※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
産婦人科・小児科

毎回採尿は必要ですか?前の病院と違う対応に不安。母子手帳に記入があることも考慮して、今の病院での採尿の必要性について知りたいです。

どこの産婦人科も毎回採尿、血圧測定しますか?

1人目の産婦人科は、受付で毎回採尿カップを渡され
毎回採尿、血圧測定、体重を測っていました。

しかし、今回違う病院に通っています。
採尿も自分でトイレに置いてあるカップに名前を書いて出す感じです。体重計は置いてありません。
初診の時は採尿、血圧測定しましたが、2回目の今日は受付で何も言われず、診察時も何も言われずそのまま終了しました。

でも帰ってきて、前の病院は毎回やっていたことと、
母子手帳にも毎回尿蛋白の結果記入するとこあったよな。
と思いこの質問です。

まだ母子手帳貰ってきてねと言われていないので測定しなくてもいいんでしょうか?
なんだか適当そうな病院で。。。
色付きの番号で呼ばれるのですが、絶対呼ばれていないのに
何やってるの?早く中待合来なさいみたいに呼びだされました笑


何も言われなくても毎回採尿しとけばいいでしょうか。

コメント

みー

私が行っている病院は
採尿、血圧測定、体重測定は
妊婦健診になってから毎回あります!
初診の時はしなかったです!

  • はあや

    はあや

    やはり毎回あるんですね!
    今度聞いてみます!

    • 8月30日
☆mama☆

毎回採尿、血圧測定、体重測定しますよ。

  • はあや

    はあや

    毎回ありますよね、次回受付で聞いてみます!

    • 8月30日
jaque

なぜ
病院かえたのですか?
私は1人目の時先生も受付のお姉さんもいつも機嫌が悪く
イライラびくびくさせられてたので
新しい病院さがしてます!
他あたってみては?

  • はあや

    はあや

    引っ越したので病院が違います。
    人はいい方な印象なんですけどね。
    病院のシステムがそれぞれ違って最初は戸惑います

    • 8月30日
3kidsma-ma

それは受付に聞いて下さい。

今はどんな状況なんですか?まだ心拍は確認されてなくてまた一週間後に来てとかいわれてて母子手帳はもらってない段階ですか?

心拍確認できたら母子手帳もらいにいくように言われるはずです。

母子手帳が手元にあるならば毎回検診のたびに採尿や体重などなど…記入していきますが、それでも記入しないのは問題ありますが、、

  • はあや

    はあや

    次回心拍確認してもらいます
    母子手帳貰ったらさすがに毎回採尿しないとですね
    それまでのこの病院のシステムが分かりません、今度聞いてみます!

    • 8月30日
🤑

私も一人目の時は母子手帳貰う前から、検尿 血圧 体重測定ありました。

今回の病院は母子手帳貰うまで 三つともありませんでした。
貰ってからは全て検査あります。

  • はあや

    はあや

    そうなんですね、病院によって様々ですね、また聞いてみます!

    • 8月30日
ぴっぴ

1人目を産んだ病院は、
受付後お手洗いへ→お手洗いの中に置いてある紙コップに名前と受付番号記入して小窓へ→中待合に呼ばれたら中待合にある血圧計で血圧をはかり、横に置いてある体重計で体重はかって、血圧図った際出てきた紙に名前と受付番号と体重を記入→診察で呼ばれたらその紙を渡す

今回通っている病院は、
受付後お手洗いへ→お手洗いの中に置いてある紙コップに名前と受付番号記入して小窓へ→洗面スペースにある血圧計で血圧をはかり、横に置いてある体重計で体重はかって、血圧図った際出てきた紙に名前と受付番号と体重を記入→その紙を受付に置いてある箱に入れて呼ばれるのを待つ

こんな流れでした!前回の病院では受付で、採尿からお願いしますーって言われ、中待合に入るとすぐ横に血圧計と体重計が置いてあり、「妊婦検診の方は毎回測定お願いします」みたいな張り紙がしてありました!
今回の病院では毎回受付の際に「採尿と血圧体重測定お願いします」と言われます!

  • はあや

    はあや

    今言ってる病院も何か一言でも言ってほしいです(^^;
    狭い中待合に採尿トイレが1つしかなく、血圧測定機もそこにあって、予約時間になると人がごったがえしてます泣
    また今度受付で聞いてみます!ありがとうございます!

    • 8月30日
Ruimama☆☆

私は一人目の時とは病院違いますが、毎回、妊婦検診で、採尿、体重、血圧測定ありますよ☺

  • はあや

    はあや

    毎回あるところがほとんどみたいで(^^;
    今度分からないこと受付で聞いてみます!

    • 8月30日
3kidsma-ma

多分心拍確認出来てから母子手帳もらいそれから絶対毎回記入していくからそこで初めて毎回採尿とかしていくとおもいます。
産院によってやり方違いはありますからねー

ゆずきち

私は母子手帳貰うまでは何もありませんでした
母子手帳もらったらやるようになりましたよ
病院によってさまざまなんですかね?
母子手帳貰ってるのにやらなかったらどうかとは思いますけど