※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

スリングは正しく使えば安全ですか?正しい使い方を知りたいです。

新生児へのスリング使用は危険ですか?

生後10日ほどの赤ちゃんが居ます。
とにかく夜泣きが激しく、一度火がついたように泣き出すと何をしても泣き止みません。
あまりの大音量に、私の鼓膜がおかしくなってきています。

両手とも腱鞘炎になってしまい、抱っこをするのが激痛でとても辛いです。
そこで、主人がスリングを使ってみては?と勧めてくれているのですが。。
股関節脱臼や窒息などの危険性があると聞いたことがあり、不安です。
正しく使えば大丈夫だとは思いますが、どうすれば正しい使い方をできますか?

新生児の頃からスリングを使用されている方がいらっしゃいましたら、ご意見やアドバイスをお願いします。

コメント

ぴーちゃん

新生児から使えるスリング使ってました!
説明書や使い方DVDが付いていたので、それを見ながら正しく装着すると、赤ちゃんすぐに寝てくれましたよ😁
キュットミーというやつです☆

• moo

moo

使い方のDVDがついている商品があるのですね。
    教えていただいたキュットミー、早速調べてみます!
    ありがとうございました*

• 7月31日
こりん

私もスリング使っていましたよ!
ネットとかでも安く売ってるけど、なんか心配だったので、試着させてもらって子どもも私も使いやすい物を買いました。ちなみに、ベッタのキャリーミーってやつです☆ネット色々調べると、赤ちゃんの骨盤が曲がるとか、窒息のおそれがあるとか…色々ありますが、使い方を間違えず、スリングに全てを委ねなければ絶対そんなふうにはならないと思います。あくまで補助的な感じで、必ず自分の手も添えて赤ちゃんを気にかけていれば安全に使えますよ!首がすわるまでは大活躍で、日中も夜中でもよく使っていました。おかげで腱鞘炎も治りましたし、スリングに入れるとすぐに泣き止んでよく寝てくれましたよ!

• moo

moo

主人が調べて勧めてくれているのがキャリーミーです。
    実際に使われている方のご意見が聞けて嬉しいです。
    お店でも売られているのですね。試着してみたいですが。。ベビー用品店にありますか?
    そうですね。スリングだけに赤ちゃんを預けずに手を添えて様子を見ながらだったら安全に使えそうですね。
    腱鞘炎が辛いので、とにかく少しでも手首の負担を減らして治したいです。

• 7月31日
  • こりん

こりん

色んな柄もあって可愛いですしね!ハロー赤ちゃんや赤ちゃん本舗で試着できましたよ!
    余談ですが、うちの子はエルゴのインサートが苦手であたしもうまく使えず…買っても結局使わずにしまってあります泣
    色んな抱っこ紐やスリングがあるので試着して合う物を見つけて下さい☆

• 7月31日
  • moo

moo

週末にでもアカチャンホンポに行ってみようと思います。
    使い勝手も確かめたいし、赤ちゃんが嫌がらないかも気になります。
    抱っこ紐はインサートを使っても首すわり前は怖いので、なかなかまだ買おうとは踏み切れなくて。難しいですね。
    ご丁寧にアドバイスいただいて本当にありがとうございました*

• 7月31日
まるこ♪

質問の回答ではないですが…
私も娘がギャン泣きすると耳がおかしくなります(/´△`\)
耳は早く受診した方が良いですよ(*_*)
ストレスで聴力が下がって来てるんではないかと…
耳は早く治さないと症状が固定してしまいます。

• moo

moo

そうですね。。
    朝は泣き声が残っているようで耳の聞こえが良くなくて。
    折を見て耳鼻科を受診してみようと思います。
    ご心配いただいてありがとうございました*

• 7月31日
☆いくママ☆

ファムベリーのリング付きのスリングを持ってますが、あたしはスリングより、ベビービョルンのオリジナルの方が良かったです。
寝かしつけに以外にも、両手が自由になるので、家事をしたり買い物に行ったりするときも、便利でした。

• moo

moo

抱っこ紐の方が使いやすい方もいらっしゃるのですね。
    スリングの下見にどこかお店に行くかもしれないので、その際は新生児対応の抱っこ紐も試着してみようと思います。

• 7月31日
Nano

わたしは元々手首弱くて…息子が新生児の頃に腱鞘炎になり、スリングのカドルミーを使用していました!
使い方を間違わなければ股関節脱臼や窒息は防げます。
私も何度かYouTubeで使い方見ました。
置くと泣くって時にはほんとに大活躍してくれました。
あとは手首に負担がかからないような抱っこの仕方を心がけたりしてます。
腱鞘炎だいぶ良くなりましたが、未だに引きずってます(^^;;
この先赤ちゃん大きく重くなってくので、少しでも楽した方が良いですよー!

• moo

moo

カドルミーですか。ちょっと調べてみます!
    腱鞘炎、辛いですよね。確かに、これからどんどん重くなるので、楽できるところはしておかないとですね。
    YouTubeでも使い方を見てみようと思います。
    きちんと使えば大丈夫ですね。

• 7月31日
モモの輔2

もうすぐ2ヶ月の子を育ててますが、キャリーミー使ってます💡
赤ちゃん本舗で試着出来ましたよ(^-^ゞ

最初は首が横に曲がったりで怖かったですが、段々と慣れてきました。
手への負担も減りましたよ。

でも抱っこの後に服の痕などがくっきりついています。
本人は気持ち良さそうに寝てますが、やはり窮屈なのかな?
長時間使用せずに、落ち着いたらそっと下ろすようにしています。

• moo

moo

キャリーミー、アカチャンホンポで試着できるのですね。私も行ってみます。
    首が安定しないので、慣れるまでは怖そうですね。。
    やっぱり窮屈なのでしょうか?私もあまり長時間は使用しないように気をつけます。

• 7月31日