※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
妊娠・出産

2歳4ヶ月の上の子も立ち会い出産経験のある方いますか?出産時、上の子を見てくれる人がいないため一緒に立ち会う予定です。不安があります。

2人目の出産時に まだ2歳4ヶ月ぐらいの上の子も立ち会い出産された方いますか(>_<)?
陣痛に耐えてる間など上の子も一緒に陣痛室にいたりしましたか??

10月に2人目を出産予定なのですが出産時 上の子を見てくれる人がいないため一緒に立ち会い出産する予定です😣
平日の朝から夕方までは保育園に通ってますが多分そんな 真っ昼間に生まれることはあまりないだろうなと思ってて😅
多分 上の子も一緒に病院に連れて行くことになりそうです。

もしそうなった場合 病院側が上の階の部屋を貸してくれてそこで旦那と子供と待つことになりそうなんですが私が旦那のフォローなしに陣痛に耐えれるのかとすごく不安です(T_T)
旦那がいないとなると1人で黙々と陣痛に耐える事になるのですが😭

上の子の出産時は痛さに叫びまくり旦那に腰をさすってもらったりお尻をボールで押してもらったりとすごく助けてもらって出産しました。
今度はそれがないとなると不安で不安で(>_<)
助産師さんも助けてはくれると思いますが私に付きっ切りになる訳にもいかないと思うので💦

なんせまだ上の子が2歳で1人で静かに待てる年齢ではないので(T_T)
同じような状況だった方 どんな感じで出産されたか体験談など聞かせて頂けませんか??

コメント

myk

私ももうすぐ出産で、上の子はヤンチャ盛りな2歳4ヶ月です。海外在住で近くに家族がいません。友人が出産時は上の子を見てくれると言ってくれてますが、2人目出産とあって明日生まれるか予定日頃に生まれるか予想がつきません。彼女も仕事があったり、近々出張があったりなので、最悪の場合は主人に息子と留守番してもらって1人で頑張るつもりです!
お互い頑張りましょう!!

あるま

2人目出産のとき、1歳8ヶ月の上の子がそばにいました。
夜中の出産でしたが、陣痛が始まって産まれるまでずっと起きてて、主人に抱っこれながら出産を見守ってくれましたよ(^∇^)

私も上の子が怖がったり不安になったりしないか心配でしたが、主人がそばにいてくれたこともあり、落ち着いていました!
陣痛の間に上の子に声をかけたりしてましたが、いきむときには逆にがんばれ〜と肩をなでて応援してくれて、すごく力になったことを覚えています。

主人がそばにいてくれたことはもちろんですが、自分の目の届くところに上の子がいてくれたことで安心して出産がスムーズに進んだ気がします。

上の子が生まれたての赤ちゃんを見て、赤ちゃん、と言ってニッコリしたのが1番嬉しかった瞬間です(^^)

出産そのものが不安になりますが、上の子がいるとますます不安ですよね(>_<)
無事に出産できることを祈ってます!

れいひぃママ

今月の上旬に3人目を出産しました!
私も主人には絶対立会いしてもらいたかったので、出産の時は実母に来てもらってました。でも、年に一度くらいしか会わないので上の子2人はなかなか懐けなくて結局子供達も立会いにしました。LDR室で陣痛から出産までずっと一緒にいましたが、子供の事が気になって陣痛の進みが遅かった様です😓
昼間の子供が保育園に行ってる間に生まれてくれると良かったけど、そうはいかなかったです😅