※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん。
子育て・グッズ

娘が左側に寝ていて頭が歪んでいる。ドーナツ枕やタオルで固定しても改善せず、母は気にしなくていいと言う。どうしたらいいでしょうか?

朝早くから質問させていただきます。

出産してから一ヶ月たった娘がいます。寝るとき毎回頭を左に向いて寝てしまってるので、左側の顔がいつも浮腫んでいるような感じです。頭も少し歪んでしまい対策に困ってます。

昨日の一ヶ月検診の時に助産婦さんに聞いたところ、ドーナツ枕を買ってドーナツ枕にしてもあまり変わらないからタオルで左側に向かないように固定をしたらいいと言われましたが私の娘の場合、手ではらうようにしてタオルで固定しても効果がありません。

私の母に聞くと、女の子だから髪が伸びればあまり気にすることじゃないといわれました。

では、どうしたらいいのでしょう?

コメント

ヤット

バスタオルを丸めて背中にいれても無理ですか?
身体全体を横にしてあげたら難しいですか?

上の子のとき寝かせるのに必死だったので頭の形まで気にする余裕なく気づいたら平行四辺形になってまして😓
寝返りするようになったらマシになるとか書いてたけれど、どうしよう😱とほんまにごめんね💦と思いますながら、成長と共に少しはマシになり髪の毛も多いので気にはならなくなりますが今でも頭の形変です😓

まだ1ヶ月ですのでこれから改善の余地はまだまだありますし、まだ寝返りせずねんごろの間に右に左にしてあげてください。

上の子の教訓を活かし、下は毎日頭の形チェックです笑
夜は長く寝てくれるようになったので、私は枕を使って横にしてます。頭にはハンドタオル畳んで入れてなるべく横向きになるようにしてます。ウチも子は、仰向けが好きなので絶壁にならないよう気をつけてますが気づいたら仰向けになってますねー😓

  • ゆうちん。

    ゆうちん。


    バスタオルを丸めて背中に入れたことはないですね。
    体を横にしたら、すぐに元通りになって頭が左に向いています。

    • 7月31日
まぁぶる

娘も向き癖があり、いろいろ対策を考えました。

娘が私がいる方を向く事に気付いたので、布団の位置はそのままに、親子とも頭と足の向きを2〜3日起きに入れ替えています。

※我が家はベビー布団に私の布団を並べた添い寝なので出来る方法かもしれませんが…今のところ、これが一番効果的な向き癖対策の方法です(^^)

ゆうなさん。

うちは右ばかり向き頭の左側が絶壁でしたよ😂
ですが首を動かしたり寝返りできるようになってまぁるくなってきました!大泉門?が閉じるまでは気にしなくていいそうですよ(*´︶`*)