※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぐ
妊娠・出産

乳首が陥没気味で母乳育児に不安があります。乳首マッサージや吸引器を試しても改善せず、母乳で育てた経験のある方や改善方法を教えていただける方いますか?

現在5ヶ月のプレママです。

子供が産まれたら母乳で育てたいと思ってますが乳首が陥没というか真っ平ら気味で、刺激すると少し乳首が出る感じです。
だいたい1センチあるかないかです。

今、乳首をマッサージしたり吸引器を使ってますが乳首の長さは変わらず、刺激したら出ますが気付いたら引っ込んでたりします。

同じような方で母乳で育てた人や改善方法をご存知の方いたら教えてください。

コメント

deleted user

扁平乳首です( ̄∇ ̄)
これは吸いにくいねー(^^;)と助産師さんからお墨付きをもらったくらいです( ̄∇ ̄)笑

でも!完母ですよ(*^^*)
私は飲ませる前に乳首をマッサージして柔らかくして少し出しておいて、さらに乳頭吸引器で引っ張ってからあげてました(^^)
今はそんなことしなくても息子が吸い付く時には出てきます(*^^*)
他の時は相変わらず平らです( ̄∇ ̄)

  • さぐ

    さぐ

    扁平乳首で完母と聞いて私も希望をもてました((*´∀`*))

    飲ませる前に乳首をマッサージプラス乳頭吸引器ですね。

    私も試してみたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 7月31日
ひっくん

はじめまして(*´ω`*)
私も乳首が短めで
出産後は授乳に苦労しました。
子供はなかなか吸い付けず
母乳量も安定しなかったため
1ヶ月くらいはミルクと混合でした。

私も母乳で育てたくて
乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を当てて
授乳してました!
赤ちゃんの吸う力で多少出てきたりするので
直母の練習もたくさんしました。
吸えなくて赤ちゃんはギャン泣きですが
朝昼晩問わずめげずに頑張ったお陰で
赤ちゃんも吸うのが上手になって
1ヶ月検診後からは完全母乳になりました♪♪

乳頭保護器も色んな種類があって
何個も試しましたが
最終、私はニップルタイプに落ち着き
授乳してました(*ˊૢᵕˋૢ*)

お風呂に入ったときは
乳頭を柔らかくするために
マッサージもしてました(*•̀ᴗ•́*)̑̑

  • さぐ

    さぐ


    はじめまして!
    乳首短めと授乳に苦労するって本で読みました!
    最初は混合にされたんですね!!

    赤ちゃんもひっくんさんも頑張ったんですね。

    最初は苦労しそうですけど、
    私も産まれたら頑張ってみようと思います。
    細かく教えていただきありがとうございました。

    • 7月31日
ひっくん

このタイプではありませんが
こんな感じのを使ってました♪

  • さぐ

    さぐ

    私もこれ探してみますね((*´∀`*))

    • 7月31日
りろ

こんにちは(*^^*)
私は陥没ではなかったんですが、短頭乳首と助産師さんに言われました!普段は出ておらず、つまむと1センチあるかないかで、すごく小さい乳首でした。
私も母乳で育てたいと思っていて、赤ちゃんが生まれてすぐから母乳を始めましたが…すごく吸いにくそうで、全然飲めてなかったんです。何度も心が折れそうになりました(;;)が‼︎‼︎諦めず、自分でつまみ出すようにマッサージをして、母乳を続けた結果‼︎‼︎産後1カ月なる前には普通の大きさになりました(o^^o)
母乳のみで育ててます。
私の産んだ病院の助産師は、どんな乳首でも母乳はあげれるよ‼︎
心配しなくて大丈夫だよ‼︎って言ってくれてました\(^o^)/
本当にそうだと実感したので、さぐさんもきっと大丈夫です♡
赤ちゃん生まれたら、諦めず頑張ってみて下さいね‼︎
出産前の臨月までは乳首を刺激し過ぎるのはよくないと聞いたことがあります。子宮に影響するとか⁉︎なので、今すぐにはあまり刺激を与えない方がいいかもしれないですね。私は臨月入ってから少しづつ始めましたよ^_^

  • さぐ

    さぐ

    こんばんわ!
    私と同じ乳首ですー!

    母乳のみで育てたと聞いて私も頑張ろうって思いました。

    一ヶ月位かかるんですね。私も覚悟して頑張ろうと思います。

    どんな乳首でも母乳あげれるって聞いて、心が軽くなりました。

    臨月まで刺激しすぎるとだめなんですねー!!
    安定期入ったらいいかと思ってました汗
    私も少しお休みしようと思います((*´∀`*))

    • 7月31日