※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひぽんた
産婦人科・小児科

クラミジア感染での痛みや不安について相談です。抗生物質で痛みが和らぐか、卵管の痛みはどうか、卵管造影の必要性などが気になります。経験者の意見も知りたいです。

クラミジアになった事のある方にお聞きしたいです。
不正出血と腹痛があったため先日婦人科で検査をしてもらったところ、今日クラミジアと言われ抗生物質をもらいました。
普段は生理痛のような痛みがあり、たまに差し込むような痛みが右下腹部にでます。
差し込むような痛みが出ると結構辛く、痛い痛い痛いーとかがんでしまうくらいです。
でも痛みがない時もあります。
クラミジアの説明を受けて、卵管がつまってたら子供ができなくなると説明を受けましたが、今わたしが右下腹部に来る痛みは卵管の痛みなのかな?と不安になってます。
結構今の状況やばいんですかね。
抗生物質の薬を飲めば腹痛などの痛みも和らいできますか?
また、完治しても卵管に癒着?してる場合は痛みはずっと続くのでしょうか?
卵管造影しないとわからないよ、と言われましたがそれは必ずやらなくてはいけないですか?
ちなみに今は子どもを作るつもりはないです。
あとクラミジアになったことがあるけどそのあと普通に妊娠した!って方もいらしゃったら知りたいです!

コメント

やまぐち

私は現在アラサー妊婦なのですが、20代前半のときにクラミジアになりました(><)
そのときは自覚症状が無く、相手の男性に症状が出たので私も診察したらやはり…という感じでした。
薬を飲んできちんと治しました!

そして今回妊娠して、妊婦健診をしたときにもクラミジアが発覚しました💦
それも自覚症状無しでした。
薬を飲んで今は治っている状態です!

参考になるかわかりませんが、私の場合はクラミジアになったことありますが普通に妊娠しました(*^^*)

• まひぽんた

まひぽんた

自覚症状がない段階でわかると治れば後遺症もなさそうな気がしますよね😭
    わたしは痛みが結構あるので不妊症になってしまうのかと不安です。
    コメントありがとうございます😊😊

• 8月29日
ピコピコ

クラミジアなったことあります。
でもいつクラミジアをもらったか、わからないほど自覚が全くなく😣
私は不妊治療してたので卵管造影もする機会があったんですが卵管は左だけ詰まりきってはなかったけどすごく細くなってました😨でもこれがクラミジアのせいかはわからない感じです。手術でいちを治しました。
抗生物質はクラミジアをなくす薬なので痛みがなくなるかはわからないですごめんなさい😣

卵管造影はタイミングを長いことやってても妊娠しない時に勧められることが多いですよ。絶対とかではなくて任意な感じです。

今は体外受精で授かることができましたが体外受精をした理由は卵管とは別の問題ででした。
でももしつまってたとしても手術や体外で授かる方法もありますよ。

先生は痛みの理由が卵管ってゆってました??

• まひぽんた

まひぽんた

ほとんどの人が自覚症状出ないって調べるとでてきました!
    なるほど、手術でつまりって治せるんですか?😳
    なら今回クラミジアが治ったとして、妊娠を今希望してないのであれば卵管造影はやらなくても大丈夫なんですかね?
    下腹部痛と右下腹部が痛いですと伝えたのですが、それは卵管造影しないとわからない。っていわれました😔
    最初に婦人科に行った後何も薬をもらえず痛みが続いたので、内科に行ったんです。そしたら内科では過敏性腸症候群と診断されてそれでお腹が痛いっていわれてて。。。
    そのことを今日結果を聞きに行った時に婦人科の先生に話したら、過敏性腸症候群で下腹部痛があるのか、卵管に問題があって痛むのかわからないからとりあえず抗生物質のんで、としかいわれなかったです。
    不妊とかわたしには縁のないものだと勝手に思ってたので、ものすごく不安で不安で仕方ないです。
    お腹が痛いので抗生物質飲んで治るのかも不安です。

• 8月30日
  • ピコピコ

ピコピコ

そうなんです。手術で治すこともできますよ😊卵管形成手術ってゆってカテーテルを卵管に通して細くなってるところとか、癒着してるところをはがして通りをよくする手術です。体外とかじゃなくて自然に近い方法で授かりたいって人がすることが多いみたいですよ。麻酔もきいて日帰りで保険もききます。

なるほど。それで卵管造影しないとわからないと言われたんですね。
    うーん。。
    もしその内科で言われた方の診断が原因でお腹が痛いのだとしたら、卵管造影は絶対すぐしなきゃ!とかではないかなとも思います。個人的な意見なので絶対って言いきれないのですがごめんなさい😣私はクラミジア治療した後一年以上タイミングやらの不妊治療して人口受精にステップアップする前のタイミングで卵管造影したので。

でももし内科の方じゃなくて子宮の方からの痛みや違和感だとしたら早めになにかしらの検査などをした方がぃいかなとも思います。クラミジアでまれにひどくなると炎症、癒着とかがおきる人もいるって聞くので😣

そうですよねすごい考えるほど不安なりますよね。。
    なにもないとぃいのですが。。。
    クラミジア自体は抗生物質飲むと完治するみたいです。

• 8月30日
  • まひぽんた

まひぽんた

なるほどー!麻酔も保険もきくのはいいです😊ビビりなので(笑)

そうなんです、、、だからどっちの痛みかわからなくて。
    でも右下腹部が痛くて、卵管の位置?が痛いような気がするので不安です。。。
    今は抗生物質を飲んでいますが、クラミジアが治っても癒着してたら何か治療をしないとその癒着からそこからまた悪化したり炎症を起こすことってあるんですか?😨
    なんども質問しちゃってすみません🙇🏽‍♀️

• 8月30日
  • ピコピコ

ピコピコ

卵管の位置が痛む気がするとなおさら不安ですよね😣

聞いた話ですが順番的には
    炎症→癒着が多いみたいですよ。
    違う方がぃいけどもし痛みが子宮の方炎症からだとしたら
    軽い炎症だと抗生物質で治ることもあるみたいで。
    だからとりあえず抗生物質飲んでと先生がゆった可能性もあるかもです。

再検査してまれにだけどまだ治ってないとかなると少し重い炎症?となるので点滴や注射?だったかな。。で完治させる方法もあるみたいで。。。
    だからまだ癒着してるとは限らないです。
    個人的な意見&うる覚えなので違ってたらごめんなさい!!
    そして答えになってなくてごめんなさい😣

• 8月30日
  • まひぽんた

まひぽんた

ごめんなさい、下に書いちゃいました😔

• 8月30日
まひぽんた

そうなんですね!!
なんとなく、自分の勘で炎症は起きているんだろうなって思います。
それでも痛みだすとうずくまるほど痛いので心配で、今抗生物質を飲んでますがそれよりひどい炎症なら飲んでる間にも症状が悪化するんじゃないか、、とか考えてどんどん不安になります。。。
他の病院いこうかな?とか考えたりしますが焦りすぎですかね😔
本当に癒着してないといいです。
いえいえ!色々聞けてよかったです!
ありがとうございます😊