※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

0才児で保育園に入れるのか悩んでいます。周りの反応がイマイチで、競争率や第二子のことも考えています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

0才児で保育園に預けた方いらっしゃいますか?
場所的にいいなと思い検討している保育園(認可でない)があって4月入園で申込みを出そうかと思っています。ただ私の周りには0才児で保育園に入れた人がいなく、しかも周りからは「もっとゆっくりしたら?」などとあまり賛成されません。保育園に入れたい理由は、①1才になると競争率が激しく希望の保育園に入れない可能性が高くなること②将来的に第二子も検討していて、私の年齢は30を過ぎているのであまりモタモタもしていられないことです。育休から復帰してすぐ妊娠された方もいらっしゃいましたが、気まずいのでそれは避けたいと思ってます。
0才児で保育園に預けて良かったことや大変だったことを是非教えていただきたいです!

コメント

ママ

10ヶ月になって預けだしました🙌🏻
最初は迷いもありましたが大きくなって色々わかる前の赤ちゃんのうちだったからか慣れるのも早かったし、月齢的に昼間はおっぱいも要らなくなってたので離乳食だけで通えてるし色々とタイミング良かったなと思ってます♩

• メイ

メイ

返信ありがとうございます✨今ミルク混合で育てているんですけど、カメ子さんは完母でしたか?🍼完母を目指してますが、もし0才児で預けるのであれば仕事復帰を考慮してこのまま混合の方がいいのかなぁと思ってます🙄

• 8月30日
  • ママ

ママ

うちは完母なので月齢が低いうちは預けられなかったです><
    なので復帰する頃まだ昼間のミルクが必要そうだったらそのまま混合ですよね!
    園によっては哺乳瓶使えることが必須なんてこともあるそうですよ🙄
    うちは昼間は授乳はもう不要なのでストローで麦茶飲んでるみたいです◡̈

• 8月30日
  • メイ

メイ

質問しちゃってすみませんでした💦園によって預けられる条件みたいなものがあるんですね!私の希望してる保育園は10月頭に合否の結果が出るみたいなので、結果によって混合のままで行くか決めようと思います😃ありがとうございます✨

• 8月30日

私は無認可になりますが
1番目を仕事の都合上で
6ヶ月から預けました!
周りは色々言いますが
結局、夫婦の考えや
こどもの環境が悪くなければ
いいと思います!

今は仕事辞めたので
2番目の子は未だに
入れてないのですが
1番目の子より
ワガママだし人見知りで甘えん坊!

早くから入れてた分
1番目は人懐っこくなって
くれたのかなー?と
プラスな部分もありますよ♪

入れれる環境にあるなら
私は入れたいです!笑

• メイ

メイ

たしかに色んな人と触れ合う環境にある分、人に慣れるのは早くなりそうですね😆
    昨日夫に保育園のことを相談したら、前はいいじゃんと言ってくれたのに、昨日はもっとゆっくりしたら?と言われて悩んでしまいました😥夫婦でもう一回話し合ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 8月30日
ぶぅさ

私も0歳4月が入りやすいかと思い、6ヶ月から保育園(認可)に入れました。
慣らし保育は2週間の予定でしたが父母以外から頑なにミルクを飲まず結局4月中は親も通うことになりました。
5月からは先生にも慣れて通っています。慣れた頃に中耳炎や手足口病にかかり、度々呼び出される事になりました。0歳だけではないと思いますが、保育園で色々な感染症をもらうので急な呼び出しはあるものだと覚悟は必要かと思います。職場の協力も必要です。
ハイハイやつかまり立ちなど行動範囲が広がると自宅では『それダメー!!』と言うものばかりですが保育は広いのでのびのび動けているようです。沢山遊んで疲れて家ではグッスリ眠っています。
長々すいません!!
私は0歳から保育園入れて良かったと思っていますよ(^-^)

• メイ

メイ

0才児は病院をもらいやすくて結局仕事を度々休む羽目になるよと先輩から言われたこともありました😂たしかに保育園に行く以上病気はもらってくるでしょうね🏥
    うちは狭いので、広いところで日中遊べるのは子供にとっていいことですね😊返信ありがとうございます✨

• 8月30日