※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
ココロ・悩み

ワンオペ育児で限界。休息が必要です。

ワンオペ育児、爆発してしまいました。
実母が毒親じゃなかったら
義母が居たら・・・
夫が激務でなかったら・・・

1日でいいからゆっくりしたいです。
仕事も家事も育児も・・・
もう何もかもやる気が湧きません。

コメント

ママリ

一時保育や託児所とかファミサポは利用できないのですか?
日々の家事育児から逃れることはできませんが息抜きは大事ですよね。

• ゆほま

ゆほま

保育園に入ってますが、保育園に行っている時間は仕事をしているので・・・。
    ファミサポが存在しない地域です。

• 8月30日
あまじ

一時保育を利用したり、ファミサポとか…ありますよ??

私もまったく同じ状況で誰にも頼れなかったけど、

このままだとヤバイと思って一時保育に申込みましたよ。

月に2回でも預けて全然違いますよ!

ワンオペは今や珍しく無いので、自分だけで抱えず行政を利用しましょう!

• ゆほま

ゆほま

保育園に行ってますが、その時間は私が仕事をしているので・・・。
    保育園が一箇所しかなく、一時保育もその保育園のみ。
    月~金は仕事なので保育園に行きますが、土曜日は希望制で勤務証明が必要、日曜日は園が空いていません

働いていなかった時は平日に一時保育を使ってうまくやれていたんですが、復帰してからは・・・。

• 8月30日
  • あまじ

あまじ

なるほど…
    ファミサポ無いんですか(ToT)
    それ…痛いですね。

逆転の発想で一日だけ仕事休んじゃうとか。上手く仕事を片付けておきつつ、血便出たので病院行きたいので…とか…

ダメ…ですよね~(^_^;)

• 8月30日
  • ゆほま

ゆほま

まさに逆転の発想・・・というか、盆休み返上だったので、今日、明日が盆休みでした。
    今日上の子が発熱して、明日も行けなさそうです。
    休むどころか私にべったりで、盆休みでなければ普通に子ども理由で休めたのに・・・
    なんて気持ちがあります。
    下の子に移ったら・・・と思うと余計気も張ってしまってて。
    子ども理由で休みやすいだけに、何で私の平日休みに発熱なの・・・って思ってしまって⤵︎⤵︎⤵︎

• 8月30日
  • あまじ

あまじ

おぉ…子供ってね…
    何でそうなんですかね?
    元気だったら、保育園行ってくれて、少しは楽なのに…ねっ。

ですよね。

でも、他の方へのコメント読みましたが、私なんて、子供を怒鳴ったりもしちゃいますし、旦那とのけんかも見せた事あるし、

そんな我慢して優等生ばかりしないでもう少し人間らしくてもいいんじゃないですか??

もっと積もって爆発した時の方が子供が恐れると思いますよ!(^_^;)

ママ…じゃない。みたいに。(笑)

普段からこだしてで起こってたら、そんなママも居るんだな!と分かって貰えますからね!

• 8月30日
  • ゆほま

ゆほま

今日はお盆我慢させた分、子どもたちと遊び、明日は2人とも保育園に行ってもらってリフレッシュ・・・と思ってました。
    理解のある園で、田舎で同居率の高い中珍しいワンオペの私をすごく気遣ってくれるので、先生たちも明日まで頑張れ!!とずっと応援してくれてたのに・・・
    しかも長引いたら金、土は月初で休めないのに・・・なんて気持ちもあります⤵︎⤵︎⤵︎

優等生なんてことは全くなくて、毒親育ち(虐待、ネグレクト)なので、子どもに怒鳴ったりするとフラッシュバックして自分が何倍も辛くなってしまうので・・・虐待の連鎖なんて言葉もあるし、同じ目に合わせたくなくて・・・。
    子どものビクッとした姿が小さな頃の自分と重なってとっても辛くて。
    育ちがよかったらもっと気楽に子育てできたのになって思います。

• 8月30日
  • あまじ

あまじ

辛いんですね。
    私も母親に可愛くないとか色々言われてたので、娘には言いたくないし、色々と重なる事あります。
    難しいですよね~(^_^;)

• 8月30日
まちゃ

お仕事しているとファミサポとか一時保育の利用は難しいですよね。

爆発はお子様にでしょうか?

子供に当たってしまうと悲しくなりますよね。
でも、時にはそんな日もあります。
だって私達だって人間ですから。

ただ、今度の爆発は是非、旦那さんにしましょう!
だって、子供は2人の子供ですものね。
1時間でも良いから自由時間欲しいって

ウチも分かってる癖に育休中だからと今は私に甘えていますが、もう直ぐ育休明けです。
今月だけは言わずに我慢する理由があるので我慢しますが来週からはまた出来ることはして貰う様に教育するつもりです💦
色々大変ですがお互い頑張りましょうね〜😋

• ゆほま

ゆほま

いえ、旦那に💦💦💦
    さっき心配した行政さんから電話がきたのですが、早く帰ってきたのに子どもを見ててくれず、2人とも私のところに来て騒いで、旦那は1人でテレビを見てました。
    話を聞いてもらうチャンスだったのに、忙しい時間にごめんね、と言われて大した会話もできずに・・・。

子どもには手もあげたことないし、怒鳴るくらいならトイレにこもってます。

ただ、子どもの前で旦那に「たまには見ててよ💢誰からの電話か分かってたでしょ💢私にだってたまには話を聞いてくれる人必要だよ💢💢💢」ってきれちゃいました。
    夫婦喧嘩見せるなんて・・・。と凹んで書き込みました。

• 8月30日
りさ   (´・ω・`)

ゆっくりしたいですよね‼
ホントそうです😭普段は仕事、仕事が休みの日は育児...全く休めないです😵

うちは幸い旦那が朝子供をみててくれるので、と言っても朝早く起きた子供にパン食べさせて自分がまだ眠いから終わったら寝室連れてきて自分は二度寝に入り子供は一人で寝室を徘徊…(笑)そして私は子供に起こされます⤵️

盆前に子供が手足口病に、お盆休み中は旦那が手足口病に…😱すこしも休まりませんでしたよ💦
だから思わず子持ちパパさんの先輩に、あたしも休みが欲しい‼気がねなく休める時間が欲しい‼と訴えてみたら、平日に有給とって子供 保育園預けてその間くらいだけど一人で休んだら?と言ってました。まだ月末で忙しいのでまだやる予定はないですが、そう提案してもらえただけでもなんとなく気楽になれました🎶たまには楽していいんだと思えたので😊絶対そんなん仕方ないじゃん、分かってたことじゃんと言われるのがオチだと思ってたので😵

上の方のように仮病(?)もありかもですが、バレたら鬱陶しいのでそういう相談してみてはいかがですか?