※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
ココロ・悩み

ママ友が作れなくて悩んでいます。子育て中で他のママとの交流が難しく、積極性が失われたようです。どうやってママ友を作ればいいのか悩んでいます。

ママ友が作れません(^_^;)

学生の頃や社会人の頃は普通に作れてたんですけど、
子育て支援センターや保育園に遊びに行っても、
子どものことちゃんと見てなくちゃだし、
引っ越して2年経つけどこの土地の人と仲良くなれるのかなって思いと、
独身の時と違ってみんな誰かの母で、なんか何考えてるんだろう?って思ってしまって
なかなか積極的に話しかけられなくなりました(>_<)

ママ友ってどうやってなるんだろう?て感じです。
専業主婦で子どもと旦那としか話さないからうまく喋れなくなったような気もするし(>_<)やばいですよね!!

コメント

りったん

すごいわかります( ;∀;)わたしも普段旦那としか話してなくて、新しい場所行ってもなに話したらいいかわからなくて( ;∀;)
質問の答えじゃなくてごめんなさい( ;∀;)
なんか大人になると気使いすぎて喋れなくなっちゃいました💦

• とっこ*

とっこ*

うぅ(>_<)ありがとうございます、わかってもらえて嬉しいです。

子どもと毎日すごすのも大変だけど楽しいし成長も楽しみです。
    旦那さんが働いてくれて食べてける生活にも感謝してるんですが、
    なんだか、友達がいないと己をなくしそうです(^_^;)
    本当に、大人になると気疲れしちゃいますよね‥。

• 8月30日
のらねこぐんだん

よく分かります‼️
私も専業主婦で今の場所に引っ越して一年半弱です。
昔は、何となく雰囲気が合いそうって思える人に話しかけて仲良くなったりできたけど、今は全然です。
話しかけても話続かず、あれ?みたいな💦
確かに、どこまで突っ込んで話して良いかも分からないし、自ら話しかける勇気が昔に比べて無くなったように思います…。

• とっこ*

とっこ*

そうですよね、なんだか昔の自分て元気だったんだなーと懐かしいです(^_^;)
    雰囲気合うとかで仲良くなれてた頃が本当に懐かしい。。

話しかけてもすぐ終わっちゃいますよね(^_^;)全て子どもの話題ですし☆
    本当にどこまで話していいのか聞いていいのかも謎ですし。
    同じように子ども産んだ母同士なんだけどなぁ(>_<)
    大人になると友達作るのって難しいですね。

• 8月30日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうですよね…。
    大人になってからの友達作りは本当難しいです💦
    地元はそんな離れてない距離ですが、やはり常にいるのは難しいし、できたら今の場所で増やせたら良いなとは思いますね😓

• 8月30日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

グッドアンサーありがとうございます。お子さんの月齢同じくらいですね😊とりあえず、子供と無理のない場所から2人で出掛けてみるようにしてみようって思って今日は、初めて2人でショッピングモールでお昼食べてきました!

• 8月30日
  • とっこ*

とっこ*

こちらこそです!共感してもらえるとほっとします(*^^*)

二人で出かけるのも楽しいですよね!
    今日うちはしまむらにバースデーに百均に‥と子どもとショッピングしまくりました♡セールなので(*∩ω∩)

ショッピングモールも、フードコートとかあって居やすいですよね♡
    うちは少し田舎なんでショッピングモールも遠いです(^_^;)
    一度二人でフードコートでご飯食べたんですが、子どもも私もリフレッシュできました♪
    近さとお金があればなー☆

• 8月30日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

実は私もセールの子供服目当てで行って、お昼は帰ってからって思ってたんですが席もあったし息子も起きてご機嫌だったのでチャレンジしてみました😊うどんの大を2人で分けたので500円で食べられました。旦那にはお土産のドーナツ買いました✨
    私もよくバースデー、西松屋、百均巡りしますよ😄息子の服はついつい買っちゃいます。
    秋〜冬服ってそろそろ買い始めてますか?今年は上下別々の服になるから一から揃えなきゃならなくてまたまた買っちゃいそうです😅

• 8月30日
  • とっこ*

とっこ*

ショッピングモールだと賑やかだからもし泣いても困らないとこがいいですよね♪
    分けたら安くすむのでいいですね(*^^*)うちの子はめちゃ食べるんで、ファミレス行ってお子様セットにプラス大人の小鉢や汁も食べます(^_^;)

ミスドですか?今CMしてて、私も行きたいなーと思ってました!
    旦那さんお土産喜ばれますね♡

去年の真冬頃に上下別服デビューしたので、トレーナーは何枚かあるんですが、
    秋はまだ繋がってる服だったので、今は薄手の長袖でキュンときたものを、買ってます♡
    あと、セールしてるので来年着る半袖や、なんでか分からないけどスニーカーも安くなってたので買いました♪

• 8月30日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

確かに、来年を考えてサイズ大きめにすれば良かったかもしれないです。
    今、80がやや大きいので80買っちゃいました😓
    うちは、セパレートにしたのが春からだったのでほぼ冬服ないんです💦
    ベストも欲しいし、トレーナーも欲しいし…お金足りません😭

• 8月30日
猫猫

分かります~
私も地元ではないから、話せる友達いなくて😭
スーパーで話しかけてくれる(子どもに)おばちゃんと話すのでさえ、貴重な人との触れ合いになっちゃったりしてます😅
でも最近やっとママ友っぽい友達ができました!
私もいつもは支援センター行っても全然話し合わなかったけど、この方とは自然と会話を楽しめました😃
ふいに、仲良くなれるママ友さんと会えるかもですよ!
気長にゆっくり行きましょ😃

• とっこ*

とっこ*

わかりますー!
    スーパーなどでの会話が貴重になるなんて昔では考えられなかった!(^_^;)笑

そうなんですね!よかったですね♪私も自然と仲良くなれる人ができるまで
    寂しいけど気楽に過ごせたらなと思います!

• 8月30日