※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

授乳後に乳房の一部が痛む場合、マッサージで取れる可能性があります。特に右の乳房の下が痛いようです。

産後やっと母乳の量が増えてきたのか、乳房が張るようになってきました。
飲ませた後に張りはスッキリするのですが、ところどころに触るとズキッとした痛みがあります。
固いとかはなく、痛みのみです。
これはマッサージなどすれば取れるものですか?
今は30分前に授乳して、右の乳房の下だけに痛みがあります。

コメント

ひあゆー

母乳を激しく作ってて痛くなることはあると思います!もしかしたらこれからもっと張ってカッチカチになるかもです(><)痛い時は無理に触らずとにかく飲んでもらうのがいいのかなって思います!

• まめ

まめ

一生懸命飲んでもらうのが良いのですね!
    ありがとうございます!

• 8月30日
みすた

たぶん母乳が作られてる痛みだと思います。私の場合、授乳後に触らなくてもチクチクズキズキ痛みます!
片乳だけだったり両乳痛む時もあります。乳首が吸われ過ぎて傷ついた日には合わさって激痛です!
まだ赤ちゃんが上手く飲めずに飲み残しがあると張って痛みも起きるみたいですね。
飲ませ方も横抱きだったりフットボール抱きとか工夫してみたら痛み軽減出来ましたよ。

• まめ

まめ

抱き方は毎回変えているので、母乳が作られる痛みかもしれませんね!
    今左も空っぽになったら痛みが出てきました🙌

• 8月30日
  • みすた

みすた

痛みと上手く付き合いながらお互い母乳育児頑張りましょうね☺︎

• 8月30日
ましゅ

母乳外来とか近くにありますか??
私は、3週間に1度通ってますが、奥の方に母乳が溜まってしまうのを出してもらってます( ´・ω・`)
乳腺炎に繋がるので予防的にマッサージしたほうが、良いかも?です。

• まめ

まめ

出産した病院で対応して貰えるみたいですが、早めに行った方が良いですかね?
    取り急ぎセルフマッサージしてみたいと思います!

• 8月30日