※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

イライラが止まりません。皆様の旦那さんは、朝保育園の準備や、子供の…

イライラが止まりません。。。
皆様の旦那さんは、朝保育園の準備や、子供の着替えなどやってくれますか?
うちの旦那は自分の準備しかしません。
トイレに30分くらいこもって、出てきたかと思うと髪の毛セットして、のんびりソファーに座ってスマホでゲーム。
そして時間になったら着替えて出発。
私だって朝は忙しいし、トイレに30分いたり、スマホいじる時間があれば子供の準備やれよって思ってしまいます。
そして最近子供へのイライラも半端ないです。
朝ごはん食べない、着替えない、ベビーカーに乗るのと言ったと思ったら歩くと言い出す。
夜は歯磨き嫌、お風呂嫌、お布団に入ってから暴れだす。
あの手この手で、言い方を変えてみたり、物でつったりとやっていますが、まぁダメで、ここのところすごい冷たくしてしまっています。。。
そして今朝もなん十回言っても着替えず、ついにキレてしまって、「何回言わせんだよ!もう知らない!どっか行け!」と、子供に向かって怒鳴って言ってしまいました。。。しかも子供のズボンを投げつけてしまいました。
その後子供はビックリしてしまったみたいで、必死に違うお話を私に向かってしてきました。。。
それでもイライラが止まりません。
保育園にはなんとか連れていき、今から仕事ですが、もう頭がぼーっとしています。
昨夜も突然息子が夜泣きしたのですが、うるせー!と言ってしまいました。そしたら旦那が「何キレてんだよ、おい!」と私にキレてきましたが無視して寝ました。子供も無視して寝ました。

なんか、疲れました。

一人になりたいです。

自分でどうしたらいいかわかりません。

コメント

ひよりママ

旦那さんに、もっと協力して欲しいことを、話されたらどうですか?
お仕事されてて、子育てお疲れ様です

私も子育てと仕事でいっぱいいっぱいな状態です。はるかぴーさんがいっぱいいっぱいになってるの、痛いくらいわかります
今は、子供ちゃんがイヤイヤ期なのかもしれませんし、もう少ししたら、落ち着くかもですね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    前に協力してほしいことを言ったのですが、「無理」と言われて諦めています。
    なんていうか、家事や育児に関して「お前にやらせてやってる」的な感じです。
    自分はお金を稼げばいいだけだと思っています。
    子供はイヤイヤ期真っ最中ってかんじですかね。。。
    早く落ち着いてくれるといいのですが。。。

    • 8月30日
ぷにるる

大変ですよね…2歳のイヤイヤ期は本当、親のイライラ期!どうにか機嫌とりながらやってます、私も。
1人じゃ無理ですよね、ご主人にはキレてもいいと思うので、手伝ってもらいましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    親のイライラ期ですね、本当に。。。
    旦那はただのATMと思うしかないのかなと諦めています。でも、本当に1人だと無理ですね。。。

    • 8月30日
emn

大丈夫ですか??たまにはお仕事休んでひとりでゆっくりできませんか?
お住まいの市区町村に保健センターはありませんか?子育てについて相談できるような窓口があると思うのですが…。
本当に毎日お疲れ様です。がんばっていますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。今度お会社に休みをいただいてみようかと思います。
    emnさんの回答を見て調べてみました。
    区役所で子育て相談ができるみたいなので、今度行ってみます。
    ありがとうございます!

    • 8月30日
ちょこ好き

男は言わないと分からない生き物らしいです。
朝は忙しいので、役割分担決めちゃってもいいかと思います♪ご飯食べさせる係してくれたらめっちゃ助かりますよね♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    男は言わないとわからないのですね。。。うちの旦那は言ってもやる努力さえしません。謎です。。。
    ご飯担当してほしいです。それだけで本当に助かるのにな。。。

    • 8月30日
ポポ

朝起きたら旦那はもう仕事に出ているので、子供等の支度、朝ごはん、送迎は全て1人でやってから仕事に行っていますが、お風呂は旦那に任せてます😳妊娠中でしゃがむとお腹もキツイので💦旦那は基本お風呂のみ見てくれて、後はパジャマのお着替えだけですかね〜手伝ってくれるのは😑仕上げ磨きも出来ないと言い、寝かしつけの時も知らんぷりしてます😑
子供のイヤイヤ期本当に辛いですよね😫💧💧自分もめちゃくちゃ子供に当たりましたし、機嫌とって可愛く話しかけてきてくれても、それすらイライラしてましたよ😫💧💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    すごくうちの旦那との共通点を感じます。。。
    仕上げ磨きもできない、寝かしつけもしない。最近はお風呂すら入れてくれません。
    なのに私が協力要請をしても、まったく協力しないし、むしろ私に「よく協力してとか言えるよな、身の程を知れ」とか言ってきます。何様なんでしょうか。。。
    イヤイヤ期は本当に大変ですね。。。
    我慢我慢と我慢してきましたが爆発してしまいました。。。
    もう、お迎えも行きたくないし、子供にも旦那にも会いたくないです。
    早くこの時期が過ぎ去ってくれることを祈ります。

    • 8月30日
  • ポポ

    ポポ

    子供がご飯食べないと言うと、じゃあ食べなくていい!と取り上げるので、子供が泣いてしまいます… 食べなくて言い訳ないし、どう食べさせてあげるか考えるのが親なのに本当腹たちます😫私だってイライラしながらも、やっぱりご飯は食べないと心配だからあれこれ試行錯誤で食べさせてきたのに😞
    旦那さんの協力は必要ですよ!!なんで身の程を知れとか言われるんですか?!!2人の子供ですよね!!旦那さんの方がもっと親の自覚を持て!!ですよ!!
    イヤイヤ期も過ぎれば我慢のできるしっかりした子になりますよ!うちの長男もイヤイヤ期物凄くて、私は叩いてばかりでした!叩く事に抵抗のあるママは沢山いますが、無理に我慢して溜め込むよりはその方が育てやすいと思い、そうしていました!いつもパチっと口より手が先に動いていましたょー!😫💦

    • 8月30日