※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がつかみ食べを拒否しています。離乳食は食べるが、持たせると手を引っ込めるそうです。練習方法を教えてください。

つかみ食べっていつくらいから始めましたか?
10ヶ月半の息子がいるのですが、つかみ食べできるような物をあげても食べません。と言うか、持たせようとしても手を引っ込めます(^_^;)
元々オモチャなど初めての物とか興味がないものには手を引っ込めてしまうので今までも離乳食に手を出すことはほとんどありません。
食べさせれば量はきちんと食べます。
息子のペースもあるとは思いますが、みなさんはどうやって練習しましたか?

コメント

りんご

うちの子は1歳から掴み食べ始めました!!
咀嚼と飲み込みが下手くそだった事もあって、他の子より遅いだろうな〜と思いつつも焦るもんでもないしとゆっくり食べさせていました。

そんな息子も1歳半の現在では、自分一人でスプーンとフォークを使ってしっかり食べられるまでに自然となりました。
訓練らしい訓練は、掴み食べの時はしていません。
お菓子を手掴みで食べるようになったら自然とご飯も手掴みに。
しまいには味噌汁にも手を突っ込んで具を手掴みで食べ始めました。笑

1歳3カ月頃から、スプーンやフォークを持たせて私が後ろに立って手を掴んで教えました。
茶碗を抑えて、お口に運ぶ!と毎回毎回口に出しながら手を動かしました。
後はおかあさんといっしょのムームーの頂きますのコーナーを録画して、他の子が上手に食べている姿を見せて刺激を与えました(^^)

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます(^-^)

練習されてないんですね!
    うちも咀嚼は苦手で丸呑みが多いです…少しずつ噛むようにはなってきたかなぁと思いますが。
    お味噌汁まで手づかみするんですね 笑
    大変そうだけど可愛いんだろうな♡
    焦らずに息子にお任せしようと思います(*^ω^*)

• 8月30日