※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
その他の疑問

新築マイホームについて質問させてください。今、外装や内装を細かく計…

新築マイホームについて質問させてください。
今、外装や内装を細かく計画している段階です。

新築でマイホームを建てられ、
数か月~数年住んでおられる方
いらっしゃいましたら参考にさせてください😻💕💕

数か月~数年住んでみて、
ここはこうすればよかったー💦
ここは後悔している💦
ここは良く考えるべき!

と思うことや、

ここをこうするのはオススメ✨
我が家のここがポイント✨

というところがあれば
たくさん参考にさせてください💓

特に、前者の、後悔しているところの方が
気になります☺

よろしくお願いいたします‼

コメント

あたーっちゅ♪

後悔というまででもないんですが、洗面所に換気扇ってつくものだと思ってたら頼まないとダメだったみたいで(笑)
パントリーにも換気扇つけとけばよかったかな…

コンセントの位置と窓の位置で後悔してます!
階段のところにコンセントをつけてなくて掃除機するときに何回も差し替えないとコードが届かなくて困ってます(*_*)

窓の位置はうちではないのですが
隣の家が後から建てたのに
窓がこんにちはしてます!
そのせいで隣と被ってる窓は少ししか開けれないです( ゚д゚)
そこは後から建てた方が気を使ってほしいところです(*_*)

• ATKIN

ATKIN

横からコメントすみません。
    私は階段の掃除用に充電式の掃除機買いました。
    お腹が大きくなってくるとコードつきの掃除機を持って階段を上り下りするのが危なくて。掃除、楽になったのでお薦めです!

• 8月30日

退会ユーザー

普通の掃除機だと
    階段しんどいですよね!!
    今旦那にコードレスの掃除機おねだり中です(^O^)それで解決してほしいです!
    お薦めありがとうございます(^^)

• 8月30日
  • ATKIN

ATKIN

うちは「掃除機が大きすぎて階段から落ちそう…」と旦那に言ったら即買ってくれました。妊娠を理由にすると結構すぐ動いてくれて、悪用してます(笑)

• 8月30日
ATKIN

階段下に収納を作ってもらいました。キッチンにあるのでパントリーとして使っていますが、扉の下部分が1cmほど出っ張っているので物が引っ掛かって地味にストレスです。
説明がうまくできないので、写真載せますね。

あと、玄関のタイルをテラコッタにしたら表面がガサガサしてるので雑巾で掃除すると引っ掛かって掃除しにくいです。違う素材にすればよかったです😫

はじめてのママリ🔰

我が家は築5年目です。
建ペイ率、容積率が一番厳しいので色々制限があります。

制限が無ければパントリー作りたかったし、各部屋の収納をもっと大きくしかかったです。WIC3畳ですが夫婦の物と来客用布団2セットで結構一杯です💦

厳しい条件が故に2階全部を部屋には出来なかったので、部屋に出来ない部分を吹抜けにしました。小さな吹抜けだと思ったのでシーリングファンつけなかったんですが、冬は温かい風が上へ上へと吹抜けの方へ行くので寒くて💦
サーキュレーターが欠かせないです。そこが後悔ですかね……。でも我が家のポイント?にもなってます。

あとはキッチン床をフローリングではなく、石タオルにしましたが、これも好評です。

この条件なので隣家とも距離は有るので生活音や騒音とかで悩むことは無いんでそこは利点です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石タオル→石タオルですw

• 8月30日
ludy

うちは二回リビングにして吹き抜けにしましたが、明るいし天井も高くて気分がいいですよ!
3月末から住んでいるので真冬は経験してませんが、夏に関しては冷房はよく効き快適です(*'ω'*)
シーリングファンがあるので冬もそこまで効率は悪くならないと考えています。
あとはすべての壁にコンセントをつけた方が良いですよ!
模様替えとかしたい時にここにコンセントがあれば!!!って後悔したくないので沢山つけました!安いですしね^^

後悔というか、つけとけば良かったなぁと思ったのは、一階にも水が出る所を作るべきだったなぁということです。
洗面所、キッチンが二回で、一回は各部屋なので、掃除などで水が必要な時は二階まで行くのが面倒なのでトイレの手洗いの水を利用しています。笑

後悔とまでは行かないですが、
もっとオシャレに冒険して見ても良かったと思ってます( ; ; )!壁紙や床材など、主人がシンプルが好きなのもあり、本当に殺風景というかモノトーンなシンプルです💦もっと変わった壁紙とか、部屋によって雰囲気をガラッと変えても良かったなーと!後から変えられなくは無いですがお金もかかるので(^^;;

やっぱりしょうが好き

各収納や和室の収納上に照明付ければ良かったと思いました

あとクローゼットの照明スイッチを中に付ければ入ってから付けられるから明かり漏れがなかったかなと…

窓の大きさや向きは間取り的に大きく出来ないところもありますがもう少し違うものに変えても印象違ったかも

ドアと収納部の扉が当たってしまうところが2ヶ所あって気を付けないと傷が付く
(土間の扉はスイッチに当たり付きます笑)

階段の上にある手摺の巾木を白にしても良かった
キッチンやカップボードも白でも良かった

ダイニングのテーブルの所にニッチやコンセントあっても良かった

和室の収納上にスイッチ欲しかった

などあれば良かったや住んでみて分かること多々ありました(´`:)

いちご

うちは窓の大きさをもう少しちゃんと検討しとくべきだったなーと思いました!トイレの窓が思ったより小さくて、意味があるのか?ってくらいです。リビングは逆に、窓つけすぎて、明るいのはいいんですけどこの季節は暑いです😵💦

よかったなーと思うところは、キッチントイレお風呂が近いところです。家事がしやすいです(*´꒳`*)それから、キッチンの壁紙を思い切ってレンガ調にしました!とても気に入ってます♡

ミィ

築3年のマイホームに住んでいます。
パントリーがあるんですが、もう少し大きくしとけばよかったと後悔しています。
あと欲しかったのはインナーバルコニー!梅雨時期に洗濯物が乾かない時に使えるのがいいなと思いました。
あとは2階が寝室なんですが、2階にも洗面所を作ればよかったと思ってます。廊下にでもいいんで。
なぜかというと、夜中に子どもの世話をして、手を洗いたい時に1階まで降りるのが地味にストレスです。各階にあれば楽だし、将来的に子どもが大きくなったら使うことはたくさんあるだろうなと後悔中です。

そろそろ一年になりますが、後悔というと子供ができる前に建ててしまったのでベビーカー置いとく場所がなかったり、とにかく収納が足りないです( ´△`)
あと浴室乾燥が絶対に欲しかったのですが、うまく話が伝わってなかったようで付いてなくてショックでした😱

マイホームを建てて2ヶ月です。
参考になればいいのですが。

■メリット
平屋にしたので家の中に段差がなく、
子供が走り回れる。
掃除が楽。
電動シャッターをつけたので開け閉めが楽。
部屋の4隅とまではいかないですが、3箇所ずつコンセントつけた。
十分に収納をつくったので物を片付けられる。
キッチンのレンジフードを連動にしたので、電源を入れると同時に作動してキッチン内に匂いが籠らない。

■デメリット
軒先を少し大きくすればよかった。
(雨で風が吹いてると室内に吹き込んでくる)
玄関の位置。
(駐車場が東側にあるので少し遠い)
浴室を換気できるように窓に目隠しをつければよかった。
窓の形は引き違いに統一すれば良かった。
(私の中ではくるくる回して開けるタイプのものはめんどくさいです)