※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
子育て・グッズ

赤くなった背中の症状はアレルギーか汗疹か。見分け方を知りたいです。

昨日風呂に入って背中を見たら全体的に赤く、風呂上りに軟膏とワセリン、ベビーパウダーでケアしました。
朝確認したら赤みもなく薄くブツブツあるかな程度にになってました。
この場合考えられるのはアレルギー?汗疹?どちらでしょうか?
また見分け方があれば教えてください。
こんなに早く赤みひくとアレルギーかと不安になり質問しました。

コメント

TOMAま

何か初めて食べた食材とかあるのでしょうか?

  • ポポタン

    ポポタン

    何度か食べさせてるものばかりです

    • 8月30日
たゆと

お風呂にはいると赤くなることよくありましたよ。体質かなって思ってましたがうちの子は今はありません。まだ小さいからお風呂に入ってあったまって反応したみたいです。アレルギーだと痒がったり不機嫌になったりしますがどうでしたか?アレルギーの可能性も考えつつ、しばらく様子見てお風呂の時だけでひどくなかったら大丈夫かなって思います!

  • たゆと

    たゆと

    ちなみに温まると出るアレルギーもあります。やっぱりそれも痒いかなと思います。

    • 8月30日
  • ポポタン

    ポポタン

    確かに前からお風呂の時赤くなる事多いです。
    痒がってる様子はないです

    • 8月30日
ひーこ1011

うちの子もたまに熱性湿疹が出ます!
お湯に入りすぎないことと、保湿するように言われました(◍•ᴗ•◍)
ベビーパウダーは毛穴塞ぐから使わない方が良いと言われました!

  • ポポタン

    ポポタン

    熱性湿疹があるの知りませんでした。
    入りすぎない、ベビーパウダーやめてみます

    • 8月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    汗疹だったら、桃の葉ローションオススメですよ☆
    小児科で勧められて赤ちゃんの頃から使ってます(◍•ᴗ•◍)

    • 8月30日
  • ポポタン

    ポポタン

    以前使ってたのですが汗疹が良くならずアロベビーに変えました

    • 8月30日
。

何か新たな食材食べたんですか?

じゃなければ、汗疹だも思いますが、、😳

  • ポポタン

    ポポタン

    何度か食べてる食材ばかりです。
    汗疹なんですかね。

    • 8月30日