※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がずっと寝ていて心配です。何か悪いのでしょうか?起きている時は元気ではないようです。

生後2ヶ月の女の子を育てています!
昨日の21時に寝て、5時半にこちらが起こすまで寝ていました!
私のおっぱいがカチカチだったので授乳し、
そのあとオムツを替えたりして、また寝ました。
6時半から10時半までです。
そのあとまたオムツを替え授乳をしました。
そしてまた11時から今まで寝ています。
お腹空いても泣かず、オムツが汚れてても泣かず、
ずっと寝ています😣
どこか悪いのでしょうか?起きている時は遊んだり笑ったりぐったりはしていません💦

コメント

32

うちの息子もそのくらいぐっすりでしたが寝てたとしても3時間毎に起こして授乳してましたよ。
おむつでも泣かないです。

  • maa

    maa

    まだ3時間ごとに、あげたほうがいいんですね😣💦
    これからは起こして授乳します✨

    • 8月30日
  • 32

    32


    泣いたら授乳するように言われて、そのままにしてたら何時間も寝て、授乳回数が少なくなり検診のときに体重のことも指摘されたので3時間毎に起こしてました。すぐ寝るので起こすのに苦労してましたね^_^;
    今でも胸がはるので息子はぐっすり寝てますが夜中起こして授乳してます。

    • 8月30日
こゆきゆき

うちも2ヶ月に入った頃から夜6〜9時間まとめて寝てくれるようになりました☘
初めは心配して起こしておっぱいあげてましたが途中で寝てしまうし、もう好きなだけ寝かせるようにしました😄
定期的に昼間もずっと寝る日もあります👍🏻
それも初めはmaaさんのように「どこか悪いの?」と心配してましたが、最近は「今日は寝る日なんだね」って心配しなくなりました😊

  • maa

    maa

    そうなんですよね😭
    ムリヤリ起こしても全然結局飲まなくて💦
    おしっこや、うんちちゃんと出てたら大丈夫なのかなぁ?とか😢
    あまり考えすぎない方がいいんですかね?
    その人それぞれで、起こしたほうがいい、起こさなくていいとかあるので、難しくて😔

    • 8月30日
  • こゆきゆき

    こゆきゆき

    無理やり起こしても赤ちゃん自身眠たい方が勝って飲んでくれないですよね😅
    おしっこやうんちがちゃんと出てたら大丈夫と思いますが、maaさんが良いようにされるのが一番だと思います✨
    途中で起こしておっぱい飲ませないと心配でmaaさん自身がゆっくり休めないのも問題ですし😢
    赤ちゃんも皆違いますし、色んな子育てがあって色んなやり方があって良いと思います☘
    私も初めての子育てで分からないことばかりで、色々試行錯誤を繰り返しながら自分のやり方を見出してます😊

    • 8月30日
  • maa

    maa

    そうですよね😢
    私も泣かないので一緒になって寝てるので大丈夫なんですが、起きてからそういえば…と不安になって💦
    わからないことだらけですが、自分が育ててるんですもんね✨
    答えなんてないですしね💓☺️
    なんだか安心しました!
    ありがとうございます❤️

    • 8月30日
  • こゆきゆき

    こゆきゆき

    maaさんは一緒に眠れているようで良かったです😊
    とても分かります💦
    私も気づいたら朝だった時はすごく焦りました😓
    「え?大丈夫?生きてる😱?」って💦

    不安に思った時はこうやってママリを活用して色んな方の意見を聞きながら「じゃあ私はこうしてみよう❗️」で良いと思います☘
    また時代によっても「コレが良い❗️」って変わっていきますし😅
    私の祖母は「抱き癖をつけたらあかん」と口酸っぱく言うてましたが高齢の方はほとんどそう言いますよね〜
    最近の育児本はどれを読んでも「沢山抱っこしてあげた方が情緒が安定するから良い」とありますし💦
    maaさんの思うようにストレスのないようにされてください😊
    初めての育児ですがお互い楽しみながら頑張りましょう🎶

    • 8月31日
はる

私の息子もそうです( ^ω^ )
8時間寝る時もありますが、おしっこの時はオムツ交換しません😊ウンチはさすがに寝てても替えますが…💦

  • maa

    maa

    返信ありがとうございます☺️
    寝てる間は💩してなくて、いつもだいたい授乳中にします笑
    こんなに1日寝ていても大丈夫なのかと心配になり💦
    最近授乳回数かなり減っていて😣

    • 8月30日
  • はる

    はる

    だいたい生後2ヶ月で飲める量が分かってくるので、自分で飲む量を調節してるみたいですよー( ´ ▽ ` )ノ
    たらふく飲めてる証拠だと私は思ってます😊🌟
    授乳回数も、前まではだいたい1日に8回位でしたが、今は1日に6回位になってます(o^^o)

    • 8月30日
  • maa

    maa

    そうなんですね😢💦
    回数一緒です✨😣
    1回の授乳時間も5分未満とかで
    心配になっていて😅
    同じような方がいて安心しました😂

    • 8月30日
マイ

うちも数日前までは授乳間隔空きすぎてました。夜も21時くらいに寝て1時に授乳してから朝7時まで起きませんし、昼間も5時間弱空いて、心配でしたが、2ヶ月検診で体重が順調に増えてたので、そんな日もあるんだと安心しました🍀
しかし、今また昼間2~3時間おきの授乳に戻り、1時間で欲しがる日もあります😅逆に抱っこじゃないと寝なくなりました~💦今も私の胸の上で寝てます。。。数日前と今が両極端すぎて、混乱してます😅
ちなみにうちの子も数日前まではお腹空いてもあまり泣かない子でした。
起こしてまであげなくても大丈夫だと助産師さんに言われましたよ~
ちょっと前までは溜まり乳だったので、常に張って頻繁に手で搾ってました😂

  • maa

    maa

    その日によって変わったりもしますよね😅💦
    ウチも夜中は最近ずっと泣かないんですが、こんな寝ることなかったので、びっくりしてて😭
    私もいつも張ってます💦😅
    起こさなくてもいいんですね〜✨
    なんか、起こしたほうがいいとか起こさなくていいとかいろんな意見があって難しいですね😩

    • 8月30日
  • マイ

    マイ


    6時間空く場合は起こして授乳って何かに書いてました❗4~5時間なら起こさなくて大丈夫だそうです😌

    いろいろ不安や疑問多いですが、お互い頑張りましょうね🎵

    • 8月30日
  • maa

    maa

    そうなんですね💦
    8時間なんてもってのほかですね😅
    起こして飲ませます😩
    はい!ありがとうございます😊✨

    • 8月30日
ひよこ

うちも夜はそれくらい寝ます😅。

起こした方が良いか?と丁度2カ月訪問で来た保健師さんに聞いたら、体重が標準以上で増えてるから寝かせといて大丈夫だと言われました。

たまに、おっぱいから大量に漏れてパジャマビショビショでかし😭

出生時2980g→現在6200g

  • maa

    maa

    すごく順調に増えてますね!
    ウチは5700くらいなんですが、起こして飲ませた方がいい感じの増えですかね?😂💦
    ホント昼間も寝てばかりで全然飲まなくて、
    授乳回数が、5回とかで😢

    • 8月30日