※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーパンダ
その他の疑問

結婚して息子ができお宮参りをこれからする予定なのですがその時に羽織…

結婚して息子ができお宮参りをこれからする予定なのですがその時に羽織る着物?に家紋を入れるらしいのですが旦那の両親に聞いたところ家紋がないと言われました。こういう場合は家紋を入れるところは私の実家の家紋を入れればいいのでしょうか?
それとも入れない方がいいのでしょうか?
それとこの先息子達に家紋がないと可愛そうだと祖父母にきつく言われたのですが家紋はあった方がいいのでしょうか?

コメント

るぅmama

なくてもいいんじゃないんですか?
家紋入れるなら旦那の家に嫁いだのだから旦那の家紋になるでしょうし家紋がなくても将来には問題ないのでは?

まるこ♪

初節句でもご両親のお墓(すいません)とか色々この先家紋って登場すると思います。
うちの旦那は両親が離婚してるので家に家紋がありませんでした。
結婚式の時に調べたら義兄が息子の初節句の時に家紋を決めたそうで、それを式で使いました。

ご両親と話し合って家紋を決めたらどうですか??

ちくたく

武家やその他一部のお家でない限り、家紋は先祖が「好みで」受け継いでいるものです。
初着は妻(ゆーパンダさん)側のお家で用意するのでしょうか。
それでしたらゆーパンダさんのご実家の家紋で大丈夫です。
本当はどちらの家紋でもよいので、それはご主人と相談なさってください。
家紋、今から適宜つくってもいいですが、カトリックのお家とかはないみたいですし、わざわざ作らなくてもいいように思います。

ゆーパンダ

解答ありがとうございます!そうなのですね!
今まで家紋なんて気にもとめてなかったのですが初節句のときや将来というより生涯終えてお墓に入るときとかに家紋が必要と聞いたのでそういうときどうしたらいいのなと思いまして質問させていただきました!

るぅmama

お墓立てましたけど家紋は何も言われなかったように思います(*´∀`)
どうしてもって言うなら作ってもらうしかないと思います✨

ゆーパンダ

解答ありがとうございます!
家紋って新たに決めることができるんですか?
旦那の家系が複雑で家紋も2~3度変わったとはお爺さんから聞きました!がお爺さんが産まれた時にはすでに家紋がなかったと言われ家紋を作るのにどうしたらいいのかわからずそのままにしてきたのもあったそうで💧
私がその家に嫁ぎうちの祖父母がそれで騒ぎ始まったので質問させていただきました(´・c_・`)
すみません💧

実家の話ですが、
父が次男で新しい分家?だったので、家紋はありませんでした。
で、父が亡くなった時に、納骨堂に家紋を入れないといけなくて、
新しく作りました(^-^)
父の本家の家紋を引き継いでもよかったんでしょうけど。

父の本家と母の本家の家紋を組み合わせたやつにしました(^^;)

親戚がうるさく言ってくる家系じゃないなら、問題ないんじゃないでしょうか?(^-^)

ゆーパンダ

羽織るものや初節句はうちの実家で用意してくれるということでしたので疑問に思い質問させていただきました!
あまり家紋はなくても子供に影響なさそうですね!
なくても影響ないのであればこのままにしようと思います!
ありがとうございました!

まぁぶる

代々の家紋を知らないご家庭も増えているそうです…夫の実家もそうでした(^_^;)
ただ、産着に入れる家紋でしたら、ゆーパンダさんのご実家側が気にしなければ、新たにお好きな家紋を見つけて使用されても問題ないと思いますよ❁

まるこ♪

出来ますよ♪
全く新しいデザインで出来るかは分かりませんが…
家紋も何百種類しかないので、義兄はその中から選んで決めてました!

ゆーパンダ

必要ないんですね(;゜Д゜)
やっぱり昔と今は違うみたいですね!
取り急ぎそんなに家紋がなくても大丈夫なことが分かってよかったです!
ありがとうございます!

ゆーパンダ

そのようなときに使うのですね

義父はなくても今までこれたしというっていたのですが義母は家紋が必要だったときは嫁ぎ先に家紋がないから自分の実家の家紋をそのまま使ってなんとかしてきたと聞き迷ってしまいました!質問して良かったです!ありがとうございます!

桃&柚♡mama

初節句って地域によって
違うかもしれませんが、
私の所は産まれた子が
女の子だったら女親
(妻、ママ側の両親)、
男の子だったら男親
(夫、パパ側の両親)が
準備する風習があります。

しかもゆーパンダさんは
嫁いだ身になりますよね?

しかもお子さんも
男の子なんですよね?

そしたら義両親ときちんと
話し合われて家紋は今後
他にも必要な時もあるかと
思いますので決めて家紋は
きちんと入れた方がいいと
私は思いますが…(>_<)

ゆーパンダ

そうなんですね!でしたらとりあえずあまり時間もないので産着は実家の家紋を入れてもらうことにします!
教えていただきありがとうございます!

ゆーパンダ

それは初めて知りました!
失礼ですがもし新しい家紋を作ったとなるとどこかに登録しないといけないとかあるんですか?

ゆーパンダ

桃♡mamaさんのお住まいの地域でそんな風習があるですね!
うちは関男の子だろうが女の子だろうが関係なく嫁いだ側が節句やら何やら用意するみたいで💧
それで家紋の問題になりどうしたらいいのかわからず相談させていただきました!

義理の両親が空いてる時にでも相談してみます!

ありがとうございます!

まるこ♪

登録する必要は無いでしょうが、家紋のデザインひとつひとつに名前があるんですが(三つ葉葵とか)それが通じないってだけかと思います!
普通だったら『家紋は○○です』で伝わるのに、画像を準備しないといけないです(>_<)

ゆーパンダ

なるほど!画像が必要なんですね💧
とりあえず義理の両親と話し合って作ることになったら画像探しをしようと思います!いろいろ教えていただきありがとうございますm(__)m