※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむらいす
ココロ・悩み

初対面での会話心がけについて相談です。

今日の午前中の話なのですが、同じくらいの月齢の子が集まる集会?のようなのがありました。

最初は話を聞いて、その後グループ分けされて、保健師さんを囲んでそのグループで質問しあい、あとは保健師さんが個人の話を聞いて、それが終われば母子手帳を返され帰っていいし、残ってお話してていいし、みたいな感じでした。

が、やっぱり…誰ともお話できずにすぐ帰宅しました。

すぐ帰宅した人の方が多かったけど、なんかその場で、あーーあたしには無理だ~って思ってしまいました。
ニコニコ話聞いたりとかはまだできてたと思います。年齢近そうなママさんも1人グループにいました。
それでも自分から話しかけたりとかはできませんでした。
正直…話すことなんて思い付かなくて。
その年齢近そうな人も、スマホいじってて話かけづらい感じあって。
今日に限ってスマホを家に忘れたのでママリを開く事もできず保健師さん待ちの時、ひたすら子供とじゃれあったり眺めてました。

昨日から多分こうなるとは思ってたけど、なんだか情けないというか、なんとも言えない気分です。

初対面でお話するとき、心がけてる事などがあれば教えていただきたいです。

私は自慢話や上から目線のような言い方になってはいけない、と言葉を選び選び考えてます…。

コメント

らら

お子さんに対する質問とかでもいいんぢゃないですかねー!?
こんにちはーお子さん何か月ですかぁ?とか🌟
ママさん同士なのでお互いの子供のこと話題にすると話しやすいかと(*´꒳`*)

• おむらいす

おむらいす

コメントありがとうございます
    正直親バカで他人の子に興味が持てなくて…だめな親ですよね。考えてみます。

• 8月31日
YU0123

私も最初は緊張してましたが、なんか考えるうちに同じ母親同士で利害関係があるわけでもこの先同じクラスなわけでもないのに、変に意識したりする方が嫌だなーと思って誰にでも話しかけてました(^^;)基本可愛いですねー❤️って言ってお名前と月齢を聞いて、そこから会話続きそうな人はそのまま話すし、構って欲しくなさそうなら、相手のお子さんに〇〇ちゃん、うちの子は〇〇って言うんだよろしくね〜とか言って終わらせてました!
また次も会うかもわからない人だし、思いきって声かけて見たら実際なんてことないですよー!自分の子可愛いですねーって言われて嫌な母はいないはずです!

• おむらいす

おむらいす

吹っ切れるのすごいです…!私もYU0123さんのように前向きに考えたいです…。

• 8月31日
パピ

私もそういう集まりで誰ともお話せず終わる事よくありましたよ。そんな時は早く時間が過ぎることだけをただ考えていました💦
そのうち子供がハイハイしだしたり歩きだしたりして 近くの子供と遊びだしたりしたら 「すみません。一緒に遊んでいいですか?」っと話しのきっかけができて少し話せるようになってきました。最初は何カ月ですか?とか自分自身が離乳食などで色々悩んでたので 離乳食どんな感じですか?うちの子全然食べなくて困ってます
とかそんな感じで少しずつ話す会話も増えてきましたよ。それでも今でもそういう場所に行くのは苦手です💦

• おむらいす

おむらいす

同じような方がいて安心しました。本当、早く時間過ぎろ~って思います😫💦
    離乳食はじまって活発に動けるようになったら、そういう話しかけるのいいですね!覚えておきます(*´꒳`*)

• 8月31日
はるか

初めまして。あたしも結婚して、妊娠、出産して新しい土地にすんでいます。市の集まりみたいな会に参加して、ママ友作りました。話しかけるの苦手な方多いと思います。あたしは介護の仕事をしていたのでコミュニケーションは慣れていたので違うかもしれませんが、子供で集まる会なので子供の話をしたらいいと思います。何ヶ月ですか?いつも、家で何してますか?おもちゃはどんなのが好きですか?とか離乳食時期は離乳食のことですね。
勇気出せば、大丈夫です。相手も案外待ってると思いますよ。

• おむらいす

おむらいす

コミュニケーション能力高そうで羨ましいです…( ˃ ˂ )
    他人の子供に興味がなくて、聞くことなんてあるか?って思ってました(;-ω-)比べるみたいで嫌で。それと、自分の子供の自慢話のように聞かれるかなーなんて考えてしまってました😫

• 8月31日