※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

耳掃除は耳鼻科でしてもらってもいいですか?行く頻度はどのくらいがいいでしょうか?

今まで一度も耳掃除をしたことがなく、お風呂上がりに綿棒でこちょこちょしてるくらいなのですが今日小児科行った時先生に「耳垢が...」ってボソッと呟かれてそろそろちゃんとした方がいいのかな💦と思い耳鼻科に行こうと思っています。
耳掃除だけでも耳鼻科行ってもいいと思いますか?行かれてる方はどのくらいの頻度で行かれてますか?

コメント

ミミルス

耳掃除だけで行って大丈夫ですよ(^^)
あまり頻繁だと耳に良くないみたいなので2,3ヶ月に1回ぐらいでいいと思います(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    大丈夫なんですね!今週行ってみて2、3ヶ月に一度のペースで行こうと思います💪

• 8月30日
さくら

耳掃除だけでも耳鼻科に受診してもいいと思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    特に症状がないのに行くのは気が引けたんですが、大丈夫そうなので受診してみます!

• 8月30日
にこちゃん

耳掃除だけでも大丈夫ですよ、と耳鼻科の先生に言われたことがあります。
だいたい3カ月ぐらいに一度の頻度で行くのがオススメかな?と思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    先生に言われたんですね!それなら行きやすいです💪
    今週行って2、3ヶ月に一度のペースで行ってみようと思います!

• 8月30日
さや☆たん

3ヶ月に一回のペースで耳掃除に行ってます😊

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    普通に受付で耳掃除だけお願いしたいって言えばいいですかね🤔?
    だいたい3ヶ月くらいで行くのがいいんですね!

• 8月30日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうです!
    うちもまた耳掃除に行かなきゃです😊

• 8月30日
あおママ☺︎♡

耳掃除ってこわくてなかなか出来ないですよね💦
私も手前の方だけお風呂上がりに掃除してたのですが、この前初めて耳鼻科行ってきました❗️

耳をよく掻いて血だらけになる事もあって、何か耳の病気かと思ったらただ垢がたまってただけでした😅

耳掃除だけって気が引けますけど、病院の先生は気軽に来てね〜みたいな感じでしたよ😊
なので、また2,3ヶ月くらいしたら行こうかな〜と思ってます💡

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    人の耳掃除すら怖いのに子どもは尚更怖すぎて...😅
    症状ないのにいいのかな~ってなかなか病院とかも行かないタイプで💦これを機に耳鼻科で耳掃除デビューしたいと思います💪

• 8月30日