※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな22
妊娠・出産

元彼の子供を妊娠中で、話し合いが難航しています。産みたいが彼は自信がなく、母や姉からも意見が分かれています。どうすればいいか悩んでいます。

元彼の子供を妊娠しています。
最低なのはわかっています。
不愉快に感じる方多いと思いますので、
少しでもそう思われた方はバックをお願いします。

元彼と、これからどうするのか話しているのですが
一向に話が進みません。
私は事情があり、夜のお仕事についています。
子供は心拍が確認でき、私は愛しくてたまりません。
できることなら産んであげたい。
彼は子供のことを愛してはいるよ、
動いている姿を見て可愛いとも思う。
でも父親になる自信が無いよ。無理だよ。
ごめんねおろしてよ、と言っています。
何度話をしても泣かれるばかりで、
私も彼のことを愛していたので泣かれると精神的に苦しいです。
おろすのも怖い、殺したくないよ、と泣かれても
産みたい私はなんと言っていいのかわかりません。
母に2人で昨日報告をしたんですが、
母からは産めよ、おろすなんてさせない。
2人でやっていけ。下ろさせるなら
彼の妹にも同じ思いをさせようか?とご立腹です。
母の気持ちも、彼の気持ちもわかるから
泣き叫ぶしか出来ませんでした。
(私の家は母子家庭です)
姉からはおろせと言われました。
私は彼になんと言ったらいいんでしょうか。
おろしたくありませんし、おろすくらいなら
一人でやっていきたいです。
でもそう言うと子供の幸せを考えろ、と彼に言われます。
殺すのが幸せなんですか?
養育費も払うし、まとまったお金も出す、と
彼は言いますがそんな事一生やっていくなら、
おろすのが怖くて子供のことが愛しいなら
私と子供と生きていってほしいです。
もうどうしたらいいのかわかりません

コメント

きなこもち

下ろすのが子供の幸せじゃないです。
やなさんみたいに子供のことを愛している母親がいれば、子供はそれだけで幸せですよ。
絶対にそうです。
元彼さんは無責任ですが、文を読むかぎり、弱いんじゃないでしょうか?
思っている気持ちをそのまま伝えてはいかがですか?

  • やな22

    やな22

    産みたいと思うのは私のエゴではなく、ちゃんと愛情になっているのか不安です。
    彼は精神的に参っているようで、
    おろしてほしいと私に伝えた時も
    ガタガタ震えていました。
    自分の意見をもう少しまとめていきたいと思います

    • 8月30日
deleted user

やなさんは成人されているのですか?
どうしても下ろしたくなくて
元カレと家族の手を借りずに一人で産んで育てられる自信が、覚悟があるならシングルの道を選んでもいいかと思いますよ。
元カレには復縁の意思もなさそうですし、金銭的な話も出ているようですが、ぶっちゃけ宛にならないかと思います。

ある程度の貯金があって現実的に考えて一人でもやっていけるから下ろす必要はないかと。

母子家庭が必ずしも不幸せとは思いません。

  • やな22

    やな22

    実は、事故などでお金が飛んでしまったのと、今現在つわりが酷くて仕事に行けていなく貯金はありません。
    ただ、幸い職場は高給ですし、
    妊婦と伝えたところ配慮もしてくれているので出産までにある程度のお金は用意できそうです。
    産んでもいいんでしょうか…

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。
    理解ある職場なのは救いですが、妊婦はいつ何が起こるかわかりません。
    つわりが終わってやっと普通に働けると思った矢先切迫で自宅安静、酷ければ長期入院になるなんて事もありますよ。働けないまま出産となったらそれまでにかかった費用はどのように支払いできますか?
    産後の生活費養育費などはどこから出ますか?

    働かなくても数年暮らせる貯金があったら話は別ですが、貯金なしでこれから貯める!だと、あまり現実的ではないですね、、、。

    赤ちゃんの命もすごく大切で、大切なんて言葉で片付けられるほど軽いものではないですが、やなさん自身の人生も同じぐらい大切です。
    授かったから、愛おしいからって理由だけで産み育てることは出来ませんよ。

    現実、そんなに甘くはないです😥

    • 8月30日
  • やな22

    やな22

    母から、できる限り自分で用意すること。
    できなかった場合、足りなかった場合、出すからおろすな、と言われています。
    彼からは産むなら出産費用は出す、と言われてもいます。
    正直母に頼るつもりもありませんし、
    おろすことを望んでいる彼のお金は
    貰いたくありません。
    もしも用意出来なかった場合のことは
    考えてはいますが、
    できる限り自分で用意するつもりです。

    私の人生まで考えてくださってありがとうございます。
    この子が生きられる道を探します。

    • 8月30日
TOMAま

私なら産むと思います。下ろしたら絶対後悔しますが、産んで後悔することはないと思うからです。
元彼がどのような方か詳しくわからないのでなんとも言えませんが、1人で育てていく覚悟は必要なのかなと😣
元彼が産まれてきた子供やこれからのエコー写真をみて心変わりするかもしれませんし、もしそうなったら2人でもう一度話し合ってみればいいとおもいますよ😊

  • やな22

    やな22

    私もどれだけ子供を産んでからの苦労があっても、それが子供のためであるなら後悔はしないと確信しています。
    おろして、と言われてから
    もしそういう選択肢があるなら、
    早く決めなきゃ、早く、と
    かなり焦っていました。
    彼は日毎に愛しさは増している、と
    言っていましたが同時に苦しみも増しているみたいです。
    もう少し時間をかけて話し合いをしてもいいんでしょうか?

    • 8月30日
  • TOMAま

    TOMAま

    確かに子育てって大変だし、ニュースで虐待してしまうのを聞きますが子育てしてればその気持ちも少しわかるくらい精神的にも辛いです。だけどそれ以上に幸せなことが沢山待っています。
    堕ろす、と判断をして誰も幸せになれないなら自分が1番したいようにするのがいいと思います。
    せっかく来てくれた赤ちゃんなんですから、もっと時間をかけてもいいと思いますよ。ただ、いつまでも迷っていて結局堕ろすとなった場合、中絶方法が普通の出産と変わらない方法になるのでそこもきちんと理解していたらいいと思います😣

    • 8月30日
トモ

『おろすくらいなら一人でやっていきたい』と思うなら産んだほうがいい気がしますが(^_^)
育児はひとりでは無理なので、お母さんに協力をお願いできそうですか?

案ずるより産むが易しで、彼も子供が産まれたら気が変わるといいのですが(^-^;

  • やな22

    やな22

    1人でやっていきたいと思うのが
    エゴのように感じてしまい、
    どうするのがいいのかわからなくなっていました
    母は、絶対に下ろさせない!
    子供と3人でやっていきなさい協力するから!
    と言ってくれているので、
    シングルになっても協力してくれると思います。

    そうならないかな、と願うような気持ちもありますね……

    • 8月30日
まる

子供目線の意見です。
私自身、母子家庭で育ちました!

まだ幼稚園の私と弟を置いて父は蒸発

祖母の家で一緒に住まわせてもらいながら
母は昼職とスナックを掛け持ちで働いていました

祖父と母は仕事で帰りが遅く
祖母は酒癖が悪く毎晩軽くですが虐待を受けていましたが
母に愛されていること、
母が私達の為にがんばってくれていることがわかっていたので
生んでくれて育ててくれてありがとうという気持ちです!

生まれてこれたから
今の旦那さんと出会えて
赤ちゃんを授かることもできたのでとても幸せですよ 😆

赤ちゃんのおばあちゃんになる、やなさんのお母様は
生みなさいとのことなので
私の祖母と違い…笑
きっと協力的に動いてくれそうですし🙏🏻💓

母子家庭=不幸
にはならないと思います 👌🏻

mic

中絶は一生後悔します。
経験があります。
本当に妊娠したい時に
出来なくなる可能性も、、、

大変お辛いでしょうがよく考えて下さいね。

ピイ仔

私は10代の時でしたが、全く同じ経験があります。

一人でやっていきたいっていう覚悟があるなら、それを貫いてもイイと思います。子供は私が絶対幸せにする!って言い切れるなら、子供はママに愛されてきっと幸せだと思います。
どちらの選択肢を選んでも、結局は親のエゴじゃない?って私は思います。

育児は本当に辛いです。大変です。でも、我が子は本当に可愛いです。
地域のサポート体制や、行政など、頼れるものは全て頼って、無理ないようにしてくださいね。

ミニオンちゃん

中絶経験ありますが
本当にいつも頭のどこかに後悔や
なんで産まなかったんだろうって考えてしまうので
産める状況ならシングルで大変でも
産むべきです!
私は今の子ができて、私お母さんになっていいのかな?って思ったけど
前の子の分もたくさん幸せあげようって決めてます。

あいちょん

私はやなさんと同じ立場でしたよ!
元彼との子供を授かりました!
私の場合は向こうからおろすなら半分なら金出してやるけど育てるなら勝手に育てろ!金は一切払わないと言い切って最低なやつでした!
私も母子家庭で親に話すことができず1度下ろすことを考えました!
ある日エコー見た時にちょうど心臓が動き出したときでした。
先生に本当におろしていいの?
今小さな命が必死に動き出してるんだよ?
例え1人だとしても周りは助けてくれる!もう少しだけ真剣に考えてみてほしい!と言われ家に帰って必死に泣きながら考えました
私も正直下ろすことはしたくなかったです!
例え養育費を貰えなくたっていい、1人でも自分の子を守りたい、立派に育ててみせる!って決めました!!
5ヶ月に入った頃に親に全て打ち明けました!
そしたらそんなに辛いこと1人で抱え込んでて気づいてあげられなくてごめんねと謝られました…
自分は最低なことをしてたんだなと思いました…
親がどれだけの思いで、痛い思いして産んでくれのかなって思うと涙が止まりませんでした
助けてあげるから…支えてあげるからと言ってくれました!

そして一昨日出産しました!
自分の子供はとっても可愛いです!
命がどれだけ大事か産んでよく分かりました!

なのでやなさんも今お腹にいる子供のことを考えてあげてください😭
今必死に生きてます!
ままに会うために必死に頑張ってます!
シングルだからって不幸だなんて事は一切思った事はありません!
幸せです!産んであげてください…
頑張りましょうやなさん…
頼れる場所があるのであれば大丈夫ですよ!

  • やな22

    やな22

    もう妊娠していることが怖いです。
    産みたいんです、すごく愛しいです
    でもたまに、この子と一緒に死にたいと思えてしまいます。
    本当に最低な男なら諦めもついたのに
    泣かれたり、そんなことじゃ
    私自身彼との未来を諦められません。
    1人で産むなら、正直実家で産む気はないのでどこかに行こうかと思っています

    • 8月30日
  • あいちょん

    あいちょん

    絶対に死にたいなんて思わないでください!
    1人だったら不安になってたどうしたらいいのか悩んで逆に辛くなりますよ!
    親が助けてくれるって言ってくれるならそばにいてくれた方がメンタル的にも助かりますよ?

    • 8月30日
  • やな22

    やな22

    すみません、ありがとうございます。
    彼に自分の苦しみとかを伝えようとすると私がどうしても不安定で喧嘩になってしまうので、一人で耐えるしかなくて…。
    昔虐待されてたこと、まだお金がかかる弟がいることからここで子育てはしたくないです…

    • 8月30日
  • あいちょん

    あいちょん

    虐待受けてたんですか…😭?
    辛いこと思い出させてすいません…
    親思いでいい娘さんですね!
    私も実際妹が中学生で部活等金銭面かなりかかっていて1人で家借りて家出ようと思ったけど母はそれでもいいよ!と言って今実家で見てもらってます👍

    • 8月30日
deleted user

主さんと元彼さんは何歳ですか?

  • やな22

    やな22

    今年二十歳になります。

    • 8月30日
ぷに

知り合いで2人の同意で安易に中出ししてその後におろした人がいました。

今は違う人と結婚して子供を授かって幸せになっています。

産むならうめばいい!だが男のせいにしてはダメ!男に頼ってはダメ!セックスは2人の責任!子供ができたときだけ男を責めるならセックスして中出し、もしくはゴム無しの外だしなどするべきでない!

産む覚悟があるならもう男に頼るべきではありません。

とりあえずお母様の妹にも同じ気持ちにさせてやろうかと言う前にそうさせないように教育するべきでしたねと言いたいです。

ペペロンチーノ

私でしたら産みますがそんな事を
言っているような彼氏は絶対にあてに出来ません。
なのでお金だけ貰って産みます。
無理に結婚しても絶対育児などに協力してくれないと思うので。
お母さんが産めと言うなら心強いし
がむしゃらに頑張ればなんとかなります!

  • やな22

    やな22

    私自身彼とどうしたらいいのか、
    彼になんと言ってあげたらいいのか
    もうわかりません。
    1人で育てると言えば、
    私のエゴじゃんか、と言われ
    なら貴方が責任取るの?と言えば
    子供は愛してるけど無理、と泣かれ
    もう精神的に限界です。

    私は産みたいので、なんとか頑張りたいです

    • 8月30日
deleted user

私なら絶対産みます!!

私も娘を妊娠した時色々重なって下ろすか悩んだ時期ありまたが、やっぱりどんどん大きくなる娘が愛おしくなりました☺️☺️

妊娠中は会いたくて抱き締めたくてしょうがなかったし、胎動があるたびにすごく愛おしいです(´•ω•`♥)

産んでからもホント大変ですし、自由がなくなったけど産んで良かったと心から思えました!

子どもは自分の生きがいになりますよ❤️❤️


パパはまだまだ実感が湧いてないのかなー?
それとも荷が重い?😔😔

そんな感じしかしないです。

  • やな22

    やな22

    やっぱりどんどん愛しくなりますよね…
    私もこの子が愛しくてたまりません
    同時に場を整えてあげる力がないことがすごく苦しいし悔しいですが…。

    もう妊娠発覚して2週間ほどになりますが最初は子供を愛しい、とは言わなかったのが昨日聞いたら愛してると言っていたので…少しずつですが
    実感わきはじめてるのかな……とも。
    父親になれるかどうか、自分に自信が
    ないそうなので、支えることができない私の力不足でもありますね…。

    • 8月30日
虹まめ

私なら、一人で産んで育てます。

元彼を説得して一緒になっても
無理といっている以上
何かある度に責められたり、別れたい。となると思います。
幸い仕事もあるみたいだし
色々な母子手当てを利用して子育てをした方がいいかも。

必ずしも、両親揃ってるのが幸せとは言えないし。
産んだら不幸になるとも言えないかと思います。
やなさんが一杯愛情を注いであげたらいいち

  • 虹まめ

    虹まめ

    ごめんなさい、途中で送っちゃいました(-_-;)
    やなさんが一杯愛情を注いであげたらいいと思いますよ!
    でも、少しでも迷いがあるなら
    一時の感情ではなく悩んで悩んで結論を出してくださいね。
    周りが何と言おうが決定するのは
    やなさんです。周りが言ったからでは済まないです。何故なら1つの命だから。
    身体を温めて無理しないでくださいね。

    • 8月30日
  • やな22

    やな22

    私のもっと昔の元彼がDV男だったんですが、救ってくれたのはこの人でした。
    そのことだけではなく、
    普段とても心優しい人ではありますが
    保守的な人でもあります。
    いざ結婚したらきちんと愛してくれる人ではありますが、そこまでいく
    1歩が踏み出せない人です。

    愛情を注ぐのはもちろんです。
    今でも愛しています。
    ですが守りたいのはこの子だけではなく、彼自身もなので
    どう産んであげるかをすごく迷っています。

    ありがとうございます、無理をしないように頑張ります

    • 8月30日
たろう

だったら避妊しろよって思います。
その元彼が責任感のないクズです。

お金も絶対払わなくなりますよ?
絶対フェードアウトします。

本当にそんな責任取るつもりなら
結婚だってするはずです。

都合の良いことばっかり言って…
お母様が怒るのも当然ですよ。
私がやなさんの身内ならぶん殴ってます。

  • やな22

    やな22

    ごもっともなお言葉です。
    ですが、責任感がなかったのは私も同罪だと思います。

    金は払えるのに、
    結婚もしたい気持ちが無いわけでもないのになんでできない?と聞いたら
    子供って産んだら終わりじゃないじゃん、パパになる自信悪いけどないよ、と泣かれました
    母も刺してやりたい、とかなり怒っています。

    • 8月30日
  • たろう

    たろう


    確かにやなさんにも責任はあります。
    でも男の方が罪は重いですよ!
    泣くくらいならしっかりしろよって思います。

    そんな男なら説得せずに
    一人で育てた方がいいですよ💦

    周りにも母子家庭だった子いますが
    皆立派だし今は幸せになってます。
    そんな人が父親でいることの方が
    子供に悪影響かと思います。

    それにやなさんが今以上に
    辛い思いをしますよ😞

    お母様の気持ち、よく分かります。

    私は娘ではなく息子ですが
    そんなことしたら縁切るし
    私のお義母さんも旦那(息子)には厳しいです。

    お母様はやなさんが大事な娘だから
    それだけ怒ってるんです😢
    色んな制度もありますし使えるものは使いましょう!
    後悔しないためにも(;_;)

    • 8月30日
  • やな22

    やな22

    相手の親に言うのかも迷っています。
    このままお互いの意見が一致せずに
    妥協点が見付からないなら
    全部巻き込んでの話し合いしかないのかな、と……
    もう精神的に限界です、
    最低なのはわかっていてもこの子と一緒に死んでしまいたいとまで思えてしまいます。
    もっともっと最低な男なら諦められたのに、彼の根っこの子供といたい、っていう部分が見えてしまうと苦しいです

    • 8月30日
まめめ

全体的にちょっと無責任な気がします。

今お腹にいる赤ちゃんは何の事情も知りません。知らずにあなたの元に来たのですよ?

おろす気がないなら、どんな状況でも精一杯子どもに愛情を向け、育てていくべきです。

そうでないなら話は別ですが。

妊娠はもっともっと重いものです。人の命が関わることですから。「妊娠しちゃった〜」では済まない話です。

キツいことを申し上げましたが、よく相談し、よく考え、納得のいく結論を出せるといいですね😊‼️‼️

ストレスはやなさんと赤ちゃんに悪影響を与えます💦溜め込まないように、お身体大事になさってください😊👍

頑張ってくださいね☺️☺️‼️‼️

小林

私の同い年の友達にも彼とわかれた後に妊娠してることがわかった子がいます。わかれた理由は男の女あそびが耐えなかったからです。
その子は男には冷めてたし、男もその女の子に冷めていました。
ただその女の子の母親がおろすのは許さない産みなさいといい、産む決意をしたそうです。
たとえ男に冷めていたとしても、自分のお腹にいる子のエコー写真とかをみたらその子もおろすとは考えなかったみたいです。
その子は無事元気な女の子を産みましたよ😊
実家でご両親と大切に育ててるそうです😊