※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのリズムについて相談です。日中泣きっぱなしで、夜は寝ない状況。外出しても辛いと感じています。離乳食もうまく進められず困っています。どんな感じが普通でしょうか?

現在来月頭に六ヶ月になる娘を子育てしています。
(現在五ヶ月)
四ヶ月になってから少しづつリズムが崩れていて困っています。
五ヶ月入って3日目で鼻風邪を引き離乳食は中断。
朝は四時に起き夜まで家で寝ません。
唯一寝るのが車のチャイルドシートで、それ以外はグズグズで一日中泣いています。
9時ぐらいから外にいて、買い物したりドライブしたりして時間を過ごしていますが、毎日きつくなりました。
家に帰るのがいやになるぐらいゆうつです。
いくとこがないときは、家の駐車場でエンジンをつけて過ごしています。
だっこひも、おんぶ、手遊び色々試してもだめで最近になって夜泣きもするようになり困っています。
離乳食も時間配分ができず結局あげれずにいます。
五ヶ月の子は1日のリズムはどんな感じなんでしょうか?
お力をください。( T_T)\(^-^ )

コメント

ぽち

5〜6ヶ月頃のスケジュール

6:00 起床・授乳
9:00 散歩(ゴミ捨てのついでに)
10:00 離乳食・授乳
12:00 昼寝(寝ない事も多い)
14:00 授乳
16:00 買物・散歩
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ
3:00 授乳

予定がない日はこんな感じだったと思います。

主さんの娘さんはチャイルドシートが自分の寝る所だと学習して、それ以外で寝るのを嫌がってるのかなと感じました。
私も娘と一緒にいるのが煮詰まった時は支援センターや児童館に行ってたくさん刺激を与えて疲れさせてました笑

離乳食とお風呂は生活リズムを整えるのに良いと保健師さんが仰ってました。
ウチの娘は離乳食を食べなくて、ほぼ毎日お供えしている状態ですが、なるべく毎日同じ時間に与えてます。
離乳食あげるのは20分と時間を決めたり、私も一緒に食事しながらやってみたりしてます。
お風呂は湯船に浸かるとそれだけでエネルギー使うらしいです。

長文失礼しました。
主さんの娘さんお家でも寝てくれると良いですね。

• ぽち

ぽち

17:00 授乳
    20:00 授乳・寝かしつけ

↑スケジュール訂正です(´;ω;`)

• 8月30日
  • はちみつ

はちみつ

お返事ありがとうございます!
    お風呂はいつも夕方入っていたんですが、寝る前に変えました!湯船はいつも浸かっていてスイマーバをつけて一緒に入っています!今の所寝る前だけはうまく?寝つきが良くなりましたが夜中遊び始めたりします😭💦

• 8月30日