※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sdys
子育て・グッズ

上の子が年長組で来年小学校に入るため、10月末までに仕事を見つけないと保育所を退所しなければならない状況。下の子を託児所に預けて働くか、保育所を辞めるか悩んでおり、旦那との意見の違いもあります。

託児所についてなんですが、上の子が今、年長組で来年小学校に入ります。
もちろん保育所は仕事していないと入れないので
10月末までに仕事を見つけないと退所になります。
下の子を託児所に預けて働くか、
保育所を辞めさそうか悩んでいます。。
さすがに2ヶ月で託児所は可哀想と思いますし、
年長組で退所も可哀想だし。。。
みなさんならどうされますか?😭
旦那には託児所の件は反対されてますが、娘は保育所を辞めたくないって言うのですごく悩んでます。。

コメント

フリード

下の子が保育園に入れないから、と言うことでしょうか?

• sdys

sdys

そうです💦‼︎
    0歳児は特に待機児童多いみたいなので😭

• 8月30日
  • フリード

フリード

そうなのですね( ;∀;)うちも次男が年長で、でも3人目の出産が1月なのでギリギリ卒園まで行けるそうです(^^)そこまで考えて無かったので初めは焦りました💦
    出産後は出産した月と更に2ヶ月は預かってもらえるみたいなのでそのあと就活と言う理由に切り替えて預かったりはできないのでしょうか?

• 8月30日
  • sdys

sdys

1月〜だと4月まで大丈夫ですもんね😭羨ましい限りです😭💦

市役所に聞きに行ったんですが、
    産まれたのが6月で2ヶ月間は大丈夫なんです!なので就活期間のこの9月から10月末までに就労証明が必要だと言われました💦
    就労証明取るのにも2週間くらいかかっちゃうので早めにと思って
    2ヶ月の子を連れてハローワーク通っているのですが、
    まだ首もすわっていない子を他人に預けるのも…って考えてしまって😭😭
    利用するのも初めてなので不安で不安で💦

• 8月30日
  • フリード

フリード

不安ですよね😭
    旦那さんの帰宅後に働くのはどうですか?
    私の友達は22時~翌2時までファミレスで働いてました✨
    保育園には預けてないのでその時間帯で🆗なのかはわかりませんが💦

• 8月30日
  • sdys

sdys

結構ニュースにもなってたりしますし💦なんにも喋れないので何かされたらと思ってしまって…😭💦
    そんなんばっかり言ってても
    何も始まらないのは分かっているんですが…(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

夜中の仕事も考えたのですが、
    旦那には預けたくないのが理由で辞めました😱😱笑

• 8月30日
さるあた

年長でも退園になるんですね。
息子が生まれたとき次女が年長でしたが、私のとこは産後2ヶ月過ぎたら、休職中に切り替わり、卒園するまで求職中で退園にはならなかったです。

• sdys

sdys

そうなんですよ…💦
    私も年長組なのでそこまでうるさく言われるとおもってなかったのですが
    産後2ヶ月まで産休と休職期間が2ヶ月ちょっとらしくて
    過ぎたら退所らしいです。。
    あと7ヶ月で卒園なので退所は避けたくて…😭

• 8月30日
さるあた

息子が生まれたときは年中だったので、うちは求職中で1年通いました。
年少からは集団生活が重要とされてるから、出産で退園はよっぽどないと聞いてたので、びっくりですね。

毎回思いますが、産前産後2ヶ月ってするなら、2ヶ月から保育園預けれるようにしてよ!と思ってました。
友達とも話したことあります。

• sdys

sdys

本当に今回はもっとちゃんとした会社で働けたたらなぁ…って思いましたね

• 8月30日
  • sdys

sdys

本当にそうですよね💦
    世の中理不尽すぎて…笑
    託児所のお金も毎月6万出て行くし、パートタイムで6万以上、手元に残らないですよね笑

• 8月30日
まあこ

幼稚園に途中入園ってできないんですか? 年長さんだし、権利はあると思うのですが・・・。
今、うちは、私が切迫で入院してしまい、なんとか8月から保育園に入れれたんですが、3年幼稚園の年少組に今年の4月入園の抽選にはずれてから、妊娠がわかって、持病もありどうしようと思ってたのですが、現在、疾病理由で保育園に行ってます。小学校校区とは別ですが、公立です。10月末で疾病理由から、出産理由に切替の手続きをしなくてはならないです。出産理由だけだと1月末までしか通園出来ませんが、その後どうするか検討中です。 ママリで引き続き病院から診断書書いてもらって産後も園に通えるように手続き出来たと言う方も聞き参考にさせて頂きたいと思ってます。
うちの市では、幼保を一緒にしてしまおうと言う切替の只中で、どこの園も園児は飽和状態です。現に、今、受け入れて下さった園も6名オーバーです。園児が多いというより、制度も厳しくなってるし、先生が少ないと言った感じです。
保育園も標準時間(10時間保育)と短時間(8時間保育週5日)といろいろ制度があるようです。うちは、短時間保育です。
保育園現場と行政では全然対応が違うように感じます。
どちらで、10月末で退所と言われたのかわかりませんが、身近な然るべき方に相談できれば通園理由は出てきそうな感じがします。介護や自営業でも理由になるそうですし。