

• 7月31日

うちは中国産を避けるくらいです😓
そんなに気にしないですね😱

• ak

ak

確かに中国産は…前は椎茸とか国産と比較にならない安さでお世話になってましたが最近のニュース等見ると色々怖いですよね。ウナギは絶対無理です(・_・;

• 7月31日
※※コメ

うちも1人の時は安いものを買っていましたが、妊娠出産してからは国産や地元産、有機野菜を買うようになりました。
国産だから安全安心とか、安いから体に良くないとは限らないので、安くて安心安全なものを選べるように日々勉強中です(>_<)

• ak

ak

私は独身の時より今の方が節約しなきゃなんですがやっぱり食は大切ですもんね。他で削ってでも食材は大切にしようと思いました‼︎
    有機野菜や採れたてのものは味が違うみたいですね。私も探してみます♪

• 7月31日
momo♡

うちは国産は国産でも
今住んでいる地元や九州、
日本の下の方の産地のもの
日本海側のものしか
基本的に買いません。

何県産なのかを
見て買っています⍤⃝♡

外国産でも国産でも
気にしない人は気にしないけど
うちはそうしてます(´・_・`)✨

• ak

ak

スーパー行くと国産でも色んな産地のものがありますもんね。値段も違うし。どこかいいか全くわからないんですが、調べたりしたら味の違いとかよさもわかりそうですね。そう思って行くとスーパーも楽しくなりそうです♪お値段以上、と思ってちゃんと食材選ぼうと思います(*^^*)

• 7月31日
じょに

基本的には国産を選ぶようにしています😊
ただ、家計的に厳しい〜💦という時は、値段も安いので外国産(中国産以外)を買っている感じです❗️

• ak

ak

私もやはり基本は国産でこれからやっていこうと思います‼その他で節約頑張ります!中国産…乾燥ワカメ買ってましたがよく考えたらなんか怖い(°_°)水も土もよくわからないですもんね…。

• 7月31日
みし

肉も魚も野菜も基本的に全て国産です。
そしてマクドナルドなども食べませんf^_^;)
外食も時々してしまうので、外国産を100%避けられている訳ではありませんがf^_^;)

• ak

ak

ここで質問して皆さんの意見聞いて私もこれから国産で頑張ろうと決意できました‼︎大好きなエビは厳しいかもしれませんが(*_*)

マクドナルド週一OKなくらい好きだったんですが、歯騒動以来食べられなくなりました。ある意味よかったかもしれないです!

• 7月31日