※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

名前の相談、両親にするべき?しないべき?どう思いますか?

名付けについて質問です!

たまに「考えていた名前を両親・義両親に反対されてしまった😭」という類の質問を見てふと疑問に思ったのですが…
そもそも、両親・義両親に名付けの相談ってするものなのでしょうか?した方、しなかった方両方の意見が聞きたいです!

コメント

猫もトマト

しないです(ºωº)
この親が決めればいいと思ってるので
相談する、って考えは全くなかったですね!
いかにも キラキラみたいな名前じゃなければ うけいれてもらえると思うし。

さーさん

両親にも義両親にも相談してないです!

義母から産まれる前に、もう決めたの?と聞かれ、2、3個までには絞ったんですがまだ決めてませんって言ったら、
楽しみね〜♡とそれ以上突っ込んでくることはなかったです!

産まれて命名紙3枚書いて、それぞれの両親に送りましたが、特に何も言われてないです!

悩んで悩んで決めた名前なので、気に入っています♡じじばばの意見は聞かなくてもいいと思います💦

☆♪

してないです!!
実母からは こんなのどう?と提案されましたが無視しました!😆

たらこ

私達夫婦は、2人だけで考えて名前を決定しました!
特に、両親・義両親には相談はしませんでしたよ〜(^^)

ゆんた

こんな感じに考えてるんだけどどう?程度なら義家族に相談しました😊
突飛でもない名前をつけたくなかったのでお義母さんたちが大丈夫よって言ってくれたら自信になるかなと…

ますこ

生まれる前に軽く聞かれた時はまだ迷ってますーと言っておきました!
産まれて出生届出す間に決めましたーと義両親に相談したところあまりよくないだこっちはどうだとか言われましたがあっはっはーと流しました笑
旦那ももう決めたからーと知らんぷりしてたので押し切りました😃
両親には何言われても押し切れると思ったので早めに伝えましたが、何も言われませんでした😙

相談してないです(´^ω^`)
そもそも自分達の子供なのに
相談する事がわからないです。
良し悪し言われて気分悪く
なるのも嫌でしたし😅🌀

はむすた

こんな候補が上がってる、という感じで軽く話題に挙げたことはありますが、真剣に相談!!!っていうのはしていませんʕ•̫͡•ʔ

育てるのも沢山名前を呼ぶのも私たち夫婦なので、納得するまで悩んで好きな名前をつけたいですよね♡

ゴルゴ33

私は相談せずにつけました!問題は特になかったです🙂
ただ、同じく相談なしで子供の名前をつけた友達がいるのですが、名前を伝えたときに義母さんの様子があきらかに違い、子供にもあまり会いたがらなくなったそうで。
旦那さんが理由を聞くと、かつて義父さんが浮気した相手とまったく同じ名前だったそうです💦しかも旦那さんを妊娠中にした浮気だそうで…。知らなかったとはいえ、夫を一時的に奪った女の名前を息子が孫につけたのがショックだったようです。
一言相談すればよかった…とその友達は後悔していました。

レアケースだと思いますが、反対理由にはこんなこともあるのではないかなと思います😕

みっちー

主人と主人のお兄さんが
神社の方に名前を見てもらったみたいなので、1人目の時は名前は決めていましたが、一応形として義両親に『同じ神社で名前を見てもらった方が良いですか?』と声だけ掛けました。

『めんどくさいからそうゆうのはいいよ。自分達の好きな名前をつけたらいい。』と言って頂きました。

そん

決めたあとに、一応親戚の中に同じ名前がないかどうかだけ確認しました😃

fresh

しません!
名前は 夫婦で決めるからこそ意味のあるものだと思います(^^)
他のひとに口出しされたくありませんね。

おてんばママ

相談してないです!
古い考えの親を持ってたり古い風習の地域だと相談しそうですよね!旦那が産まれる時は義母は姑に相談してお寺で決めてもらったそうですよ(o_o)

今回2人目の名前を聞かれた時に、決まりました!と言って報告を義母にしたら、、、
へー、他に候補は?と言われキレかけました💢笑
お前の子供じゃねーよ、文句言うな!って気持ちを心の底にしまっておきました!笑

ハラ

一応聞きました(*^ω^*)!
2、3個候補考えて、
変じゃないかな?親族に同じ名前の人いないかな?(被るの嫌なので)
って両家の母に聞きましたよ〜〜!

はじめてのママリ🔰

この名前良くない?\(^o^)/
この漢字どう思う?みたいな軽いノリで私の両親に相談していました♪♪
しかし全て微妙な反応でした。笑
最終的に両親が微妙な反応をした名前をつけましたが、今ではあま〜い声で名前呼んでくれてますよ❤️笑

na*

まだ産まれてませんが…
女の子だったら〇〇、男の子なら〇〇っていう名前にするよー✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )と決めてから報告しました。

義兄夫婦は候補を挙げて相談し、義母の希望を却下してしまったがために揉めてました笑

とも

お互いの両親に名前の相談は一切しておらず、夫婦だけで決めました😊❤️
お腹の子の親は夫と私なので(*^^*)
双方両親にはまだ決めた名前すら伝えていませんが、生まれた時に伝える予定です✨

ナツメグ

私たち夫婦は特に名前にこだわりがないので両方の両親に相談しています笑
その中で決めようと思っています。
人それぞれだと思いますが、夫婦で決める方が多いみたいですかね!

littlemy

相談は全くしてないです!
義両親は聞いてくることもなかったし(親が口出すことじゃないと理解があるんだと思います)、
実母は『なんて名前にするの〜?』と聞いてきましたが、内緒〜^ ^と言って教えませんでした。教えても文句言うような人ではないですが、お楽しみにしたかったので(*´ω`*)♡
夫婦から子どもへの最初のプレゼントと言うし、親が出てくるとこじゃないと思います!子どもの親は私達なので。

うちは候補が3つあるけど参考までに聞きたいと言って一応聞きましたー!親が高齢で言いやすい名前がいいかなーと思って。
けど結局その名前じゃないやつをつけようと思ってますw聞いた意味ないですw

♧4姉妹ママ♧

産まれて、出生届出してから両親.義両親に発表しました(*´∀`*)
まったく反対されませんでした(*⁰▿⁰*)
2人目も産まれてから発表する予定です(^。^)

ゆき

私は、主人と読み方を決めて、漢字の候補がいくつかあったので「どれがいいと思う~❔」って軽く相談はしました😌✨
そしたら、親戚にこの漢字の人がいるよとか、教えて貰えたのでよかったです😁🎶

omochichan

皆さんたくさんのコメントありがとうございます♡想像以上に多くのご意見をいただけたので、まとめての返信で失礼します💦
多くの方が決めてから伝えているようですね(*^^*)事前に伝えていたという方の意見も、なるほど!と参考になることが多く、お話お伺いできて良かったです✨
皆さんの意見を参考にしながら、我が家にあったスタイルで名前を決めていこうと思いました!ありがとうございました😊

ままり

してないですよ😉
双方の両親が反対するとなると、

キラキラネームや当て字、ひねり過ぎて変わった名前…とかではないですか?

RUKA

私は親と一緒にこれどうかな?とか話したいんですが,母が産んで名前決定するまで候補も聞きたく無いと言いますよ笑
多分夫婦で良さそうと思ってても自分が微妙な反応して無しになったりするのが嫌なんだと思います😅
あとは単純に楽しみにとっておきたいみたいですよ🎶