※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたりー
その他の疑問

母子手帳って旦那が取りに行っても大丈夫ですか?なにか必要な物とかあり…

母子手帳って旦那が取りに行っても大丈夫ですか?
なにか必要な物とかありますか??

コメント

ばたー

これは地域によって違うかもしれませんが、私の地域は貰いに行った際アンケートというか、そんなような書類を何枚か書きました。
子育ての不安はあるか?とか、子育て、出産に関して書いた気がします(._.)
夫婦で行ったので、旦那さんだけだととうなんですかねぇ…
私の地域だけでしたらすいません😣💦

しょうくんママ

住むところによって
違うと思いますが
私は病院で母子手帳の
申請の紙をもらい
保健センターに持っていき
母子手帳をもらいました(^^)
その際に、色々な説明や
アンケートを書かされたり
パンフレット?
みたいなのをもらいました!

なので、旦那さんより
なたりーさんが
行かれたほうがいいかと
思います(^^;

mina_mama⑅◡̈*

私のところもアンケートや
お話、説明が多かったので
本人が行くほうがいいかと
思われます(´ω`;)

私は母に取り行ってもらいましたが普通にくれましたよ!

必要なものは
産婦人科から貰った書類みたいなのに名前などを書くだけです!

うちの市では
別にそれが無くても貰えるみたいです(*^_^*)

産婦人科で妊娠証明書?を貰って、それを保健センターに持っていくと母子手帳が貰えます☆!

何か理由があってどうしても取りにいけないのであれば、旦那さんでも貰える気がします!でも市によって違うかもしれませんね(゚д゚)うちの市もアンケートや説明はありましたʕ•̀ω•́ʔ

♥︎Hachi♥︎

地域によって妊娠証明書の有無があるみたいですね!
今何週か等の記入欄と母子手帳と妊婦検診受診票などなどの説明があるので
出産経験者、ご本人、お母さまが行くのが一番確実だと思います。

あたしは妊娠証明書をもらって母子手帳取りに行きました。
妊娠証明書の裏面にアンケートがあって、そこに記入しなければならないのと、それに対するお話を少しされます。

母子手帳の他にも色んな冊子やオムツ、マタニティーマークなども貰いました。
冊子とか貰った時にも、子どもを預けられる場所とかの一覧表みたいのも貰いましたし、やはりそれに関する説明もあります。

なので、出来るのなら本人がとりに行ったほうがいいと思います。
旦那さんに頼むと、聴いた話をどのぐらい覚えて自分に伝えてくれるかわからないので(^_^;)

n

妊娠おめでとうございます♡

地域にもよるかと思いますが、手続きを済ませばご主人でも交付されるかと思います。
(私の地域では病院から発行される妊娠届けを役所に持って行って交付となりました。)

交付の際
今後のサポートの為に、自身の家庭環境や体調の調査や妊娠中の注意事項や母親学級の案内等お話があったので出来るなら妊婦本人が行く方が良いかなと思います。
悪阻で体調が悪く行けないのならば、とりあえずご主人に行ってもらって、話があれば後日電話や役所に行くなどしてもいいかもしれませんね♡

その頃悪阻がひどく、旦那に行ってもらいました!
妊婦本人が記入する書類も持ち帰ってきてもらい、家で書いて翌日提出しましたよ(^^)

あや

私も仕事が忙しくて旦那に取りに行ってもらいました。
病院で発行してもらう妊娠証明書があれば大丈夫ですよ〜

ママリ

私も仕事が休めなくて夫に取りに行ってもらいました。
色々説明されたりつわりはどうですか?など最近の状況を聞かれたりしたみたいです。けど説明されたことほぼ忘れてました💦