※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
子育て・グッズ

息子が薬を飲まない。1歳5ヵ月。皆さんはどうやって飲ませていますか?

皆さんどうしてますか?

息子が風邪を引いて、病院で薬をもらいました。
シロップと細粒の薬ですがなかなか飲んでくれません。
昨日の夜飲ませた時は、よほど嫌だったのか飲んだ後に盛大に吐きました。
シロップは甘いのですが、それでも飲みません。

皆さんはシロップや細粒の薬、どのように飲ませてますか?
ちなみに息子は1歳5ヵ月です

コメント

よしじゅん

薬剤師さんに味を聞いて、無味であればお茶に混ぜています。
甘味があると言われるとりんごジュースに混ぜています。
最初ヨーグルトに混ぜたら、ん?という顔をして数日食べてくれなかったので、ジュースに混ぜるようにはしていますが…気分によって、飲んだり飲まなかったりです💦

• J.はる♡

J.はる♡

お返事遅くなってすみません。
    細粒は大人でも苦いと感じるくらいの苦さでした(><)
    試しにヨーグルトに混ぜたら食べてくれました(^^)
    ありがとうございます。

• 9月2日
ひなとよひままま

和光堂の「お薬じょうず服用ゼリー」を使って飲ませていました。
嫌がらずに飲んでましたよ。
今では大きくなったので、ドライシロップをそのまま粉のままのませてしまってます。(もう5歳だから(笑))

• J.はる♡

J.はる♡

早速主人に買ってきてもらって試しました!
    少し使用方法は違いますが、シロップと一緒にあげたら飲んでくれました。
    ありがとうございます。

• 9月2日
こたま

うちの子もお薬大嫌いで毎回格闘してます💦
シロップは甘いのですが、ドロドロとして濃いので少量の湯冷ましで薄めてみたり、少量の好きなジュースに混ぜてみたり。
粉薬は種類によりますが、抗生剤は水などで溶かすと苦みが強くなるらしいので、チョコレート味の服薬ゼリーやアイスに混ぜると飲みやすいみたいです。
ドライシロップや糖衣など、甘くなっている粉薬はシロップと一緒にジュースに混ぜたりします。
それでも全然受け付けてくれない時もあります。そんな時は可哀想だけど、飲まずに辛い症状が続くよりはマシ!と割り切って、座って足を伸ばした私の股の間に頭がくるように寝転ばらせて、腕を足の下に挟んで、鼻をつまみ口を開けさせスポイトで少しづつ流し込みます。
ベロの先の方や口の横の方に入れると吐き出してしまうので、心を鬼にして奥の方へ!(扁桃腺らへんに直接だと「オエっ」となってしまうので加減が難しいです)

お薬が苦手=飲む機会が少ない=病気をしない元気な子!で、嬉しいことなのですが、毎回格闘でこっちもイライラ😭
もっと大きくなると、もっと上手に飲めるようになるし、病気をする回数も減ってくると思うので、お互い頑張りましょうね😊

• J.はる♡

J.はる♡

チョコレート味の服薬ゼリー考えたのですが、まだ1歳ちょっとでチョコレート自体をあげていなかったので少し抵抗がありました。
    アイスもすこーし舐めさせるくらいしかあげていないので…
    とりあえずヨーグルトに混ぜて誤魔化しました。
    私も寝転ばせて飲ませました。
    結局最後に盛大に吐かれましたが

• 9月2日
Yoshirin

うちもそうです。
色んなものに混ぜてみましたがダメで、スポイトで無理矢理飲ませて、すぐジュース飲ませてます。
それでも吐く時は吐くのでその時は仕方ないかなと。

• J.はる♡

J.はる♡

吐く時はやっぱり仕方ないですよね(><)
    さすがに吐いたのを見た時は申し訳なくなりました…
    どうにかヨーグルトに混ぜたり、服薬ゼリー使ったりして頑張って飲ませてます。

• 9月2日
vickey

うちの娘はシロップのお薬に好き嫌いがあるらしく、アスベリン+ムコソルバンなどの赤いシロップは原液のまま(数mlですが)豆皿に入れておくと早くちょうだい!と急かされるほどです。
ただ、薬剤名は忘れたのですが白いシロップや抗生剤・キプレス細粒などはそのままだと飲まないので、少しお湯で延ばした後野菜ジュースに混ぜて中身の見えないストローマグに入れてしれっと置いておくと『ジュー!ジュー!』と騙されて飲んでいます(笑)
普段はジュースを与えないのでもし味が嫌でもう飲まない!ってなっても困らないし、りんごジュースだと薬の種類によってはバレるかな?と思って野菜ジュースにしているのが効を奏しているのかいまのところ許否されません。

• J.はる♡

J.はる♡

野菜ジュース飲ませてるんですね!
    最近偏食になって、野菜ジュースあげたいなと思ってたのですがどんなのあげてますか?
    野菜ジュースだと気づかれにくいかもしれないですね!!

• 9月2日
vickey

うちは、ピジョンの『緑黄色野菜&りんご 100』ってやつをあげてます!100%であれば飲んでくれるなら大人のでも全然良い気がしますが、一応食塩砂糖不使用で香料や着色料なども無添加なので少々高くても安心かなーと思って😅
たまになのでそれでいいですが、補食の目的で毎日飲ませるなら市販の大人のやつをコップにいれてあげてでも良いかもしれないですね✨