※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

実家が近くて子育ての援助を受けてる方への質問です。実家が遠いなど援…

実家が近くて子育ての援助を受けてる方への質問です。実家が遠いなど援助を受けずに頑張っておられる方のコメントはご遠慮ください。

ご自分が体調不良の時、どの程度の援助が受けれますか?

私は元々持病がある為、病弱でよく体調を崩します。娘は私と正反対で丈夫なので助かるのですが。

先週、娘がRSウィルスに感染して1週間保育園を休みました。
案の定、私も感染してしまい、昨日から体調を崩しています。

昨日の昼過ぎ、熱が上がってきてかなりしんどくなってきたので、母に保育園のお迎えを頼みました。

そしたら本当にお迎えだけで、連れてきたら後はよろしく!と丸投げされました。

私は娘にご飯を食べさせ、お風呂に入れました。かなり辛かったです。

母はその間、マッサージチェアに座ってました。仕事後で疲れてるのかと思い、聞いたら休みだったそうです。

お風呂の間に、食器を洗ってくれないかなと期待しましたが、してませんでした。

娘の風呂上がりの世話だけして、帰っていきました。

私のことはどうでもよくて、とにかく孫が可愛くて来ているようです。
娘が生まれる前、私が体調不良で寝込んでいても、ほとんど来ることはなかったので。

人から言わせたら甘えてるって言われるんだろうけど、どうせ来てくれるなら『アンタは寝てな!寝かしつけまでやってくから』とか言ってほしいです。
さすがに言えませんが(-_-;)

皆さんのところは、どうですか?

コメント

ママ頑張ってます

私の実家近くで私が体調不良の時は子供に移ったら可哀想と言ってちゃんと見ててくれます...

子供が体調悪い時も実家においで1人じゃ不安でしょうと言ってくれます。

手伝いもしないなら帰れって感じですね...
私ならすぐ追い出しちゃいそうです。

体調悪い時くらい実家が近ければ甘えていいと思いますが
甘えても甘えさせてくれないなら頼りたくなくなりますね...

• しまじろー

しまじろー

優しいお言葉、ありがとうございます(T_T)

本当に私のことはどうでもいいんだなって悲しくなります。

書き忘れてましたが、夫は単身赴任で月1帰ってきますが、1日中寝ていて何にもしてくれないんですよね。疲れてるから仕方ないんですけど…

• 8月30日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

いえいえ(>_<)

そう思ってしまいますよね...。
    近ければ私が行って手伝いたいくらいです。

そうなんですね。
    それなら尚更ですよね。
    私の旦那もほとんど仕事で1人で育児などしてるので気持ちが痛いほどわかります。
    しまじろーさんだって疲れてますよね...

• 8月30日
  • しまじろー

しまじろー

はい、持病さえ良くなればって思います。

持病についても、あまり理解してくれていないので。
    それもあって、よく体調崩すので『またか』って思われてるんだと思います。

娘がいない頃は、本当に何もしてくれませんでしたし。

• 8月30日
まいめろ❤︎

妊娠するまで、熱や風邪とは無縁な程健康だったのに出産して1年。今年の夏は私が体調崩しまくりでした。
実家は車で40分、義実家は車で1分です。
2回熱、1回は救急車で運ばれる事態でしたが、どれも実母も義母も協力してくれました。
旦那と子供のご飯は義実家でお世話してくれ、私のご飯はそうめんなどを買ってくれて1人でゆっくりしていなさいと☺️
私が病院に行く時は実母が来て子供を見てくれてお昼ご飯も食べさせてくれてました。お昼寝も寝かしつけてから帰っていきました。
私が救急車で運ばれた時は、電話をすると仕事も途中で抜けて来てくれ、子供の面倒を見たりしてくれました。

体調崩した時くらい母だって甘えたいですよね💦💦

• しまじろー

しまじろー

救急車で運ばれたとは、大変でしたね💦  

義実家もそう遠くはないのですが、全くノータッチです。 
    まぁ、夫が単身赴任で居ないので来にくいのもあるんでしょうけど(^_^;)

• 8月30日
ハルナナナ

お互いの実家が近くても、特に自分の両親には甘えっぱなしです。
お母様にというか、旦那さんに頼めない状況ですか?

ちょっと贅沢な悩みだなって感じましたが、体調悪いときは例外だと思いますよ。
お風呂はおいといて、子供にご飯は食べさせてほしいなって私も体調悪いときは思うと思います。

声に出さず期待きてても伝わらないので、素直に「体調が悪くて辛いから、子供にご飯食べさせてほしい、○○してほしい」ってお願いしたら、助けてくれたのではないでしょうか?

• しまじろー

しまじろー

書き忘れてましたが、夫は単身赴任で不在なんです(^_^;)

確かに贅沢な悩みですよね。
    誰にも頼らずに頑張っておられる方もいらっしゃるわけですし。

頼めばやってはくれますが、ブツブツ文句を言いながらやられるので、、、あまり頼みたくはないのもあるんですよね💦

• 8月30日
凛音ちゃんまま

もう離婚して実家にいますがまだ離婚していない頃は生理になればほぼ毎日お風呂入れに来てくれてました。
その後あんたもはやくはいりな!って言って入っている間に食器洗ったり洗濯たたんだり子供のご飯あげたりしてくれてました!(弟が娘にメロメロなので母親といつも一緒に家に来てくれて食器など母親がやっている間娘の面倒を弟に任していました)母親も仕事を夕方までしているので出来ることはしてくれて私が生理痛が酷く動けないことが普通にあるので遊びに来てくれたりとか本当に助かってました。娘が熱を出したらジュースやフルーツ買ってきてくれたり……でもそれは家が近いからできることだし当たり前ぢゃないと思っているのでお礼は毎回してました!

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

ちなみに弟は中学生です

• 8月30日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど〜、そうなんですね!!

うち、実は両親とも毒親でして、子供時代に甘えた記憶がないんです。
    なので、当たり前とは思ってませんが、使えるものは使ってやろうという気持ちがあるのは否定できないです(^_^;)

• 8月30日

下の子出産、退院1週間後に乳腺炎が原因で高熱がでました💦母は仕事だったんですが仕事がおわってからポカリ、熱冷ましーと、チンするだけで食べれる冷凍食品を買ってきてくれ、上の子を旦那が終わってから迎えこさせなね!とつれてってくれお風呂もご飯もしてくれました!!

• しまじろー

しまじろー

頼りになるお母様ですね!

羨ましいです(T_T)

• 8月30日

退会ユーザー

旦那が早番だったり遅番だったりと時間がバラバラで…遅番のときは帰りが日付またいだりなのでそうゆうひは母が仕事おわってから迎えにきてもらい父に上の子のお風呂お願いしたりご飯たべたりして9時までには家に送ってもらってます!
    寝かしつけは私1人です!

あとは母が仕事休みであれば午前中から実家にいってます(^^)

• 8月30日
  • しまじろー

しまじろー

お父様も、助けてくださるんですね!

うちは悠々自適の隠居生活をしているにもかかわらず、全くの戦力外なんです(^_^;)

• 8月30日
ベイビーベイビー

実家近くて、両親ともにかなりサポートしてもらっています。ただお風呂~寝かつしけは自分でします。自分がかなりしんどい場合は夫に仕事を休んでもらい帰って来てもらいます。わたしの両親も働いているので、夫がどうしてもダメなときに頼るようにしです。

• しまじろー

しまじろー

うちは夫は単身赴任でして、実父は悠々自適の隠居生活ですが、戦力外です(^_^;)

なので、実母にかかる負担がですね💦

• 8月30日
みゆ

私のところは体調不良だったり、子供の熱でグズグズ、寝不足の時などはすぐ手伝いにきてくれます!
掃除してくれたり、色々作ってくれたり、洗濯してくれたり助かってます^_^

確かにもっとやってくれとは言えませんが…
迎えだけならくる必要あんまないって思ってしまいます(笑)

甘えなのかもしれませんが😅

• しまじろー

しまじろー

それだけしてくれたら、助かりますね〜✨

いや、送迎もけっこう負担なので助かるんですけどね。でも、居るならもう少し手伝ってくれても?とか思ってしまいます(^_^;)

• 8月30日

実家が5分くらいのところありかなり援助してもらってます。
つわりで実家に2ヶ月ほど泊まり込みでお世話になりました。
寝るときは放っておけば勝手に眠ますが、じじがお風呂、ばばがその他を全てしてくれていました。
保育園に行っていないので、午前はばばが仕事遅れて行ってくれて、午後はじじが帰ってくるので交代でみてくれていました😭
その代わり、今も毎日行くので、掃除洗濯ご飯は作ってます🙏
本当に感謝です😭❤️

• しまじろー

しまじろー

じぃじが戦力になるのは羨ましいです✨  

うちは悠々自適の隠居生活のクセに、全くの戦力外でして。強いてあげるなら、車だしてくれることくらいでしょうか。

• 8月30日
ぷにまな

実家は🚗で10分なのでよく行きますし、体調不良の時は来てもらったこともあります!
普通に考えたら寝込んでるくらい娘が辛いならごはんの用意してくれたり、家事、育児してあげないと大変だよな?って分かりますよね(^_^;)天然のお母様なのでしょうか??

私は体調不良の時は、料理してくれると助かるわーとか口で伝えてました(^_^;)うちの母も天然な部分あるので(^_^;)

• しまじろー

しまじろー

『ご飯作ろうか?』とも言ってくたんですけど、母が作ると雑なので不味いんですよ(^_^;)

食材は宅配で届いてるんで、レシピ通りに作るだけなんですけど。
    なんというか、一手間を惜しむのです。もうちょっと煮ようよ、とか💦

なので、フラフラしながらも作りました。

まぁ、私がしょっちゅう体調崩すので、私のしんどそうな姿も見慣れてきのかもしれないです。

• 8月30日
🐢推し

ママヘルパーと言うのはご存知ですが??
一時間いくらかお金はかかりますが、資格をとった方がきてくれますよ!

• しまじろー

しまじろー

ママヘルパーですか?

知らなかったです。調べてみます!

• 8月30日
tu

コメントまで一通り読ませてもらいました。

希望や期待をするわりに毒親や実母のごはんはおいしくないなど文句が多くはありませんか…?
そういう人だとわかっているなら割り切って、頼るか頼らないかはっきりした方がストレスにならなくて良いと思います。

私も体調不良の時に義母に来てもらいました。
ピンポンせず、連絡もせずに入ってきたり勝手に冷蔵庫開けたり等々ありましたが、頼ってお世話になるのでその日は割り切って頼りましたよ。
実母も後から小言をぐちぐち言いますが、自分ができない以上はお願いするしかないのでやってほしいことは伝えた方が良いと思いますよー。

せっかく近くにいて頼れるのですから!