※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
ココロ・悩み

出産に対する不安や憂鬱、育児への自信のなさ、将来への恐れなど、心の葛藤があります。話す場所がなくて辛い様子です。

来週の月曜入院の計画分娩です。
出産が憂鬱すぎて泣けてきました。
育児できる自信がありません。
ひとりの時間がなくなるのが受け入れられません。
痛みに耐える自信ありません。
まだお腹に居てくれって思ってしまいます…(;_;)
からだは既にしんどくて早く出したいのは確かなのに、出てこられたらもう今までの生活じゃなくなる・自由がなくなると思うと、ただただ恐怖しかなくて 今までの私が無かったことになるのではないかと、、、子どもに早く会いたい気持ちより、このように自分のことばっかり考えてしまいます。
最低です。わかってます。
しかも今更になって何故こんな気持ちになるのかもわかりません。
娘の誕生をわくわくしたり、迷ったりの繰り返しで今まで妊婦生活を送ってきました。
最後の最後でこんな気持ちになるなんて母親になるには早かったのかな。向いてないのかな。
こうゆうヤツが将来 虐待とかしちゃうのかな。
よその子見るだけで嫌悪感しかないです。
誰にも話せないのでここで吐かせていただきました…。
不快な投稿 すみませんでした!

コメント

❤︎男女ママ♡

そうですね
子を産むにはまだはやかったのかもですね
こればかりは周りじゃなにもわかりません
ただ、早かったとしても、それは仕方ないです

もう命はここにあるし、産まれてもきます

もうお母さんなんです
たくさん周りを頼ってなんとかやっていけますよ
大丈夫です
大丈夫!

その気持ち赤ちゃんに伝わります
伝わると難産になりやすいと言われました

お母さんのために生まれちゃダメなんだって思っちゃうそうです

• fresh

fresh

そうですね(T-T)
    赤ちゃんには不快な思いさせたくないので、前向きになろうと思います

• 8月30日

そういう気持ちになってしまうのはああさんだけじゃないと思いますよ。ホルモンバランスのせいで色んな感情が入り乱れてるんだと思います。だから無理に抱え込んで自分は虐待しちゃうんじゃないかとか、思い込まなくていいと思います。
そういう負の気持ちの自覚があるなら、辛い時は誰かに頼るのが一番です。パンクしてからじゃ遅いです。誰かに助けて、話聞いて‼︎ってどんどん頼っていかないと、せっかくの貴重で楽しい育児が辛いものだけになっちゃいます。
育児してても1人の時間は作ろうと思えば作れますよ☺️現に私は今マツエクしにちょうど来たところです♪ 子供から少し離れて久々のリラックスタイム満喫してますよ!

• fresh

fresh

そうなんですかね…(T-T)
    ほんと最低すぎて…でも涙しか出てこなくて…。まわりに頼らないのもだめなんでしょうね。。。

• 8月30日
まな

大丈夫ですよ!お母さんも赤ちゃんと一緒に成長していけます^ ^
誰でもみんな初めてです!

妊娠も出産も未経験の私が言うのもなんですが、妊娠、出産できることは奇跡ですよ。私は妊娠したくてたまらないけどなかなか授かれません。
ああさんを選んでお腹にきてくれた赤ちゃん、可愛くないはずがありません(*^^*)
もっと自信持ってください!!大丈夫です♡

• fresh

fresh

不快な投稿にお優しい言葉ありがとうございます(>_<)
    そうですよね!母として自信持ちたいと思います!

• 8月30日
むー

励ましになるかはわかりませんが…

出産の痛みはそうでもありませんでした!
ひとりの時間は意外にあります!(子どもが寝てるとき)
育児は適当です!泣いてたって放っておくこともあります!
出産前は産まれてくるまでそこまで楽しみではなかったですが、今はとってもかわいくて溺愛してます!

このようなタイプの人間もいますのでご参考までに…

• fresh

fresh

励ましになりました!
    私もそうなれればいいなと思います!
    育児も 良い意味で適当にやりたいなと思います

• 8月30日
柚葉

マタニティブルー?ですかね?💦
大丈夫ですよ、育児なんてみんな最初は初心者です🌸
わからないことある度にママリやら周りの方やら誰かしらに相談すれば教えてくれます☺️
1人の時間だって作ろうと思えば作れますよ❄️
私は土日どちらか旦那に預けて遊びに行ってます🌸
この前は義両親に預けて旦那とディズニー行ってきましたよ😊
託児所とかだってあるし、完全に自分だけでみなくちゃいけないなんて決まりはないです☺️完璧求めすぎたら憂鬱になっちゃいますよ😭
痛みなんて妊婦生活乗り越えてきたのに比べればほんの少しの間ですよー🌸
出産は赤ちゃんの大仕事であって、ああさんは最後にいきんで少し手伝ってあげればいいだけなんです☺️
あまり悩まないで下さいね😢

• fresh

fresh

お優しい言葉、救われます(;_;)(;_;)
    完璧主義だから余計に心配なので、完璧を求めないようにしたいですm(_ _)m

• 8月30日
すーま

私は生まれてからのこと考えるとワクワクしてました。つまり妊娠中は正直育児舐めてました・・・。ああさんのように産後のことを想像して不安になるって事はしっかり責任を感じてるんじゃないでしょうか??ワクワクしたりしてたんなら大丈夫ですよ!!育児はめっちゃめっちゃ大変ですが、子供ってこうやって成長していくんだ、自分もこうやって育てられたんだって日々日々学んでます。確かに1人の時間無くなりますが、育児ってそんなもんです^_^でも今しかできない経験だから後悔はしてません!!

• fresh

fresh

私も後悔はしたくないので、しっかり娘と向き合いたいと考えてはいますが、相変わらず自分優先な自分がすごく嫌です(>_<)

• 8月30日
結

初産の時って、少なからずそうゆう経験した事ある人、結構いるんじゃないかな?

子供に会えるのを楽しみにしたり、ただただ今までとは異なる生活になる事に不安にかられたり、程度の差はあっても、私も少なからずそうゆうのありましたよ。

でも産後何か壁にぶつかるような事があれば、昔と違って今は自治体などでもサポート受けれたり、専門の相談機関はいくらでもありますから、前向きに考えられませんかね?

可愛い赤ちゃんの顔見たら、コロッと変わるかもしれないし、いざ退院したら、可愛いさ余って憎さ100倍と言うか思うように育児ができなかったり、今までなかった旦那への不満出てきたりするかもしれないけど、私はなんだかんだ言って子育てできてますよ。

他人からしたらおかしなとこもあるかもしれないけど、子供の力を借りてやっと母さんらしくなってきたかな?ってかんじです。

• fresh

fresh

育児は やってみないとわからないことだらけですよねきっと(>_<)
    想像だけで暗い気持ちになるばかりでした

• 8月30日
にこ☺︎

私も気持ちわかります😂

私の場合ちょっと違う理由も入ってますが。。。
外人さんの出産動画の過激さや死ぬ寸前みたいなリアクションに気圧されて産むのが怖くなっちゃいました…

あとちょっとだけ旦那と2人の時間無くなるんだって思うと寂しくなります
付き合って2年目に入る前に妊娠分かって2年記念日に入籍してあっという間にもう臨月でお金もないから今月いっぱいまで私も働いて来月からは里帰りで旦那とは2ヶ月ほど離れての生活になるのも考えると涙出そうになります…
会えるんですけどね
立会い間に合わなかったらとか何かの手違いで産後一緒に暮らすのが長引いたらとか後ろ向きな事が臨月に入ってから出てきました(´-﹏-`;)

私自身23歳で子供が欲しいって昔からの夢が唐突ですが叶って嬉しい反面、不安も大きく専門時代の同級生がまだ学生気分で毎週飲み会やバーベキューやフェス、旅行と遊び回ってるのが正直羨ましいです。
でもいつまでもその人達みたいに子供で学生気分でいるのもダメだなって自分の夢叶えるためならそれを羨ましがってたら成長出来ないなって思います(๑′ᴗ‵๑)
それでも今は出来なくてもいつかはフェスとか旅行絶対行くって考えは捨ててません!笑
私も自分のことばかり考えてますよ!
じゃないとなってみないと分からないこと考えても不安になるだけなので( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
半分は母親になるための自分、半分は今まで通りの自分でいるための自分
そんな感じで考えてます♡
育児は絶対楽しいだけじゃないので、ああさんの感情は間違ってないと思いますよ!
お互いリラックスしてゆったり子育てできるように頑張りましょう!

• fresh

fresh

お優しい言葉ありがとうございます(;_;)
    ほんとそうですね!!
    なんかひとつひとつのお言葉に納得しました。

• 8月30日
こたま

子どもが生まれると確かに自分の時間はほぼとれません。それどころか、好きな時間に起きて好きな時間に寝ることもできません。授乳疲れでウトウトしてる時に隣で大声で泣かれるとイライラする時もあります。少し大きくなると、イヤイヤ期でオムツ替えも着替えもすんなりさせてくれなかったり、「危ないからダメ!」と注意しても何度も繰り返したりでイライラ。
でも、そんなイライラが吹き飛ぶくらい愛おしいんです!
おっぱい飲みながらウトウトしてる姿って、最高の癒しですよ!『もう寝たかなー?』って、おっぱい離そうとしたらビクッとして、また必死に吸い付くんです♡
大きくなって、できる事が増えていく度に感動するんです!
撮りためたビデオをブルーレイに編集するのが至福の時になったり♡

ああさんは『将来虐待してしまうんじゃないか』と心配されているようですが、私はそういうママの方が虐待しないんじゃないかなー?と思います。
逆に『家事も育児も完璧にこなしてやる!』って思ってる方が、疲れてしまって何かのはずみで虐待してしまったという話の方をよく耳にします。

家事も育児も手を抜ける所で抜けばいいし、自分の時間が欲しい時は頼れる人に頼って1人の時間を作っていいと思います!ファミサポや一時保育などもありますし😊

案ずるより産むが易しです!一緒に子育てがんばりましょー!

• fresh

fresh

そうなんですね!!
    一緒に子育てがんばりましょー!ってめっちゃ嬉しいです!!!
    前向きになれました!(^^)

• 8月30日
こむぎ

私も自由な時間が無くなるの嫌でしたよ(・∀・)
旦那さんが職場の飲み会行くのに自分は子供から離れられる時間がないなんて( `皿´)キーッ!!みたいな感じでした(笑)

出産したら後戻り出来ないですし、産後2-3ヶ月は大変なことの方がよっぽど多くてとにかく辛かったです。
泣き止まないと抱っこしながら放り投げたくなってしまったり、こんな気持ちで良いのか...と落ち込んだりもしました。
でも、だいぶ表情や動作が増えてきて可愛いなぁって思えるようになりました!
今は産まない方が良かったと思うことはほとんどないです(^ω^)
↑全くと言えないところがお恥ずかしいですが( ̄▽ ̄;)

出産もやはり大変ですが、何故か乗り越えられました!
大丈夫です!
産院も全力でサポートしてくれますし、周りの方にも不安な気持ちを伝えておくのも良いと思います(・∀・)

私はメンタルが弱いですが意外となるようになってます!
頑張ってください!としか言えないのが申し訳ないですが、何かあったらまた書き込むと先輩ママさんが助けてくれますよ!

• fresh

fresh

お優しい言葉ありがとうございます(;_;)
    ほんとにママリの皆様には助けられてばかりであたまが上がりません(>_<)
    頑張ろう!という気持ちになれました!

• 8月30日
  • こむぎ

こむぎ

妊娠中も産後も『なんであたしばっかり...』と思ってました(笑)
    初めての出産で不安があるのは当然ですし、自分が産後育児を張り切りすぎて頻繁に体調を崩していたので、ある程度自分中心でも良かったのかなぁって今なら思います(^ω^)
    もちろん授乳だけはお母さんの仕事になっちゃいますが、それ以外は誰かにやってもらうことも出来るので、ワガママかなぁと思わずに借りられる手は借りてくださいねヽ(´▽`)/

まずは無事に出産されることを祈ってます(^ω^)

• 8月30日
みやんびー

私も妊娠中同じ気持ちになりました
最低じゃないよ、体は変わってくのに心が追いついていかないのは当たり前だよって言われました
出産は痛くない出産なんてないと思いますが、私は痛さよりも赤ちゃんがだんだん下がってきた時に異物感がすごく早く出したい出したいの一心で、赤ちゃん出た時のスッキリ感と生まれて実感しましたよ😊
産後ももし煮詰まっちゃったら、親に預けるでも一時保育利用するのもいいと思います!
自分の時間は意外と作れます✨

• fresh

fresh

自分の時間は作れるんですね!
    どうしても自分ばかり優先なので、産まれてから娘のことちゃんと考えられないのではないかと、心配になってました!

• 8月30日