※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけで、マッサージしても硬いのが取れず困っています。対処法や改善法を教えてください。

誰か乳腺炎になりかけの方、なった方、対処法や改善法など教えてください!
なりかけで、昨日助産師さんにマッサージして頂いたのですが、全く硬いのが取れず、助産師さんもお役に立てなくてゴメンね💦って感じで終わってしまったので😭

コメント

今1歳女の子育児中で今まで4度乳腺炎になりました( ; ; )私の場合はひたすら授乳です。授乳する前におっぱいを体から剥がす?イメージで軽くほぐしてから、授乳しながら硬くなっている周辺を押して出し切る感じで。

いつも40度超えてますが、これで3日くらいで治ります。辛い時は授乳中でも飲める抗生物質と解熱剤だしてもらってます(o^^o)

• 52

52

まだ熱までは出ておらず、ただただおっぱいがお岩のように硬くなっていて…💦
    やはり授乳することが1番なのですね😭

• 8月30日
mamari

一回マッサージしたくらいじゃ良くならないです…改善されるまで通い続けないと!私は深いとこで乳腺炎になっていたのでなかなか改善されず病院に行って抗生剤が処方されました。熱は40度…1週間治らなかったです

• 52

52

私はまだ熱までは出ていなく、おっぱいが硬くて飲ませるのが痛くて💦
    授乳の時間が苦痛です😭

• 8月30日
みい

頻回授乳が一番いいですよ!
授乳しながらしこりの部分を圧迫すると取れてきます。痛いかもしれませんが部分的にというより手のひらとか広範囲でしこりの部分を強く押さないようにします。あとは抱き方を横抱きとフットボール抱きで交互にやると良くなってきます。

• 52

52

痛くて授乳が苦痛で💦
    でも頑張ってしこりを押しながら飲ませたいと思います!

• 8月30日
◡̈R.mam

私も4回くらいなっておっぱい痛いし40度くらいの熱は毎回出るし最悪でした(>_<)
助産師さんに硬い所マッサージしてもらってやり方教えてもらったら2回目からは自分でマッサージして絞ってから赤ちゃんに飲んでもらいました!

3回目になるとまたか〜と慣れてくるものです(^^;
再発しない様にひたすら飲んでもらうしかないって言われました(´・ω・)

• 52

52

こんな痛い思い4回も経験されているのですね💦
    本当に苦痛で😭
    ひたすら授乳頑張ります😅

• 8月30日
はち

乳腺炎は6回なりました。悪化して、
乳腺膿瘍になり切開手術したものです。
母乳マッサージは1度の乳腺炎につき
解消するまで1週間は通いました😣💦
また葛根湯と抗生剤も処方されました。
1週間点滴もしました。
毎回熱も38度から40度でるし痛いしで
たまったもんじゃないですよね⚡️

頻回授乳を心掛けて、授乳の仕方も
横抱き、縦抱き、フットボール抱きを
交互に行って患部が熱ければ冷えピタで
冷やしたり脇の下(リンパ)を冷やすと
多少は楽です。
市販薬の葛根湯は飲んでも大丈夫ですが
症状によっては血行が良くなる薬だから
より詰まる方は詰まるみたいです😭💦

頻回授乳に冷やす、できれば自分で
痛いとこを押さえながらマッサージを
頑張ってみる。これを続けながら、
乳腺科や母乳外来へ行かれて薬や
マッサージを受けるのが良いかと
思います😣😣

本当に切開手術は痛いので早めに
病院変えるなどされてみて下さい😭😭

• 52

52

間違えて1番下に返信してしまいました💦スミマセン😭

• 8月30日
。

飲んでもらうしかないと思います😭😭

• 52

52

そですね😅たくさんのんでもらって、回数にも注意して飲ませたいと思います!

• 8月30日
りえ

産後すぐなりました💦
まだ入選も開いてなかったので出すこともできず、どんどんつくられてばかりでお岩さんのようなひどい状態でした(´-ω-`)
参院での対処は基底部から、おっぱい本体を剥がすように押しずらしながらやるマッサージと、あとは冷やすことです!炎症がひどくなるので
お風呂もあまりお湯を当てないようにとのことでした。退院後からは、自宅で搾乳機を使い、絞ってしまうと一気にらくになりました。

• 52

52

産後すぐは大変でしたね💦

やはりマッサージ大切なんですね!
    お風呂もいいのかと思って入っていました😰気をつけます😅

• 8月30日
52

6回もですか⁈
初めて経験しただけでも辛いのに、6回は辛すぎですね😭
抱き方も1つだけではなく色々な抱き方で授乳してみます😅

酷くならないよう、病院変えて相談したいと思います😊

みゆ

私は一度乳腺炎になって、その後も詰まって激痛は数えきれないくらいやりました( ;∀;)
1箇所のつまりを助産師さんに3日間マッサージしてもらっても良くならず、このままだと乳房切開しないとダメかなと言われたことも(T . T)
絶対切開なんて嫌で、お風呂場でシャワーを浴びながらひたすら絞ってるとピュー!っと抜けました😊
あと、乳首に白斑が見えていたらいつもピンセットで抜いてました😅
元々頻回授乳なのでそれでも一向に良くならず、バイキン入るかもと思いましたが詰まってる痛さと乳腺炎の恐怖からやっちゃってました😓

• 52

52

乳首の白斑ってどんなのですか?
    シャワー浴びながら搾乳すると良くなるんですね!
    切開は絶対嫌なので気をつけなきゃならないですね😭

• 8月30日
  • みゆ

みゆ

乳首に白い栓?点?みたいなの無いですか?
    それが白斑です!
    それがあれば抜けたら早いんですが💦
    体を温めて母乳沢山作ると勢いで抜ける事があるみたいです!
    ただ、それで抜けないとかなり痛いんですが…😱💦
    とにかく吸わせて、搾ってってやるのがいいと思います(。> <。)

• 8月30日
  • 52

52

乳輪ですか?
    体温めるときに同時に搾乳するといいんですね!
    最近、授乳間隔が長くなったので、たくさん飲んでもらえるようにしたいと思います😊

• 8月30日
  • みゆ

みゆ

乳首の先っちょです!
    乳首を揉んで見て痛いところとかないですかね?
    もしなかったらまだ詰まってる固まりが乳首の方に下がってきてないんだと思います😭
    授乳間隔長くなると詰まったのが取れにくくなるので、いらなさそうでも吸わせて見たらいいかもしれないですね!
    あとはひたすら搾乳ですかね😣
    早く良くなると良いですね(*´˘`*)♡

• 8月30日
  • 52

52

乳首でまだ痛いと感じるところはないみたいです💦
    でも怖いので、少し気にして注意しながら見てみたいと思います!

今日はお薬が効いているせいか、おっぱいが柔らかくなってきました!早く良くなるようにたくさん飲ませたいと思います😊ありがとうございました😅

• 8月30日