※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ◡̈*
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子どもがまだおっぱいを飲んでいることについて、同じくらいの子どもを持つ他の親の経験を知りたいです。卒乳や断乳を考えているけれど、旦那の実家から「もうやめた方がいい」と言われて困っています。

今1歳8ヵ月なのですが、おっぱいが大好きです。
同じくらいの子でまだおっぱい飲んでる子いらっしゃいますか??>_<
卒乳、断乳考えてますか??

旦那の実家に行くと「まだ飲んでるー」「そろそろやめんと」と言われます。。

コメント

ちゃん(=゚ω゚)ノ

私ではないですが知り合いのお子さんが1歳9ヶ月でまだ飲んでいます😄
そろそろ卒乳しなきゃって言っていました!

• ままこ◡̈*

ままこ◡̈*

仲間がいて心強いです!!
    卒乳ちゃんとできるか不安ですー>_<
    ありがとうございます♡

• 8月30日
ぽてこ

同じ月齢の子(去年の3月生まれ)を持つ友達がいまして、その子もおっぱい星人です!
が、今月の23日から断乳すると言っていました!
周りからも言われるし、心の発達や言語の発達に障害が出てるなあと感じたからみたいです。
母を見たら、どこでもかしこでもダメといえど最終は無理矢理におっぱいを吸うそうで…
ぼちぼち親も第一段階の子離れする時期かと思います。
逆にもう4歳なのに家でおっぱいを吸ってる子もいます笑

• ままこ◡̈*

ままこ◡̈*

そうなんですね!!
    季節の変わり目がいいとか聞いたので、今月の終わりか10月あたりかなあと考えてました>_<
    家の中ならともかく、外出先でおっぱいおっぱい騒がれると辛いですよね(^-^;
    4歳!!
    そこまでいけば、自分の意志でやめれそうですね!
    ありがとうございます♡

• 8月30日
こたま

私の長女はあまりおっぱいが好きではなかったので、1歳になった頃ほぼ自然に卒乳しました。
次女は逆におっぱい大好きでずーっと夜中も瀕回授乳で食もすすまなかったので、1歳すぎに思いきって断乳しました。

でも、私の姉の子は3歳頃まで授乳していましたし、知り合いにも3歳で夜間だけ授乳している子もいます。

ちなみに、私の父は3~4歳の頃、お友達が遊びの誘いにきて「ちょっと待ってて~、おっぱい飲んでから行く~」と言ったら笑われたそうで、恥ずかしくなってやめたそうです(笑)

• ままこ◡̈*

ままこ◡̈*

自然に卒乳!!
    羨ましい限りです!!

私も理想は2歳過ぎ、3歳近くまであげれたらなと。。(*´꒳`*)
    ただ周りの目と義理父母が。。泣

恥ずかしくなってやめたなんてかわいいです♡
    無理矢理やめさせられるより、思う存分飲んでから自分の意志でやめれたら、母子共、幸せですね♡

ありがとうございます♡

• 8月30日
みきママ

上の子が1歳10ヶ月まで飲んでました(笑)
離乳食より、おっぱいが好きでした。
1歳半健診では、まだ飲ませてるの?
理由は?と聞かれました。
先生から虫歯になるから止めた方がいいと。
友達に相談したら、2歳まであげても大丈夫だよと。
ずーっと飲んでる子はいないしと。
確かにと思いましたが、断乳しました。
ご飯を沢山食べてもらいたかったので。

• ままこ◡̈*

ままこ◡̈*

1歳半健診でそのような事言われるんですね!!
    虫歯の注意はされましたが。。

• 8月30日
  • ままこ◡̈*

ままこ◡̈*

すみません!
    途中で送ってしまいました!!>_<

確かにごはんいっぱい食べる、朝までぐっすり寝るとなれば、断乳も考えちゃいますね!

ありがとうございます♡

• 8月30日
Rin💠

1歳9ヶ月の息子がかなりのおっぱい星人です。私も同じく、義父&義母におっぱいやめるように旦那が言われているようです💦ですが…保健師さんから、周りから言われてるからって無理に止めなくて良いんだよ。って、言われます😌🎵
ですが、うちの息子はおっぱいばかりでご飯もほとんど食べてないのもあり、次の子も考えてるので今月旦那が連休の時に断乳しようと考えています🙌❤
まほこさんのお子さんは、ご飯はしっかり食べてくれますか?🍴😋
まだまだやりたいと思っているようでしたら、無理に止めなくても良いのかなって、思ったりします🙆✨
母乳は今しかないから、後悔しないようにしてほしいです❤私も初めは、卒乳を目指していましたが…食事の時間が大変なのが一番の決め手になりました!それから昼間はやらないようにしたら、最近はお昼寝は抱っこですぐ寝てくれるようになりましたよ😌💤

• ままこ◡̈*

ままこ◡̈*

そうなんですね>_<!!
    ご飯は比較的食べてるんです!

でも寝かしつけもおっぱいなので、なかなか人に預けられず(^-^;

抱っこですぐ寝てくれるの羨ましいです♡

ほんと、納得したうえでやめるのが一番ですよね♡

ありがとうございました😊

• 9月1日