※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

家を建てた方の頭金の相場や必要な貯金額について教えてください。

家を建てた方!頭金はどのくらい出しましたか?
やはり貯金がどれくらいあれば家を建てられるのでしょうか(´×ω×`)恥ずかしながら全然なにもわからないので教えてください!

コメント

まこ

頭金はゼロでしたよ!
貯金500万あればそこから貯金
してとかなら大丈夫だと思いますよ!

• りい

りい

やはり500万くらい貯金ほしいですよね(´×ω×`)

• 8月29日
  • まこ

まこ

ですね(´;ω;`)
    私は19の時建てたのではやく返せる
    予定です😂

• 8月29日

借り入れ少なくしたかったので
頭金1000万だしました💦

• りい

りい

すごいですね!
    そんなに貯金あったんですね!!

• 8月29日

退会ユーザー

親の援助等はありません😂
    私が中卒でずっと働いてたので
    700万貯めてました!
    私の独身時代の貯金使い 残りは
    結婚して ふたりで貯めました💦

旦那だけの収入で返せて貯金できる額で
    借り入れたかったので😌
    頭金なしでも 今は借り入れできる所
    増えているようです🙆

• 8月29日
micky

頭金のあの字も無いのに建てました☺️
決してお薦めはしませんが、ローンが通るなら建てれないことはないです。

建て売りなら別ですが、注文住宅ならハウスメーカーによって、【基本のセット】も異なります。
コンセントの数や照明の数や種類。
我が家は基本のトイレが気に食わなくて、別のを選んだら、基本は各階に一つと言うのを一つだけに削ったのに、それでも10万足が出ました(トイレだけの話です。)

そんな感じで、あれこれ付け足していくとものすごくプラスになってしまうので、【基本のセット】の確認もよくした方が良いですよ。

それと引っ越し代+家具家電です。
我が家は近隣での引っ越しだったので、すべて自分達で運びました。

ローンを組むにもお金がかかります。
それすらローンの中に組むこともできますが、金利が上がるなどの事があります。

最低でもローンを組む額の1/10は貯めてからの方が良いですよ☺️

• りい

りい

やはり頭金がないとローンも長くなるし、月々払う金額も多いですよね(´×ω×`)

• 8月29日
  • micky

micky

うちは旦那が金遣い荒い上に、我慢できない性格で、「一生ものだし、妥協したら後悔する」って言い張って…。

家も欲しくなったらまっしぐらで、いつの間にか注文住宅を建てることになっていて、注文もするするしまくり😂

上に書いたトイレが10万、リビングイン階段80万、ポストが5万、外の水道が海外製で10万、金属の格子が100万とかパッと思い出すだけで、そんなです💦

お金もないのにローン通らんだろって思っていたら、通ってしまって😅
    お祝いやらなんやらで、結構いただいたので、それを家具家電に充ててって感じです。

旦那さんがちゃんと我慢できる人なら、しっかり貯めてからの方が絶対に困りませんよ。

• 8月29日
  • りい

りい

うちの旦那も金遣い荒いタイプです!笑
    もっと500万以上とか貯金がないと建てられないのかななんて思ってました(´×ω×`)
    私も家は欲しいけどお金ないみたいな感じです😢

• 8月29日

頭金と、諸経費諸々含めて1000万ほどでした^ - ^💨

わんわんサポーター🐶

うちは頭金なしです!
土地も最初から探しました。
ですが、土地買うとき先に30万払わなきゃ、とかうちのハウスメーカーは仮契約のときに100万とか払ったので、少しはあったほうがいいと思います。
住宅控除を優位に受けるためにボーナス払いもなし。
10年間控除で返ってきた分を貯めておいてそれを繰り上げ返済に充てようと思っています!

• りい

りい

参考になります!ありがとうございます!

• 8月29日
ちゅず

貯金は30万ほどで注文住宅で
建ててます🙄笑

ぷにぷにぷにお

うちは手付金の10万だけで火災保険等の諸費用はサービスでただにしてもらいました笑
でも家具家電で200万ほど掛かりました〜😂💦

のんのん

借入額を抑えて月々の返済を安くしたかったので頭金で1100万円いれました。(諸経費含めて)
それで30年ローン月々55000です!
引越しで家電やら家具を一気に揃えたので結構かかり、今現在は貯金は残り400位です!
私自身結婚する時に200しか貯金なかったので貯めてくれてた主人に感謝です😭
私主人ともに27です。

chiii

うちは旦那が貯金そんな無くて私のを出すのも嫌だったので頭金無しでフルローンで買いました(^^)
最初に手付金50万と印紙代1万だけ私が出しましたが、それくらいあれば建てたい家の金額に対して借り入れ額さえ足りれば貯金がそんなに無くても買えますよ!
あとは家具家電を買いたいのであればその分くらいあれば何とかなります。
木造だと築20年まで、鉄骨だと築25年までの中古でもローン控除受けることはできますよ!

tomo

うちも頭金ナシでローン組んでますが、地盤工事や家具家電は現金払いなので、1千万以上は現金払いしてます💸
頭金なくても税金ちゃんと払ってればほぼ借りられますよ😌✨