※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体重が増えず悩んでいます。母乳不足でミルク拒否に。気持ちを切り替える方法や対処法について相談したいです。

3ヶ月になる息子がいます。
連日、投稿させてもらい励ましていただいますがなかなか気持ちが切り替えられません。
出生時は3428グラムありました。3ヶ月たった今は5900グラムしかありません。
よく産まれたときの2倍になるといいますが、1キロも足りません。
最初は混合で育てていましたが、ミルク拒否になり生後1ヶ月から母乳のみになりました。
私の母乳が足りてないせいで。ミルク飲んでくれたら。とか体重の増えが悪いことを1日中考えてしまってつらいです。
どのように気持ちを切り替え、今後どうしていけばいいでしょうか。

コメント

ルイボスティー

成長曲線は書いてみましたか?母子手帳にも載ってますが、身長と体重の成長具合を見るものです。そこの範囲に収まっていれば、標準ですよ。
また、お子さんの様子はどうですか?目がキラキラと輝きがあったり、機嫌よく笑ったりしていますか?
子どもの成長は個人差があります。教科書通りにならなくても、元気に育っていれば、問題ないこともありますよ。もうすぐで離乳食も始まりますし、離乳食をもりもり食べて、体重がぐんと増えるお子さんもいます。
他の人と比べなくても大丈夫ですよ😃

• レモン

レモン

ご回答ありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません。
    成長曲線は枠内のど真ん中をゆるく円を描きながらいっています。
    赤ちゃんはご機嫌にお喋りしています。
    産まれが大きかったので、大きくなると期待し過ぎたのかもしれません。
    この子はこの子。人は人‼︎と思い頑張ります‼︎

• 8月31日
いちごオレ🍓

私もレモンさんのように悩み、自分を責めました。

うちも出生時3600g近くの子です。

そして3ヶ月頃体重測ったらあと1キロくらい足りませんでした…。
うちはミルクも飲んでくれますが…きっと私が母乳に拘ってました。
でも結果、倍になってなかったから「あ、私がいけないんだ」「あの時泣いてたのは足りなかったのかな…」とか自分を責めることばかり頭に浮かんでました。
「このままじゃ4ヵ月健診でなにか言われるかな…」ととても不安になりました。
ですが育児相談室で
思ったことを色々と言い「ネットをみては比べてしまう…」
などと相談をしたところ…
「大きく生まれた子は倍になるって考えなくていいのよ〜」
「大きく生まれた子は7kgにならなきゃダメなんてないから」
「母乳ならいいのよ〜ネットはみちゃダメよ〜」などと言ってくれました。

1ヶ月と2ヶ月の時に体重計ってますか?
測っていて母子手帳のグラフを記入してみて増え方が緩やかであればいいみたいですよ(^^)

あと、あのグラフの平均枠ってミルクの子もいるから母乳の子はどうしても枠の下の方になっちゃうとかどこかで見ました。
(母乳でも体重の増え方がいい子もいるようですが…)

きっとまだまだ悩みはつきないですが…お互い頑張りましょうね(;_;)!!

• レモン

レモン

ご回答ありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません‼︎
    とても状況が似ていて頑張ろうと思えたのでグットアンサーに選ばせて頂きました。
    体重は緩やかに成長曲線ど真ん中をいってます。
    今も母乳だけですか❓ミルクも飲んてますか❓

• 8月31日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

グッドアンサーありがとうございます😊🌼
    私も状況が似ていて勝手に親近感が…(笑)
    緩やかに増えていれば大丈夫ですよ☺✨
    預けることもあるので哺乳瓶拒否されないように1日1回はミルクあげてます💦
    3ヶ月くらいまでは1日20gくらい増えていれば大丈夫、
    4ヶ月からは1日15gくらいかな〜と言われましたよ*Ü*

うちの上の子は3000g以下で生まれたのに2人の1ヶ月健診での体重を見比べてみたら下の子よりも上の子の方が大きかったです!(笑)
    気にしすぎて測りすぎもよくないかもだけど1ヶ月測らないであまり増えてないのも気になるし…どうしたらいいのか悩みますよね💦

あとは普段、機嫌が良い時間が長ければきっと大丈夫ですよ(^^)

• 9月1日
HYmama

うちの子も3ヶ月経っても倍にはなりませんでしたよー!体重気にしてましたし言われたこともありますけど、他が成長してれば問題ないと言われました。体重がすべてではないです。
母乳が心配なら母乳外来で母乳の出を見てもらってはどうですか?3ヶ月ならそろそろ母乳もたくさん出てくると思いますよ。

• レモン

レモン

ご回答ありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません。
    体重を気にしすぎてしまいました。
    母乳外来行ってみます。ありがとうございます😊

• 8月31日
あゅ

月1回 ストレスたまらない程度に体重測定して減ってないことだけは確認ですね

うちの上の子が体重のふえが悪かったです
下の子の方が産まれたときは小さかったのに 今は母子手帳見てこの頃上の子の体重見たら下の子の方が普通に重かったです
出生体重はお子さんより300グラムくらい小さく3116で産まれて3~4ヶ月のときは5100グラム
やはり体重ではとにかく悩みました
うちもミルクはダメでしたよ
月1 体重測定して医師にも見てもらってました
体重減ってないなら体質もあるんだと思います
それでも健康に成長してますし 減ってないならそこまで責めなくても大丈夫ですよ。

• レモン

レモン

まったく同じ状況ですね‼︎健康に成長していると聞き安心しました。
    体重は減ってなく毎日すこしながらも増えてます‼︎
    発達もしっかりしているので様子をみたいと思います。

• 8月31日